MapleStory ver. 1.88

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

メカニックが実装されたりなんだりとしたver. 1.88でした.

特記事項は

  1. セカンドパスワードの実装
  2. SP再配分の書(期限付き)無料プレゼント
  3. マクロ探知機3個無料配布

ってなところです.

他はメイプルストーリー公式サイトなどでご確認くださいな.

 

◆セカンドパスワードの実装

 

パス抜き対策でしょう.

通常のログインの後,もう一回別のパスワードを打たなくてはならなくなりました.肝は,画面上の現れるソフトキーボードでパスワードを打つってところです.キーロガー対策でしょうね.しかも,ソフトキーボードは毎回配置が変わるので,さらに安心というわけです.

正直面倒くさいですけど,我慢しましょう.キーロガーでパス抜きされたらかなわんですわ.

でもね,良い子のお友達のために一言残しておきますが,パス抜き(他人にパスワードを知られてしまうこと)の原因のほとんどが

  • 自分でパスワードを教えた

です.

もちろん,「メイプルストーリーの管理者です」なんて嘘に騙されることもあります.が,一番多いのは,

  • 友達や知り合いに自分から進んで教えてしまう

ことです.「ちょっと遊ばせて!」「夜中に吸わせておいてあげるから」なんて言われて教える人もいますし,「チートお願いします.IDはxxx,パスはooo」なんてネットの掲示板に書いちゃってる人もいます.友達にパスワードを教えてしまった人が,必ず被害にあってるわけじゃありません.というか,被害にあう人の方が少ないです.悪いことしようと思ってパスワードを聞く友達なんてあまりいませんから.でも,被害にあってる人のほとんどが自分でパスワード教えちゃった人なんです.なので,友達だからってパスワードを教えるのはやめましょうね.それだけで被害にあう危険はぐ~んと減りますから.

 

◆SP再配分の書(期限付き)無料プレゼント

 

BB直後にももらえましたが,何でかまた貰えました.

投光がSP振り間違って倉庫いりしてますのが,これで現役復帰できる!!とは思わないんですよね.斬光とサブローとバトルメイジで手いっぱいです.やる気ナッシング.やる気なし左衛門.やっぱり投光はお蔵入りですね.

つか,AP再配分の書も貰えませんでしょかね,根倶村さん.INTと魔力にあれだけの変更が入ったんですから,それくらいしても良いのでは??

 

◆マクロ探知機3個無料配布

 

無料でもらっておいて文句を言うのもなんですが,ちょっと迷惑でした.

だって三つくれるのは良いけど,交換不可で,しかも一つで消費欄一つ埋めちゃうんですよ.つまり,三つ貰うと消費欄三つ埋まるんです.イラネーよ.マクロ探知機まだ20個以上残ってるし.

無料で配るのは一個で良いから,普通に店で買えるようにして欲しい.つか,使用と同時に通報するように仕様変えるとか,することあるんじゃないかなぁ.これが対チート戦争勃発の予兆であるならば良いのですが.これで終結ならガックリです.

図:ゲンタ-1 図:ゲンタ-2 図:ゲンタ-3 図:ゲンタ-4図:ゲンタの不正防止クエ

不謹慎と不正を一緒にするなと言いたいところですが.揚げ足取りをするつもりはないのですが,こういうところで根倶村の認識の甘さが露呈されてるんだと思います.

まあそれは良いとして,最後のオチに笑いました.ガンバレ根倶村!


※追記※

マクロ探知機って,二日連続で貰えたんですが,毎日三つずつ貰えるっつーことでしょうか.なら良いですね.使わないのは捨てれば良いわけですから.

でも,ルディブリアム解放戦争を戦い抜いた立場から言うと,本格的なバトルになると三つじゃ全然足りませんよ.一度に五つ以上は使います.一つでアイテム欄一つ使うこと考えると,五つも六つもためて持ってるってのは考え難いです.この中途半端さがもどかしいのですが,よくよく考えると,次郎のような使い方をさせないように工夫したんじゃないかという気がしてきましたorz

コメント / トラックバック2件 to “MapleStory ver. 1.88”

  1. 秋月 楓 Says:

    ゲーム内でもゲンタのオチ見て笑っちゃったのですが
    次郎sの記事見ても笑っちゃいましたwww
    NPCの話をまじまじ見ていると思わず笑っちゃう事多々ありますよねw

    マクロ探知機を普通のお店で購入出来るようにの案、私も賛成ですbが
    それはそれで何かと問題がありそうですね><
    チート対策、なかなか難しいです。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      明らかに日本語としておかしい会話をするNPCもいますよねぇ~
      マクロ探知機は,過去に狩場略奪に使う人がいたらしいですね.
      結局チートを狩場から追い出すためのアイテムですから,使いようによっては一般人を狩場から追い出すのにも使えるってことですよね.
      確かに難しい問題です><


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

