サブロー,ジャクム初陣;金歯じゃなくてヘクタだよ!

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローがジャクム戦に初参加しました.

次郎では前提第二段階の忍耐をクリアできずに諦めてしまっていたのですが,今回ギルマスがサブローのAレイのためにと,連合ジャクム戦を企画してくれました.なので,当の本人が「忍耐なんかやってらんね~」なんて怠けたことを言ってられません.頑張ってやり遂げました.

今回の記事は,攻略情報としては貧相な内容です.一般には日記に分類されるべき内容ですが,うちのブログの方針は

  • 「楽しく遊んだよ.わーいわーい.」→「日記」
  • 「あれはこうだよ,これはああだよ.喧々諤々」→「攻略記事」

という分類なので,この記事は攻略記事テゴリに分類しました.

今では「攻略記事」という名前がついたカテゴリですが,このカテゴリの最初の名前は「うんちく」でした.次の名前は「屁理屈」でした.そういう内容のカテゴリですので,ご了承ください.

 

◆ジャクムの概略◆

 

ジャクム討伐までの流れを簡単に説明すると,

  • ジャクム討伐に必要な火の目というアイテムを作るのがジャクム前提第三段階.
  • 火の目を手に入れるには,火の原石の欠片と火山の息吹が必要(それとヘクタの尻尾)
  • 火山の息吹を手に入れるのがジャクム前提第二段階
  • 火の原石を手に入れるのがジャクム前提第一段階

という流れです.ジャクムってなに?なぜ討伐するの?という話が一番重要です.次郎のへたれブログではそういう背景に重点をおいた解説をしたいと思います.今回は準備不足で間に合いません.スミマセン.

先にエルナス官邸でクエストを受ける必要がありますので,いきなり閉鉱へ向かわないように気を付けてください.

図:クエストの受付 図:クエストの受付

 

◆ジャクム前提第一段階◆

 

火の原石を手に入れるのが最終目的のグループクエストです.一人でも可能.

火の原石は大きな宝箱に入っています.それを開けるために広いダンジョン内に隠された「鍵」を集めなくてはなりません.「鍵」と一緒に「帰還書の紙文書」も集めると,閉鉱機関の書も貰えます.

ダンジョンが広くて複雑・しかも時間制限付きです.慣れたらへたれ組でも難しくないのですが,慣れるまでは大変です.まあ,優れた攻略サイトがたくさんあるので,そちらを見て下さい.たげなさんの「閉鉱仕事人ギルド」の攻略記事(外部リンク)がたぶん一番有名なサイトでしょうか.無茶苦茶面白いです.閉鉱帰還の書の元になる「帰還書の紙文書」を効率よく集めることに集中していますが,鍵だけ集める人でも読んでて面白いですよ.それに,宝箱に鍵を落とすテクニックが必見です.これは,敵に囲まれながら鍵をドロップするあらゆるシチュエーションに適用できます.例えば,デビクエとかロミジュリとか(常識だったらスミマセン.斬光はダークサイド使ってたんで,そういうテクニックは不要だったんですよ).

今回は,ギルマスの馬さんが指揮を執りました.不慣れなメンバーもいましたけど,スムーズに進めることができました.

図:火山の原石かけら 図:火の原石のかけら

 

◆ジャクム第二段階◆

 

前提第一段階が終わると,次は有名な忍耐クエが待っています.

図:ジャクム二段階の開始 図:ジャクム前提第二段階の開始

数ある忍耐のうち,ジャクム忍耐が一番有名なのではないかと思います.一番難しいとか,一番長いとか,「これぞ忍耐の中の忍耐!」ってことではありません.ジャクムの前提になっているので,普通なら忍耐と聞いただけで近寄らないプレーヤーも渋々参加しています(例えば次郎).

こちらも数多くのすぐれた攻略サイトがあります.「ジャクム 忍耐 攻略」でググると8,000件弱ヒットします.動画もありますので,そちらを参照してください.ちなみに,このキーワードでググると,トップでヒットするのは,本サイトでもよく引用していますが,ジャミロクさんの「Maple論文 HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ」の攻略記事(外部リンク)でした.

ちなみにサブローはこのジャクム忍耐をクリアするのに7時間近くかかりました.途中,休憩や食事がありましたので,実5時間以上です.その他にも,ドアを出すために何度か中断しましたし,一度は後半まで進んだのを断念して戻っていますけどね.

 

5時間

 

ですよ.どんだけ下手なんですか?この時,次郎を支えていたのは,待っててくれる連合のみなさん(「あ?待ってねーっすYO」とか言わないでw)と,ミトスさんが発掘でランクインしたことです.諦めたら,そこで終わりですから.

次郎のように,忍耐が下手で渋々ジャクム忍耐をやる人のたくさんいると思います.3時間も4時間もかかってた人は「自分よりも下がいたw」と慰みにしてください.で,忍耐下手が忍耐下手の視点から,簡単なアドバイスをします.これは次郎が他の攻略サイトで学んで実践しているものです.

忍耐の下手な人は,踏切位置を見定めることから始めましょう.

忍耐の基本は小さな足場をジャンプで移動することです.それに様々な障害というトッピングが入ります.なので,小さな足場を確実にジャンプで移動できないと話になりません.忍耐が下手な人は,この基本ができてないことが多いです(例えば次郎).でも,ちゃんと飛べる位置に次の足場が用意されているので,踏切の位置を間違えなければちゃんと飛べるはずです.

確実なのは,半歩踏み出した状態からジャンプすることです.というか,ジャンプに失敗するのは踏切位置が手前過ぎた場合です(踏切が遅くて落ちる場合もありますけどね).忍耐上手が見ていて

「何でそこでジャンプするかなぁ」

というところでジャンプして,落ちていくのが忍耐下手です(例えば次郎).本人も,わざわざ落ちようと思っておかしなところでジャンプしているわけではありません.要は,何がおかしいかもわからず適当にジャンプしているのです(本人は真剣ですけどね).そんなの目隠ししてジャンプするのと大差ありません.

  1. 画面の画質を落とそう.
    背景がぼやけるので,足場がよりはっきり見えるようになります.
  2. 運動服に着替えよう.
    裾の広がったローブでは自分の足が見えません.
  3. 勲章は外そう.
    まあ,邪魔なものは少ない方が良いですね.
  4. 大きな武器は交換しよう.
    足が見えにくくなるようであれば,小ぶりのものと交換します.大きな盾とかも邪魔なら外しましょう.

ちなみに,次郎が苦手なのは前半の最後と後半の最後です.あそこが難しいです.前半の最後はコントローラーではなくてキーボードで操作して乗り切りました.うちのコントローラーでは(というか,次郎の操作では)「→」のつもりで「→↑」になってしまうのです.

弘法筆を選ばずと言いますが,それは弘法くらいの腕があれば道具は関係ないというお話です.しかし,子供にお料理を教えるのに,良く切れる包丁を預けなさいと言います.よく切れない包丁を預けるとかえって大怪我をするからです.また,熟練者が使う繊細な道具を素人が使って台無しにしてしまうケースもあります.要は硬直した考えでなく,先人の教えるところの意味を正しく理解して状況にあった対応をしましょうということです.

ただ,自分が忍耐下手なのを棚に上げて道具のせいにするのは,見ていて恰好悪いですからやめた方がいいですね.

 

そんなコントローラーで

大丈夫か?

 

「大丈夫だ,問題ない(キリッ」

図:ジャクム前提二段階の終了 図:ジャクム前提第二段階の終了

図:ジャクム二段階の終了(リラー) 図:ジャクム前提二段階の終了(リラー)

あれ?アドビスは宝箱があるって言ってましたよね?宝箱?女性を示す隠語ですか??じゃあ,宝箱を調査するって・・・もしかして・・・あんなことやこんなことを・・・?!

な~んてことはないです.当たり前ですがw

図:火山の息吹 図:火山の息吹

しかし,リラーの台詞「あんなに危ない道をどうやって渡ってきたのですか.すごいですね!!」て,あんたが先に着いてるじゃん!

 

◆ジャクム前提第三段階◆

 

前提第一段階と前提第二段階で集めたアイテムを使うだけですが,BB後に変更が入っているので特記します.

火の目を生成するには,前提第一段階で手に入る火の原石と,前提第二段階で手に入る火山の息吹が必要です.そして,その他にヘクタの尻尾30個が必要です.

図:ヘクタとな? 図:ヘクタとな?

ね?前は金歯でした.マイナーゾンビが落とす「ゾンビのなくした金歯」です.マイナーゾンビのレベルが57から132に引き上げられたので,Lv53のヘクタ(BB前はLv55)のドロップ品に変更されたのでしょう.金歯はドロ率が少なかったのですが,ヘクタの尻尾はボロボロ落ちるので集めるのが楽になりました.でも,ヘクタは閉鉱付近にはいないので,集めに戻るのが面倒ですけど.

で,次郎も集めました.

あれ?

どうして?

・・・

苦労して

集めたけれど

ホワイトパンorz

サブロー心の俳句

ホワイトパンの尻尾でした.

前からヘクタとホワイトパンをごっちゃにしてたのが,こんなところで響くだなんて・・・

 

◆ジャクム戦◆

 

よく落ちるそうなので,それ対策にいろんなテクニックがあるようです.

馬さんからは,サウンドドライバーを無効にするように教えてもらいました.他にも,一斉にスキルを使うなとか,重いスキルを使うなとか.サブローはキー操作を間違えてジェネを撃ってしまいました.幸いそれが原因で落ちた人はいませんでしたが,大変気まずくなるのでやめましょう.

スミマセンでした

後は,腕を落とす順番だとか攻略方法が山ほどあります.ま,それも攻略サイトをよく読んでくださいな.いつか,次郎もジャクム攻略記事を書けるようになりたいですね.

で,結果発表!

  1. 一回目:死んだ~
    1:1攻撃でやられました.来るぞ,来るぞと構えてないとダメですね.次郎の場合.死んだ後,ずっと見学していましたが,攻略動画を見るよりもずっと迫力があって面白かったです.
  2. 二回目:落ちた~
    死なずに粘って本体戦まで行ったのですが,そこで落ちてしまいました.

残念な結果になってしまいましたが,初のジャクム戦,すごく楽しかったです.

図:ジャクム戦 図:ジャクム戦

連合のスローランチのみなさんもありがとうございました.みなさんから,いろんなものを頂戴しました.たくさんありすぎて一つ一つ紹介できないのが残念です.本当にありがとうございました.

では,今回のジャクム戦のメンバーです.

図:本線突入直前 図:本戦突入直前

図:記念撮影1

図:記念撮影2

図:記念撮影3 図:最後の記念撮影(三分割)

コメント / トラックバック9件 to “サブロー,ジャクム初陣;金歯じゃなくてヘクタだよ!”

  1. ジャスティス後の毒霧の森:後編(実は正式名称「エリン森」) Says:

    […] まあ,形式上忍耐ですし,実際上忍耐ですけど,非常に簡単な忍耐です.ジャクム前提忍耐をクリアするのに7時間もかかった,おそらくなつめ屈指の忍耐下手の次郎ですら,サクサク進めることができる程度のチョー簡単忍耐です. […]

  2. 月影故 Says:

    jkm忍耐に苦戦して、本戦に入ったら即死した揚句
    ビスタなために落ちてしまったという無残な結果で初戦を終えたんですが、ウマスターに、jkm対策を検索しろといわれ
    検索した中に宗光sのサイトを見つけたのでコメントをしてみました

    これからこのサイトを参考にしていきます。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      jkm前提クリアおめでとうございます^^
      せっかく来て下さったのに
      >ま,それも攻略サイトをよく読んでくださいな.
      の一言しかなくて申し訳ないです.

      うちも勉強して記事にしていきますので,今後ともよろしくお願いしますね.

  3. 冬獅朗 Says:

    おぉ~初jkmおめっす^^

    おいらその時間は飲みに出かけてたんで参加できなかったすけど;;

    次の機会に期待します^^b

    • 次郎宗光 Says:

      ありがとうございます.
      次も頑張ります・・・って,PCに頑張って貰わんとなぁ.

  4. snow Says:

    こんばんは^^

    何げに初コメです^^; でも頻繁に見てるので許してくださいw

    昨日はjkmお疲れ様でした! 落ちたのは残念でしたが次こそは最後までいましょう^^

    • 次郎宗光 Says:

      スノs,コメントありがとうございます.

      ジャクムお疲れ様でした.クリムゾンスタッフありがとうございます.初めてだったので,みんなの足引っ張っちゃった感があります.

      でも,みなさんのおかげで,すっごく楽しかったです.次も頑張りますので,よろしくお願いします.

  5. うぉれ Says:

    いいですね。僕のpcじゃまだ重過ぎてジャクムいけません><
    4次転職の時はもちろん10m払いました・・・
    レッドドラゴン強すぎるので・・・
    鯖は違いますけどお互いがんばりましょう。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      うぉれさんも頑張って下さいね.というか,楽しんでいきましょう!

      うちのPCでも,結局落ちてしまいましたから,良いのか悪いのか何とも言えません.
      XPなんですが,タスクマネージャで消せるタスクは全部消しても落ちましたから・・・.これ以上落とせるプログラムは,めいぽかWindowsだけですもん.どうにもなりませんがな.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

