ギルクエ用にLv30のメカニック投入

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

直近のパッチで,金箔時イベントが始まりましたね.一年ぶりですね.

今回は一日一回とかケチなこと言ってますけど,なんなんでしょう.

というか,前回次郎は阿修羅のカードをゲットしたのですが,今,阿修羅のカードは消滅しています.

馬さん冬さんが出してくれた阿修羅のカードなのに!

まあ,当時はカード集めてる人なんてほとんどいなかったので拾わせて貰えたんでしょうね.

今なら誰もが欲しがるカードでしょうけれど.

んで.

ギルクエ用にメカニック投入しました.

いつも馬さんや姫さんがアランやエヴァンのキャラを出してくれていて,それにお世話になりっぱなしでした.

そういう役割分担もあるんでしょうけれど,馬さんが常に火力班から離れるのはメンバー構成上キツイ時も出てくるだろうことを見越して,Lv30キャラを投入します.

・・・

すみません.

嘘つきました.

・・・

格好つけて,良い人のフリをしました.

ゴメンなさい.

本当は

 

メカニックの

ジャンプが

ギルクエの

忍耐を変える?!

 

かどうかを実験したかっただけです.

姫さんのサブ(というか,姫さんのメインがどれか知りませんが)がメカなんで,今度のギルクエはメカで参加よろ~って話をしたんですが,やんわりとお断りされました.

姫さんのメカキャラって,馬牧場じゃなくて連合のスローライフだったことを失念してました.ギルド対抗戦ですから,人を入れ替えてのギルクエはどうかと思います.連合長の凛さんもそんな認識だったと思います.

で,二次スキルだっつーから,じゃ,自分で作れば良いじゃんってことになりました.今は一つのIDで八体までキャラ持てるし,レジスタンスなんて二時間もあればLv30まで上げられるし(※).

ということで,次回のギルクエにはメカを投入します.

まあ,こんなことを物知り顔で述べるものでもないのですが,通常,忍耐は移動補正が無効になります.ヘイストをかけても,効果ありません(スキルは発動してバフも表示されますけど).テレポもFJも効きません.

 

効いたら

ズルいでしょ.

 

当たり前です.常識で考えて.忍耐じゃないし.

ところが,ギルクエの忍耐については,移動補正が有効のままのステージがいくつかあります(無効になるステージも当然あります).そこんところを,実験してみようという試みです.

古いギルクエ攻略記事だと,DSが使える賊必須とか,ヘイストMAXの賊必須とか書いてあったりするわけですよ.

でも,職業も増えてスキルも増えて,BBでシステムに大幅な変更が入っている現在は,

 

古い固定観念は

通用しない時代

 

になっているのです.

具体的には,第二段階の石野郎(昔のルディクエのロムバもそう),倒せないし被ダメデカイからDS必須と言われていました.

ところが,BBで被ダメが激減したため,DSなしでもOKになってしまっています.以前,連合のスノさんが突入して実験していましたが,確かに倒すのは難しいですが,被ダメで即死するレベルじゃありませんでした.DS要りません.

ねぇ~.そういうことですので,メカでの実験も無駄じゃないと思うのですよ.

ズルじゃありませんよ.

そもそも,移動補正を無効にしない忍耐が用意されていて,ヘイストMAX推奨とか言ってる時点で,職業に依存した特殊スキルを使って忍耐を有利に進めることが認められていたってことです.それが,昔は賊の専売特許だったのもが,他の職業へも広がっただけってことです.

まあ,そういう理屈を考えたりするわけですが,大事なのは

 

理屈をたてたら

 

即実証

 

です.

実証のない理屈は個人の夢でしかありません.

もっとも,理屈のない実証は個人の感想でしかありませんけどね.

んなわけで,メカを二次転職してなんとかジャンプを覚えさせました.

後は馬牧場に入れて貰って次のギルクエで初陣という運びです.

でも,連合の方はホンテ参入の準備で忙しいみたいだから,連休明けになっちゃうのかなぁ.

次郎も連休後半はINできなそうだし・・・

※SS撮ったりクエやったり,途中で飯食ったりしてたので,三時間かかっちゃいました><
レベ上げに専念すれば,きっちり120分以内で二次転職できるんじゃないでしょうかね.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

