ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv120代後半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

取ってつけたように慌ててLv120代前半の記事を書いたのは,こっちを書きたかったからです.

って,うちのブログの読者の皆様にはバレバレですかね.

あんな内容の薄い記事を水増ししてまで出してきたからには,当然次があるに違いない!

まあ,その通りですが.

ときに,本日,なつめの7chをうろうろしていたサブローにナイショが来ました.な,な,なんと,このブログの読者の方で,

「いつもブログ見てます」

みたいな内容でした.ちょっと,次郎は舞い上がっちゃって細かい文面は覚えていませんけど,

 

無茶苦茶

 

嬉しかったです

 

本当にありがとうございました.

連合やメイポ内の友からコメントを頂くのだってすっごく嬉しいんですよ.でも,それ以外の方からのコメントはちょっと違った嬉しさがあります.初めて知り合い以外の人からコメント貰った時もすっごく嬉しかったです.他との兼ね合いもあるのでお名前をここには書けませんが,「あ,俺の事かな?」って思った方,はい,あなたです.無茶苦茶嬉しかったですよ.ありがとうございますね.

でも,メイポにINしている時に,通りすがりやナイショで「ブログ見てます」なんて言われるのは,これもちょっと違った嬉しさがあります.実際にこんなことがあれば,そりゃ嬉しいだろうなぁと想像はしていましたよ?でも,実際に体験すると,こんなにも嬉しいだなんて,想像以上です.嬉しくって,嬉しくって,連合チャットで自慢しちゃいましたよw 皆さんの反応は鈍かったですけどwwwwww

まあ,次郎も自分で体験しないうちに誰かがそんな自慢をしても

「ハイハイ,良かったでちゅねぇ~」

くらいにしか思わなかったでしょうね.でも,今後誰かがそんな自慢をしたら,心の底から「おめでとうbb」って言えます.ホント.マジ嬉しいってww

と,初っ端から飛ばしていますが,Lv120代後半の狩場です.

もうね,MapleStoryDropさんを見て,Lv120付近で聖弱点のmob探せばファントムウォッチかG.ファントムウォッチしかいないです.ファントムウォッチのマップ構造が気に入らないって話は前回していますので,当然,今回の主役はこいつです.

図:G.ファントムウォッチ 図:G.ファントムウォッチ

ずっと前、邪悪な罪を犯した罪人にルディブリアムの国王はぞっとする刑罰を下した。時計の中に閉じ込められて永遠の時間の間、罪を反省させるためのことだった。

しかし、時間の亀裂が生じ数えられないほどの長い間時計の中に閉じ込められていた邪悪な霊魂が起きてしまった。長い間罪を反省するというより 仕返しを考えながらもっと強力で悪な力を伸ばした罪人はルディブリアムに対する恨みを隠してはいない。

監獄の時計はまだ邪悪な霊魂を捕まっているが、実際の拘束力は微弱なので、G.ファントムウォッチは平気で冒険者を攻撃している。

MapleStoryDropより転載 該当ページ

生息場所は,ルディ深層部「禁じられた時間」です.ファントムウォッチのいる「忘れられた時間の道4」にあるポータルから入ります.

図:禁止された時間概略 図:禁止された時間概略

縦に長いマップなので,次郎が繋ぎ合わせて一つにしましたが,実際には一つのミニマップで全部は表示しきれません.見ての通り,見事な左右対称型です.棚田構造で,最下部に広いエリアがあるという,そんなざっくりとした括りでは,ルディの典型ともいえる構造です.

図:禁止された時間湧き場所図:禁止された時間の湧き位置

湧き位置は,まあ,概略図みてここだろうな,と感じるところそのまんまです.これがBB前ならぐるっと時計回りに一周する狩りになったでしょうけれど,BB後,ワープが追加されております.

図:禁止された時間ワープ位置 図:禁止された時間ワープ位置

ワープはBB後に全世界的に追加されていますが,ルディの場合,このワープが非常に重要な意味を持ちます.そもそも,このワープはマップの移動を容易にするために設けられたものだろうと思われます.が,ルディやオルビス塔,深海,エルナス奥地の前半など,上下に伸びているマップでは,登りのタイムロスを軽減するために重要な意味を持ちます.当然ですが,このマップを狩るには,上から順に狩りながら降りて,ワープで上へ戻るという道順になります.

図:禁止された時間攻略ルート 図:禁止された時間狩りルート(左ルート)

左右ありますけど,左右を繋ぐ道がないため,左を降りる左ルートと,右を降りる右ルートを交互に繰り返すことになります.

先に言っておきますが,このマップではテレポマはオフです.

とっても重要なので,もう一度言いますよ.

 

テレポマは

 

オフです.

 

さて,このマップが(狩る側にとって)実に優れているのは,棚田が小さくて数が少ないってところです.段数でいえば,MDMのいる「なくなった時間」の方が少ないですし,棚田の大きさ言えばイービルクロックのいる「忘れられた時間の道2」の方が小ぶりでしょう.

でも,「なくなった時間」は大きさが大きすぎ,「忘れられた時間の道2」は数が多すぎます.このナイスなサイズの棚田(特にAとB),そして,6段という数.実に素晴らしい.特に竹やぶが(古すぎw).

ワープで登ったところの足場が悪いのはデスマリと一緒です.登る前にどちらに飛ぶか決めておいて,ワープ直後に即テレポで左右どちらかに飛ぶことが肝心です.最上段を片付けたら,(左ルートの場合)QEを溜めながら左に大きくジャンプです.そして,着地して被ダメのジャンプを着地するのを待ってQE解放です.

図:QE解放 図:QE解放

AとBの棚田の大きさが絶妙なのは,狙って中央に飛び降りれば,ほぼ確実に棚田全域をQEの射程距離に収めることができます.まさに,QEのための狩場.

QEは威力がでかいですが,

  1. 溜めの時間がかかる
  2. 慣れないと不発を出してしまう
  3. 三体程度の巻き込みではAレイMaxに敵わない

などの短所がありますが,AとBの棚田はほぼ四体以上湧いていますし,飛び降りながらチャージするのでQEの短所はほぼカバーされます.後は訓練を重ねて不発を出さないようにすることです.まあ,イービルクロックや深海で鍛えてきたサブローは不発なんて(たまにしかそんなには)出しません.

上のSSでサブローがヒールを撃っているのは,HP回復のためではありません.火力が足りずに(1しか振っていない)QEでは一確にならないので,ヒールで追撃してとどめをさしているのです.

狙い通りに棚田のど真ん中に着地し,5体を巻き込んだQEをぶっ放した時はかなり快感ですw

これをAレイ(サブローは7しか振ってません)でチマチマ狩るくらいなら,ヒール連射で済ませちゃった方が楽なんじゃないでしょうか?Aレイって,撃ってみるとそれほど速くないんですよね.そら,QEよりはずっとマシですけど.

でも,Aレイは重要です.AやBの棚田はともかく,マップ中央の棚田は少し大きくなっています.ここではQE一発で一掃はできません.6体以上いればQE二発もありですが,一匹程度の狩り残しはAレイで始末した方が手っ取り早いですからね(さらに面倒になってヒール連打ってときもありますが).

さて,上から順番に狩って降りてくると,さぞかし最下段にはうぢゃうぢゃ溜まってるんじゃないかと期待できますが,実際に溜まっています.

最初に断りましたが,このマップではテレポマはオフです.

最下段は左右を飛び回りながらヒールで中央に集めます.テレポマオフの集め狩りなんて,すっごく久しぶりですね.

図:最下段はヒールで集める 図:最下段はヒールで集める

デスマリのように安置はないので,ぶら下がって集まるのを待ちます.G.ファントムウォッチは,レイスほど足が速くはありませんが,ゾンビほどのろのろもしていないので,ぶら下がってHSなどのスキルのかけ直しをしたり,減っていればMP薬を使ったりしているうちに集まってしまいます(原則として,このマップでスキルかけ直しなどの時間的余裕があるのは,この数秒間だけです).

集まったら.

集まったら?

飛び降りますわな.

図:集めた後は飛び降りて 図:G.ファントムウォッチの反撃

この一斉反撃がすごいですね.次郎はG.ファントムウォッチに「クジラ」ってあだ名をつけていますが,その気持ちはお分かりいただけますでしょうかね.

この潮吹き(?)は一見の価値がありますよ.一体のG.ファントムウォッチは三本の柱を立てるのですが,何体もいるのでそれが重なり合って凄い事になっています.

この青の潮は実に美しい.

 

本当に

美しい

 

これはね,本当にきれいですよ.まだ見てない人は,是非見て欲しいです.狩りをしながら,こんな素敵な光景に出合えるなんて,メイプルもなかなか捨てたもんじゃありませんよ.もうね,メイプルストーリー三大景観の一つに加えたいくらいです(他の二つは未定w).

んで.

早速,ヒール連打でMPチャージ?

んなわけないでしょ.

集めるだけ集めたら,

ジェネで叩く

叩く!

叩く!!

 

図:ジェネで叩く1

図:ジェネで叩く2

図:ジェネで叩く3

図:ジェネで叩く4

図:ジェネで叩く5

図:ジェネで叩く6

図:ジェネで叩く7

図:ジェネで叩く8

図:ジェネで叩く9 図:ジェネで叩く

あの青く美しい潮吹きを見ながらDELキーを叩く(次郎はジェネをDELキーにアサインしてます.再利用時間をチェックできるのでそうしています.ボス戦では,ここにリザが来るわけですが)のは,爽快です.ホント.

このG.ファントムウォッチの倒れるエフェクトがまたイイじゃないですか.ジェネ喰らって,砕けるように中から光が溢れてきて.

青の潮吹き→ジェネの輝き→G.ファントムウォッチからあふれ出る光.このコンボ.これがまた

 

美しい!

素晴らしい!

 

これまで狩りをしてきて,こんな美しい光景は見たことありません.

 

聖魔やってて

 

本当に良かった!

 

他職のことはよく分かりませんが,この職のこのスキルでこいつを狩ると綺麗だよ,なんてのがあれば教えて頂ければ嬉しいです.というか,このG.ファントムウォッチ狩りの光景は,どこかで誰かが書いていても良さそうなものですけどねぇ.単に次郎が知らないだけでしょうか.

まあ,BB前は,G.ファントムウォッチはあまり狩りの対象にならなかったですからねぇ.ワープもなくて効率がイマイチでしたし.サブローも,G.ファントムウォッチ狩れるレベルの時は,Eレイスを狩っていたように思います.マリワカの七面倒くさいクエで必要なドロ品目当てに狩る人がいたくらいでしょうか.ほぼ確実に落ちるドロ品だし,必要なのは一つだけですから,さくっと倒してさくっと拾って帰って行ったんでしょうね,皆さん.当時のカード集めマニアでもなければ用のないマップだったのかもしれません.

話を戻しますと,ジェネで叩く!といっても,低火力のサブローではジェネ(しかも1)では一確じゃないので,即撃ちのヒールでとどめが必要です.一確なら格好良いのですが.無念です.

で,ちょうどサブローが一周してくるのにかかる時間が,ほぼ63~68秒でして,ジェネ(1)の再使用時間60秒が良い具合に収まっているのもステキです.火力が高くて一周するのに60秒を切っちゃう人は,ぼんやり待っていても仕方ないので,Aレイなんかに振らずに,待たずに済むだけジェネに振れば良いんじゃないかと思います(これは自己責任でお願いします).

で,肝心の効率ですが,低火力のサブローで,時給30%程度でしょうか.比較のためMDMにも行きましたが,残念なことにMDMでも似たような効率でした.まま,G.ファントムウォッチの方が高効率という結果でしたが.でも,同じ経験値効率なら,絶対にG.ファントムウォッチがお勧めですよ.綺麗だし,ジェネ撃って爽快だし.

ドロ品眺めると,やっぱりG.ファントムウォッチの方が美味しいですよ.

パワエリ交換不可ってのは意味わかんないですけどね.DBのMBを二冊も拾っちゃいましたし.圭さんがカオス後に高騰するから持っていれば?って言ってくれましたが,持ってるだけ邪魔なので,冬さんに引き取ってもらいました.

後は,ポイズンロッドが出まくりですね.今日は良品も出ました.まあ,粗悪はその辺に捨ててますけど,良品は使ってくれる人にお譲りしたいなぁというのが本音です.でも,BB後,ポイズンロッドなんて需要有るんでしょうかね.

DBの短剣は良品が出たらゴンさんにあげるって約束してます.出るかどうか分かりませんが,未確認でも出たら送ろうっと.

後,ミスリルですかね.ホンテ前提ではミスリルを使います.インテンションでも.次郎は宝石鉱物系はいくらか手持ちがありますが,連合のみんなも使うだろうし,いくつあっても多過ぎるってことはないでしょう.

そんなわけで,ビサス前提を抱えている人以外は,G.ファントムウォッチがイチオシですね.

広告

コメント / トラックバック2件 to “ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv120代後半)”

  1. メイプル攻略ブログの方向性 Says:

    […] 城に入る前までの三次後半から四次序盤までの狩場記事は,試行錯誤しながら進めてきましたが,やっぱり,
    ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv120代後半)
    が会心の出来だと自負しています(まあ,これが自分の限界とは思ってませんけどね). […]

  2. いやらしいスプラウトスタンプ,コンプ出来ず>< Says:

    […] 以前,サブローがLv130になったとき,拡声器を使ってお祝いしてくれたMさん(該当記事:2011.05.06 今日はグダグダだぁ~,初出記事:2011.05.02 ビッグバン後の四次聖魔(司教:ビショップ)~狩場編(Lv120代後半))ですが,先日,ファアリー狩りの途中でばったりお会いしました. […]


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。