連合ギルクエ~2011.02.03

毎週木曜日は連合ギルクエです.

次郎も必死に準備してこの日を待ちましたw

参加者は,馬牧場から,馬さん冬さん,姫さん,ゴンさん,海老さん.連合から,スノーさん,圭さん.そして次郎の総勢8名でした.

途中,水路まで行ったところで一人落ち,二人落ち・・・.とうとう五人まで減ってしまって強制退場となりました.

無念です.

んで,問題は第三段階ですが,攻略記事の復習も兼ねて,実際にどのように進んだかを振り返ってみます.

  1. 前半第一手:「勲勲勲勲」→2-0-2.(二名が正しい.二名が見当たらない)
  2. 前半第二手:「書書書書」→1-0-3.
  3. 前半第三手:「食食食食」→0-0-4.

ここまでが前半戦です.この三手は決まり手です.「最初の三手はとにかくこれ」と決めておけば,進行はスムーズに進みます.3カードや2ペアだと,前半第二手で確定することもありますけどね.

で,前半戦の結果から,勲章が二つ,文書が一つ,酒が一つであることが確定しました.

いわゆる,勲のワンペア+書酒.次郎の分類コードではD13となります.

さて,そこまで確定したところで後半戦です.

  1. 後半第一手:「勲勲書書」→1-2-1
    最初にペアになっている勲章の位置を特定したいので,とりあえず,ニコの「勲勲xx」かどうかを確認します.
    結果が1-2-1だったので,左ニコ「勲勲xx」と右ニコ「xx勲勲」の線は消えました.「勲勲xx」なら三つ正しい筈ですし,「xx勲勲」なら3つ間違いのはずです.
  2. 後半第二手:「勲書勲書」→3-0-1
    ペアになっている勲章の位置決めが続きます.ニコがダメなら交互「勲x勲x」かどうかを確認します.
    結果が3-0-1だったので,左交互確定です.
  3. 後半第三手:「勲書勲酒」→4-0-0 CLEAER!
    左交互が確定したので,後は左交互の裏表の確認です.つまり,「勲書勲酒」「勲酒勲書」のどちらかってことです.
    でも,後半第一手を思い出して下さい.「勲勲書書」で結果が1-2-1でした.もし,書が右半分にあったなら,つまり,「勲酒勲書」であったなら,後半第一手で二つ正しい(2-1-1)になる筈です(左半分の勲で一つ,右半分の書で一つ,合計二つ正しい).
    そうでなかったということは,書は左半分にあることになります.勲章の位置は左交互,つまり,「勲x勲x」.加えて書が左半分.つまり,正解は「勲書勲酒」であることが確定しているのです.

と,こんな感じでした.いったん解き方が確定して整理できてしまうと,簡単なんですよね.

しかしまあ,槍のところや水路では,未だに訳が分からずウロウロしちゃいますから,そっちの方もちゃんと勉強しないとです><

図:第三段階挑戦中  図:第三段階挑戦中

来週はクリアするぞ!

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

