目次サイト公開開始!!

Windows Live Space から Word Press へ移ってきて,不便になった事も若干ありますが,おおむね便利になって大変満足しております.が,どうしても諦めきれない不便があります.

それは,記事の一覧(リスト)表示機能がないことです.

現在,記事を冒頭数行で区切って「続きを読む」を挟んでいるのは,せめて記事一覧に近い機能を提供しようという悪あがきです(それとは別に,記事別のアクセス数を正確にカウントしたいので,トップページで直近の記事を全部表示したくないってのもありますけど).

一時期,FC2ブックマークにブログ記事一つ一つをブックマークしたことがあります.これは Windows Live Space ではカテゴリやタグの使い勝手が悪かったので,それを緩和しようという実験でした.それをまた活用できないかと検討していましたが,「活用できない」という結果になりました.

FC2ブックマークは,ソーシャルブックマークの中では,かなり優秀な部類に入ると思います.ただ,自分のブログ記事のカテゴリ抽出などをさせるなどという使い方は,ソーシャルブックマークの使い方としては「間違った使い方」であり,また,自分のブログの記事一覧表示に利用するというつか方もまた,「間違った使い方」なのだと思います.

次郎がFC2ブックマークで失敗をしたのは,決してFC2ブックマークの責任ではありません.そもそもFC2ブックマークを実験サイトとして選んだのは,FC2ブックマークが他のソーシャルブックマークよりも優れていたからです.ここなら上手くいくかも?という期待を持たせてくれたからです.

さて.

前々から実験サイトとして好き勝手にやって来た Blogger の窓口ですが,今回目次サイトとしてリニューアルオープンをいたしました.

 

次郎宗光のメイプルストーリーブログ目次

 

です.デザインが確定して,最初のコンテンツが決まったので一般公開に踏み切りました.コンテンツは随時追加していきます.よろしくお願いいたします.

ちなみに,目次サイトのデザインは,

のパクリです.

特にエリニアの木のダンジョンのデザインに惚れこんでしまいました.公開スキンなので,そのまま利用しようと思ったのですが,現在の Blogger ではXMLへコンバートする時にエラーが発生してしまいます.初めはエラーを一つ一つ潰していたのですがいい加減馬鹿らしくなったので,自分で作ってみました.

自作の出来に,自分では満足してますが,エリニア木のダンジョンのスキル使いたかったです><

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

