連合ギルクエ~2011.02.04

金曜日はジャクムの日なんですが,木曜日にギルクエクリアできなかったリベンジという事で急遽ギルクエに変更になりました.

ジャクム行きたかったけど,ギルクエもやりたかったので次郎的には満足です.

で,前からギルクエやりたいって言ってたももも参戦しました.

でも,タイプが遅くて,話しかけられてもまともに返事もできない状態で,お恥ずかしい限りです.まあ,本人も恥ずかしがり屋なんですけどね.「こん」「おつ」くらいはすぐに打てますが,姫さんに「美しい」って褒めて貰ったときなんか,「何か返事しなよ」って言っても恥ずかしくて下向いたまま耳まで赤くなってました.ダメだこりゃ.せっかくギルクエ参加しても交流はイマイチです.関係者の皆さん,申し訳ありません.

今回も本当に大勢集まって,どちらのギルドから何人でたか覚えきれないくらいでした.それでも,水路のあたりで数名落ちてしまって,ギリギリのメンバーでクリアしました.まあ,クリアできたし楽しかったです.

問題の第三段階賢者の噴水ですが,前半戦から.

  1. 前半第一手:「勲勲勲勲」→1-0-3.(一名が正しい.三名が見当たらない)
  2. 前半第二手:「書書書書」→2-0-2.(二名が正しい.二名が見当たらない)
  3. 前半第三手:「食食食食」→1-0-3.(一名が正しい.三名が見当たらない)

ということで,書のワンペア+勲食.次郎の分類コードではD24となります.

第三段階の勲章と文書はモンスターがドロップします.食と酒は忍耐で取ります.モンスターのドロップ品は,拾い残しがないように(過去にそれがあってクリア不可になったことがあります),決まった人が先に突入して拾うことにしています.うちの場合,冬さんがいれば冬さんが先行突入を任されることが多いです.今回も冬さんが先行突入してくれました.つまり,勲章と文書は,だいたい冬さんが持ってることが多いってことです.

で,忍耐終わって始めるよってところで,冬さん,もう先に「勲勲勲勲」って置き始めていて,さすがです.こういうサクサク感って本当に心地好くって嬉しくなります.野良パーティじゃなくてギルドのメンバーですから,だんだんに役割分担ができてスムーズに進むようになって,親睦というか一体感が増していくんでしょうね.ギルクエ最高です.

さて,書書勲食で後半戦です.

  1. 後半第一手:「書書勲勲」→0-3-1
    ワンペアの後半戦第一手も,これが決まり手です.ペアになっているものを左に二個置きます.右に置くものは,バラのうちの一種ですが,種の順番が「勲書食酒」ですのでその若い順,今回は勲と食ですから勲ですね.で,「書書勲勲」となります.
    結果が0-3-1だったので,右ニコ「xx書書」確定ですね. 実戦中は0-3-1と3-0-1を勘違いして危うく間違うところでした.途中で気が付いたからよかったですが,並べ直しになってしまいました.済みません><
  2. 後半第二手:「勲食書書」→4-0-0 CLEAER!
    右ニコが確定したので,次は裏表の確認です.「勲食書書」か「食勲書書」かって話です.
    現時点での情報ではどちらの可能性も同じです.だからどっちを先に試しても構わないのですが,種の順番の若い方を優先という分かり易いルールを決めておけば,並べる人も先読みできますし,進行がスムーズになります.つまり,「勲食書書」を先に試します.
    で,運よくこれが正解でした.これで間違ったら次に裏の「食勲書書」を試せば正解になります.

後半二手ってのは,次郎の攻略チャートでは最短です.まあ,運が良かっただけですけどね.ちなみにワンペアの解法は平均2.7手です.ワンぺはの組み合わせは全256通中144通ですので,56%.ここを押さえれば何とかなりますよ.

今回は攻略サイトでしっかり勉強したので,槍と水路でうろうろすることもありませんでした.全体的な攻略情報は,やはりメジャーな老舗サイトさんが一番ですね.

ちなみに「メイプルストーリー ギルクエ 攻略」でググると,次郎のへたれブログは二ページ目に表示されてしまいます.さすがにトップページはメジャーサイトが埋め尽くしているので入り込むのは難しいかもです.でも,絶対にトップを狙います.でも,「ギルクエ 攻略 第三段階」だと,次郎のへたれブログもトップに躍り出ます.第三段階賢者の噴水の攻略は,やはりうちが余裕で上位取れると思います.だって,みんな第三段階の分析を端折ってるんだもん.確かに,理解するのは難しくないけど説明するのは面倒くさいですからね.うちも,ブログの記事で分割されていて,使い易さはイマイチなので工夫したいと思います.

 図:一段階シャレニアン城門 図:第一段階シャレニアン城門

ももは初参加だし,まだお子ちゃまなので次郎と一緒に左下を担当しました.

  • 「何で光るの?」
  • 「何で叩くの?」
  • 「さっき四回だったけど,何で今度は五回なの?」

好奇心旺盛なのは結構ですが,「そういうルールなんじゃぁ~」としか答えようがありません.

 図:第四段階水路の迷宮1  図:第四段階水路の迷宮1

忍耐下手と言えば次郎,次郎と言えば忍耐下手で有名な(?)次郎宗光ですが,水路の迷宮1だけは相性が良くて,最近は結構戦力になっています.今回もとっとと成功しました.第三段階の酒と食物は一個も拾えていませんが.

 図:第五段階王の回廊 図:第五段階:王の回廊

ボス戦です.冬さんと海老さんのお蔭で余裕でクリアですが,ももは墓落としてしまいました.早速リザ使ってみたのですが,ここでは効かないみたいです.1:1攻撃が何回かくるので,それ対策は必要ですね.状態異常もありました.ディスペル一発なんですが,状態異常が来るとは思ってなかったので,ちょいと対応が遅れてしまいました.

次も頑張るぞ~

でも,ギルクエのたびにビクトリアアイランド戻ってくるのが面倒くさいです.戻ってくるのはキノコ神社経由で簡単ですけどね.そこからまた狩場に戻るのが面倒です.こればっかりは,どうしようもありませんが.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

