BB後,楽になったのは三次以下だけだった!

BB後,レベルアップが楽になった楽になったと言われています,実は楽になったのは三次以下だけで,実は四次ではキツクなっています.

と,うちのギルマスの馬さんが言ってました.

ん?

本当かって?

分かりません.次郎はBB前に四次してないんですから.

BB前にLv90程度しかいってなかった人が,数字こねくり回しただけで何を言っても,人を惹きつけるような記事は書けないと思います.書けません,書けるわけがない,と断言したいところですけどね,世の中にはどこかしらに天才って人がいるもので,書ける人もいるでしょう.これは認めざるを得ません.でも,次郎にはそんな才能はありませんから.

このブログも三次聖魔の記事でアクセス数伸ばしていますが,その理由を自己分析すると,

  1. BB直後に公開したのでライバルが皆無だった.
  2. 分かりやすいタイトル付けをしたので,人目を惹いた.
  3. 上記の理由でアクセスが増えたので,上位でヒットするようになりさらに目立つようになった.

というところでしょうか.書き手としては,記事の中身も良かったYO,と思いたいですけどね.こればかりはどうなんでしょう.

で.

実際のところ四次の狩り効率はどうなってんの?という興味はあります.

でもねぇ,良くも悪くも,メイプルストーリーはカネ次第です.カネが全てじゃないですけど,カネ次第です.

毎月リアルマネーを数十万円以上ぶち込めば,相当火力を上げられます.数十万円で足りなければそれ以上ぶち込めば良いのです.

そんな大金投入するなんて滅茶苦茶だと,そんなの反則だと,そんな風に感じる人もいるかもしれませんけど,毎月数百円くらいしか投入できない小学生もたくさんメイプルやってますよね?千円以上投入する中高生はまだしも,数千円~一万円投入する社会人なんて,小学生から見れば反則以外の何者でもありません.

じゃ,大人も小学生に合わせて毎月300円以上投入(課金やトレードも含めてのリアルマネー投入)しちゃダメってなルールが良いのかってーと,そうとも思いません.結局,

  • カネがある人も,
  • カネが無い人も,
  • カネはあるけどたかがゲームに大枚払いたくないって人も,
  • カネは無いけどゲームのためには借金も辞さないって人も,
  • それ以外の人も,

各自好きなだけ投入すればよろし.千円でも百万円でご自由に.投入したくない人はしなければよろし.ご自由に.これ以外にありえない.使ったカネが多ければエライとか,少なければエライとか,丁度良ければエライとかありえない.

たまに,「自分は毎月五千円でやってる.こんなゲームにそれ以上使うのは金の使い道を知らないバカ」とか言い切っちゃう人をみかけますが,毎月三千円でやってる人から見たら自分がバカに見えるとは思っていないんでしょうか?「オンラインゲームに夢中ったって,月に十万円くらいだろ?安い趣味だなぁ.俺もくら替えして貯金しようかな」てな懐具合の人は周りにいないんでしょうか?「自分は無課金だけど,カネ使う人の気が知れない」とか言っちゃう人もいますが,こっちも同じことですがね.

で,当然ですけど,毎月一万円投入している大人が,数百円しか投入しない小学生や,千円しか投入しない中学生と同じ程度の「イイ思い」しかないのであれば,それはそれでおかしい.カネ払った分のイイ思いがなければ,誰も投入しませんがな.ということで,数十万円投入すれば,それ相応のイイ思いが待っています.

メイプルストーリーがカネ次第ってのは,そういう事です.

でも,これも当然ですが,へたれが次郎が唐突に投入しまくったり,あるいは超強化装備を貰ったりして,ランカーさん並に火力が上がったとしても,それだけで中身がランカーさん並になれるわけではありません.火力があっても狩りのテクがなければ,その火力は生かしきれません.メイプルストーリーはそこまで底の浅いゲームじゃないでしょう.次郎はランカーさんに会ったことないですけど,そう思いますよ.(*)

カネ次第っていってもカネだけが全てじゃないってのは,そういう事です.

でもね,次郎には小中学生の友も少なくないのですよ.メイプルストーリーが,よいこのお友達がお小遣いの範囲内で楽しく遊べるようなゲームであって欲しいと願っています.

実際のところ,楽しく遊べるゲームだと思っています.

最近Lv170になった冬さんに,それくらいのレベルだと経験値時給はどれくらいか訊いてみたことがありますが,

「そんなの気にしてない,コツコツと経験値ためただけ」

という答えでした.実は次郎もそんな気でいます.最近の聖魔攻略記事でも経験値時給は大雑把にしか記述していません.その気になれば,相当な精度で経験値時給を算出できる体制にありますが,意味ないですよ.ちょっとチャットするだけで簡単に平均時給下がりますから.そんな数値,意味ないです.

ようやく話がもとに戻りますが,そんなこんなで,経験値時給がどーのこーのって話にはイマイチ乗り気になれないでいます.前々から提唱しているマップ係数には,まだ未練はありますけどね.そこから出てくる理論上限値とか,ね.


*頻繁に見かけるものでもありませんが,二次職,三次職のグルクエやってると,火力厨で平均よりも火力高いくせに,狩りがどうしようもなく下手な人って人いますね.同じ火力でも狩りのうまい人は人より高い経験値効率を稼ぎます.

広告

コメント / トラックバック7件 to “BB後,楽になったのは三次以下だけだった!”

  1. 馬です Says:

    操作ミスですな(・∀・)ニヤニヤ

    んでBB前のグラフと見比べたらどうなるのかな?と思いまして
    狩りばっかしてそこが気になってるんで俺のモチベーション上がらないんじゃないとか
    まぁ次郎sの言うような難しい事は考えてません(*´ω`*)

    • 次郎宗光 Says:

      なるほど.
      あのグラフは「マゾ期は100代後半からやってくる」のグラフですね.
      こういうのを探すのに便利なのがこちらのサイトです.
      ちょっと格好良スなので見てくださいね.
      http://memolane.com/jiromunemitsu

      大体話しは見えてきました.
      ととと,そう思ってるうちに,もう馬さんブログ更新しちゃいましたね.
      さすがです.^^

      • 馬です Says:

        ブログ見てくれたなら話しは早くなりますよね
        現状の敵のデータと使用スキルのシミユレーターが欲しいのです~
        んでオプションに2確なら時間辺り何体が倒せる限度でしょみたいーなぁー
        それで各々やってくと経験手効率グラフができそうな感じがしてます
        あくまて狩りごもりでという条件っすけどね

        潜在前にねむsが骨のジェネ狩りで47mくらい時給があったそうです
        もちろんサクアリ名声ありの計算ですけどね
        待機時間の付いた魔職は大打撃すぎる事件ですから次郎sが記事に書かれてることもなんとなく
        納得はしてます

        • 次郎宗光 Says:

          >現状の敵のデータと使用スキルのシミユレーターが欲しいのです~

          あ~,もう!
          そっちに話が向かわないように慎重に誘導していたのに!!!

          仕方ないなぁ,もう.
          じゃ,腹括って,作りますか.

          プログラム自体は簡単なんですけど,データ整理が手間なんですよ.
          そこんところのお手伝いはお願いします.

          mobの経験値は,MapleStoryWikiさんが表形式にまとまっているのでそこをベースにします.
          でも,BB前の古い情報が残ってたりするんですよね.
          その辺はMapleStoryDropさんが正確なので,両者を見比べての確認作業が必要になります.
          途中で音をあげないでくださいねw

          具体的な手順はあとでよくよく考えるとして,
          とりあえず「やる」ということで,よろしくお願いします.

  2. 馬です Says:

    ちょっとうまく伝わりませんねpq
    やり方を変えるとか関係なくですね、1レベ当たりに何体倒せばレベルが
    上がるかって所の事が言いたかったんですね
    課金してキューブ回して全身ユニークで固めてボスソロすれば
    いまの方がレベルアップは早いかも知れません
    ただ冬sの言ったようにこつこつ狩りをしてる俺としてはやっぱり
    前のほうかが楽だったような気がしてるわけです
    俺は潜在実装前に150近かったし余計そう感じるのかもですが
    職業にもよることなんで一概には言えませんけどね

    んで次郎sが前にグラフ載せてたっしょ?
    レベルと倒す敵の数?120前くらいからマゾ期みたいな
    あれをB後の

  3. 馬です Says:

    結局金次第って結論っすね・3・
    てか次郎sもランカーさん達とかなり触れ合ってますよ?w
    としs、ロニs、Hs、冬s、聖夜s、スノs、恐らく圭sって感じで(▼∀▼)ニヤリッ
    それと、俺が言いたかったのは経験値時給がどうこうってわけじゃないんですよね、、、
    ただ、単純にビッグバンによってレベルが上がりにくくなったと言う事
    次郎sも書いてますけど狩れるmobの数って火力にもよるけどある程度決まってきますよね
    BBの前も後もその数って俺の体感上はあまり変わらないんですよね
    そこで課金の話になるんですが、150以上のキャラ持ってる人ってほぼサクチケとペットは使用していたはずなんです
    ファミリーの経験値2倍も含めると、BB前のがレベルは上げやすかったなと思った次第です
    まぁ今日時間あれば記事にする予定です。
    BB後の経験値テーブルが探しきれなかったんですがねpq

    • 次郎宗光 Says:

      馬さん,コメントありです.

      BB後の経験値テーブルは,うちにリンクをおいているMapleStoryWikiさんにありますよ.

      で,うちの結論は金次第というよりも「分からん」ですね.BB前の四次を知らないので.

      ただ,BBだけでなく,潜在装備からカオスまで一連の修正を含めて,メイプルストーリーがどっちに向かっているのかというところが,たぶん焦点なんじゃないでしょうか?

      間違いなく言えることは,

      「BB後にはBB後のやり方がある.」

      ですよね?場合によっては,BB前のやり方が通用しなくなっている事もあるでしょう.

      何も考えないでもレベルが上がった三次職はともかく,四次も後半になると,やり方を変えていかないと厳しくなるんじゃないでしょうか?BB後のレベル上げはこれだ!ってものを見つけたとき,BB前のやり方との比較が可能になるんだと思います.

      そんなんですから,BB後の強化・育成はこれだ!とか,狩場はここだ!ってな(前向きな)方向性が望ましいかとは思いますけど.

      ただ,やっぱりカネの影響はでかくなってるとは思います.攻撃書も基本ボスしか落とさなくなって高騰してますし.ますます格差社会が進むんじゃないのかな?という風には思っています.その意味では,やっぱりカネ次第ですわw

      http://wikiwiki.jp/jmsmatome/?cmd=read&page=%BE%F0%CA%F3%2F%B7%D0%B8%B3%C3%CD%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB&word=%B7%D0%B8%B3%C3%CD%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB

      PS

      補足になりますが,カネ次第というのも,カネの使い方も変わっていると思います.サクチケ買わ(え)ずにキューブ回せとか.MC2なんてやるだけ無駄だから三次チケット買って十字旅団のショルダー狙えとか.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。