「賢者の噴水は俺たちに任せろ」 v.1.0.2 公開

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

公開しました~.解法は「最速法」のままです.つか,ずっと「最速法」のままだと思います.

詳しくは,公開ページ【フリーウェア】でご確認願います.

今回の改定は,ヒントの選択肢をすっきりさっぱり整理したものです.

vHになってから,ヒントの選択肢がぐっと増えていますよね?次郎法V1では正解の数さえ分かれば良かったので,コンボボックス内のリストが四つで足りていました.

  1. 0名が正しい
  2. 1名が正しい
  3. 2名が正しい
  4. 3名が正しい

4名が正しいという可能性もありますが,それはその時点でクリアしてるってことですから,そんなの入力してもらっても意味ないんで,四つで十分です.

これがvHになると,なんと最大13個まで増えます.

  1. 4名とも間違い
  2. 3名が間違い,1名が見当たらない
  3. 2名が間違い,2名が見当たらない
  4. 1名が間違い,3名が見当たらない
  5. 4名が見当たらない
  6. 1名が正しい,3名が間違い
  7. 1名が正しい,2名が間違い,1名が見当たらない
  8. 1名が正しい,1名が間違い,2名が見当たらない
  9. 1名が正しい,3名が見当たらない
  10. 2名が正しい,2名が間違い
  11. 2名が正しい,1名が間違い,1名が見当たらない
  12. 2名が正しい,2名が見当たらない
  13. 3名が正しい,1名が見当たらない

この場合も,4名が正しい=クリアは除外しまております.

この選択肢から確実に正しいものを選ばないと,攻略ツールは正しい手を教えてくれません.初手は仕方ないのですが,手が進んで解が絞り込まれると,必ずしもこの13通りのヒントを選択肢に含める必要がないんですね.

例えば,初手は「勲勲書食」です.初手のヒントが「4名とも間違い」だったとします.この場合,二手目は「書食勲勲」という指示が出ます.この手を試して,返ってくる可能性のあるヒントは?そう,「2名が正しい,2名が間違い」しかありません.当たってクリアしちゃう可能性もありますが,外して貰うヒントは,「2名が正しい,2名が間違い」しかありません.

今までですと,それでも選択肢には上記13通りのヒントが並んでおり,「4名が見当たらない」なんてヒントを選択しても無視されるような作りになっていました.でも,「2名が正しい,2名が間違い」しか有り得ないってことを(少なくとも攻略ツールは)分かってるわけですから,そんなヒントを選ばせて無視するなら,最初から選べないようにした方が良いわけですよ.そうすれば間違いようがないんですから.

次郎法V1の頃は,選択肢が4個しか存在しなかったので,そんなに気にする必要はなかったのです.が,vHから選択肢が最大13個に増えたので,有り得ないヒントは最初から除外してリストをスッキリさせることの重要性が増していました.そんなことで,除外してスッキリさせるように改定を加えました.

現在はドロップダウンリストからヒントを選択する方法を採っていますが,ここのインターフェイスは今後見直しをかける予定でいます.

コメント / トラックバック3件 to “「賢者の噴水は俺たちに任せろ」 v.1.0.2 公開”

  1. ForceArcher=光 Says:

    v.1.0.2の一番目に10.の 2名が正しい、2名が間違い 来るとバグ?なのか2番目の選択肢が表示されないようです。

    一応MapleStory Wiki様のギルクエツールを使用して試してみたのですが次の勲書勲食で確定ではなかったようなので報告します

    こちらのPCの問題ならいいのですが・・・

    • 次郎宗光 Says:

      光さん,ご無沙汰いたしております.
      光さんにもこのツールを使っていただけるなんて光栄です.

      ご指摘の不具合ですが,正しい解が得られないという致命的な不具合ですので,最優先で対応させていただきます.

      取り急ぎご報告まで.

      • 次郎宗光 Says:

        光さん,バグレポートありがとうございます.

        確認したところ,内部データに誤りがあることが判明しました.
        改定版v.1.0.3を公開しましたので,差し替えてご利用ください.

        ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

