「賢者の噴水は俺たちに任せろ」 v.1.0.7 公開

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

ギルクエ第三段階完全攻略ツール「賢者の噴水は俺たちに任せろ」のVer.1.0.7を公開しました.

いつも通り,配布用の公開フォルダからダウンロード願います.
※次郎の環境では↑のリンクを叩くと,「接続できません」というようなメッセージが出ることが稀にあります.その場合,リロードすると接続できます.

今回の更新は,クリップボード機能を気がついてもらえるような工夫を施しただけです.クリップボードの内容(次の手の指示)を表示する欄の隣に「?」というボタンを配置し,これをクリックすると機能の説明が表示されるという具合です.

画面上の文字はあまり目にしなくても,ボタンがあるとついクリックしてしまうというユーザー心理を使いましたw

単に説明が表示されるだけでは面白くないので,説明を表示した時点でクリップボードに次の手の指示を上書きするようにしました.間違ってクリップボードをクリアしてしまった場合,「?」ボタンをクリックすると,再び次の手の指示がクリップボードにコピーされます.

滅多に使う機能ではありませんし,どれほど役に立つのか分かりません.というか,役に立つ状況にならないことを切に願いますが,まあ,あって損はないでしょう.この機能によって,クリップボードにコピーした大事な情報が上書きされるという副作用も考えられますが,これも,あまり起こりそうにないですから.

GQ3vH1.0.7 図:ver.1.0.7

それと,今回のアップデート作業中に,誤ってGQ3のフォルダごと削除してしまいました.必要最小限の復旧は行いましたが,過去のコメントやら公開ドキュメントやらVer2のテストアプリやら,よく覚えていない一切合財が消滅しました.

「賢者の噴水は俺たちに任せろ」の最新版があれば,ほとんどのユーザー様にご迷惑がかかることはありませんが,管理上喜ばしいことではないので,対策を検討中です.

とはいえ,他のストレージサービスへの移転は考えておりません.SkyDriveの全てが完璧で満足しているわけではありませんが,説明も書けるしコメントも(無料のアカウントを持っていれば)書けるし,よそはよそでそれなりに不便もありますから.

コメント / トラックバック2件 to “「賢者の噴水は俺たちに任せろ」 v.1.0.7 公開”

  1. Holithy☆ Says:

    おぉ,?ボタンいい感じですね
    これはスマートです。素晴らしい。

    vHの過去バージョンは無くても困らないかもと思いました。
    むしろ根本的に方針の異なる次郎法搭載版を公開していただけたほうが有意義かもしれません。
    将来的にはVector進出希望!

    • 次郎宗光 Says:

      Holithy☆さん,いつもコメントありがとうございます.

      ご要望いただいてから随分日数が経ってしまいましたが,ようやくの実装となりました.食と酒の入れ替え機能を追加する際,アラートの使い方をいじっていて,「?」ボタンの設置を思いつきました.本来ならヘルプが表示されるべきボタンですが,まあ良いやって感じですw

      バルーンヘルプも出せるようですし,ツールチップも使って説明を加えてみようかなと思っています.こういう重箱の隅をつつくようなことをしているってことは,モチベーションが下がっている証拠ですね.HTMLヘルプのコンパイラもダウンロードしたりしてウダウダやっていますw

      vectorは,過去に登録しようとしたことがあります.審査なしで登録できるのですが,登録者の個人情報を細かく申告しなくてはなりません.次郎はメイプルのキャラで実在する人間ではありませんので,住所も電話もないため登録は断念しました.

      次郎の中の人は住所も電話もありますが,次郎の中の人の名前で登録するのはちょっとイヤだなぁ,と思っています.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

