深海とクァンタムは相性が良い?

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

四次聖魔のビショップになったサブローですが,今,狩場に困っています.

だって,ルディにエヴァン(チート)が帰ってきたんだもん.

イービルクロック,デスマリだけでなく,ファントムウォッチにも進出してきました.ファントムウォッチはまだ空きがありますけどね.

え?MDMを狩ればって?

・・・

ギルマスにも同じこと言われましたよ.

そりゃね,うちも誰かに相談されたらそう言いますよ.Lv121の聖魔がどこで狩れば良いかって?そりゃ,MDMかデスマリで良いでしょ.火力が低いならイービルクロックも試してみたらどうですか?って.でも,もうMDMはお腹いっぱいです.ハイ.だって,BB前の三次前半にもMDM狩ってるんですよ.で,BB後,MDMで四次転職まで頑張ったんですよ.もう良いでしょ.

で,せっかく覚えたクァンタムで一確の狩をしてみようと思いまして,深海に戻りました.さすがに時間の道1のマスターソウルベアは狩りたくないですから.あのマップはちょっとどうかと.

で,低火力でへたれなサブローでも,クァンタムを使えばボーンクラピが一確で狩れます(ただしブレス付).より正直な表現をするならば,低火力でへたれなサブローは,ボーンクラピでもないと一確で狩れません,ということですが.

クァンタムは「貯め」が必要なスキルで,ゲージが満タンになるまでは攻撃を我慢しなければなりません.その間一秒程度でしょうか.これが体感では10秒にも一分にも感じます.ヒール狩のリズムに慣れきっている新米ビショップには,恐ろしく長い.

でも,溜めている間に移動はできますし,攻撃をくらっても貯めは解除されません.そこを利用しない手はありません.

図:沈みながらクァンタムチャージ 図:沈みながらクァンタムチャージ

つまり,深海2のボーンクラピ狩は,海を沈みながら棚田を移動するわけですので,その移動中にチャージもしちゃおうってことです.そして,敵の背後に降り立ったら,あるいは,接触して無敵時間内に(註1)一気にクァンタムを解き放つのです.

図:クァンタム発動  図:クァンタム発動

あ~,この図二枚は連続して撮ったものじゃないですよ.全然別のSSを並べただけですので.念のため.

これが結構気持ち良いですw まるで降下兵です.

これで狩をしながらクァンタムのリーチを体得しているところです.クァンタムのリーチって,広く感じたり狭く感じたりするんですよ.特に上下方向は,すっごく狭く感じます.まあ,上下方向に圧倒的に強いヒールより狭いのは当たり前なんで,感覚だけでものを言っても仕方ありませんけどね.これがオハゼ狩になると顕著です.Sレイならオハゼも狩れるのですが,クァンタムだとなかなか当たらんのですよ,これが.

図:オハゼは当たりにくい-1図:オハゼは当たりにくい-2 図:オハゼは当たりにくい

まあ,単にサブローの狩が下手って話もありますけどね.どーぜオハゼはチートの餌食になってますから,深海まで行ってチートの相手したくないので,オハゼは狩らんですわ.

で.

結局,Lv121のビショップがボーンクラピ狩って美味しいの?というと,さあ,どうなんでしょうね.クァンタムの練習だと思って面白おかしく狩っていますので,美味しいかどうかは分かりません.

「沈みながらクァンタムチャージ」は,深海でしか使えません.四次転職してクァンタム覚えて,何が悲しくて深海でLv98のボーンクラピ狩らなあかんのや,と誰もが思うでしょうね.でも,移動しながらもチャージできるので,姫のような平坦マップだとチャージしながら移動しての狩ってのは(理屈の上では)可能ですね.新米ビショップのサブローが知らないだけで,それがクァンタムの定番狩なのかもしれません.

そうなると,今までは「テレポがあるから魔は移動力の強化よりジャンプを強化した方が良い」と思っていたのですが,移動チャージ狩が面白いので移動力を強化するのも悪くないのかも??と感じ始めています.

あくまで想像上の話ですけどね.一度,ヘイストかけてもらって姫を狩ってみたいです.あ,うちの火力じゃ姫一確じゃないからまだ先か><


※註1※

ノックバックを食らって一瞬体が宙に浮いているときにクァンタムを発動してしまうと,敵にダメージを与えることができません.しかも,発動したことになるので,また最初から溜め直しになります.「ノックバックを食らって体が宙に浮いている一瞬」は,約0.3秒であるということが九里不図さんのブログ「九里歩いて不図思う」で明らかになっています(該当記事:無敵時間、クァンタム不発時間(解答例)).

※註2※

ルネッサンスのスキル改変で,ジャンプ中でもクァンタムが撃てるようになりました.実際に飛び跳ねながらクァンタムを撃つことはあまりありませんので,これはズバリ,

ノックバック中でもクァンタムが撃てる

という改変です.

広告

コメント / トラックバック2件 to “深海とクァンタムは相性が良い?”

  1. うぉれ Says:

    こんにちは!チート邪魔ですよね・・・
    いま僕はがまんしてMDMを狩っております。
    いっかい深海にも行ってみたいと思います。
    レベル上げ、がんばってください。

    • 次郎宗光 Says:

      うぉれさん,いつもコメントありがとうございます^^

      深海結構面白いですけど,美味しいかどうかは分かりません.
      サブローはINT魔で,BB後すっかり低火力になってしまいましたから,深海でも十分ですけどねぇ
      でも,1~2確の敵をサクサク狩る効率の良さってのもありますので,一度お試しください.でも,時間の道2が空いているなら,そっちの方が良いかもです.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。