馬牧場連絡掲示板設置~準備編

ギルド馬牧場の連絡掲示板を設置するぞ~という指令が,ギルマスの馬さんから出ました.

まあ,連絡事項を書いたり,ギルドイベントの出欠を取ったりする便利なツールがあったら良いですよね.

MapleStoryの機能にあるギルド告知はどうやら使えないようです.連合の告知は使えてるみたいですけど,これは連合長が書き換えなくてはならんですから.ある程度自由に読み書きできるアナウンス場所は必要です.

今までは,馬さんが自分のブログに案内出して,コメント欄で出欠採っていました.

でもこれもイマイチです.新しくブログの記事を書くと,案内の記事が埋もれてしまうのです.当たり前ですけどね.

そういう事情からでしょうか.外部にレンタル掲示板をという話でした.

馬さんの指示を次郎なりに仕様を検討すると

  1. パスワードで閲覧制限をかけることができる.
    ん~,オープンでも良いんじゃないかとも思いますけど,こちらが望まない人にまで情報が流れるのもどうかというとろでしょうか.Googleでもなんでも無料アカウント作成してもらえれば,認証やら何やらの面倒が吹っ飛ぶんですが.でも,これもまた困難はあります.メアド教えたくない人,いるでしょう.女性とか.
  2. 携帯電話から閲覧可能.
    「お,新しい告知があるぞ」って気が付いて欲しいわけで,携帯電話閲覧は必要かな?メール投稿ができるとなお便利.
  3. 投稿があったらメールで教えて欲しい.
    携帯で閲覧可能で携帯に投稿がメールで届けば完璧すぎです.
  4. マルチスレッドが良い.
    KENTさんのBBSでいうところの,ツリー型やPato型,または他の呼び名でフォーラム型が理想です.シングルスレッドは,キツイですね.

正直,アメブロでもどこでもアカウント取ってほしいんですがね.それだけでアメブロならコミュニティツール(ぐるっぽとか)を利用できるし,広く効果があると思います.

とりあえず,t-cupに携帯対応のマルチスレッドタイプの掲示板を構築してみました.現在馬さんに検討してもらっている最中です.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

