マジックアーマーどうするよ?

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

ブレスはどうなる~四次聖魔の見解」で,ねこさんから頂いたコメントがずーっと気になっていました.

「マジックアーマー(以下MA)は防御力l+120,ブレスでも防御力+120.無意味では?」

という内容のコメントで,「ブレスに意味があるのか?」と受け止めていたのですが,これは次郎の勘違いですね.「MAに何か意味があるのか?」という主旨だと思います.

で,実際に確かめてみると・・・

ブレスとMAは加算されない

ということが分かりました.

BB前は加算されるような話だったので,次郎も良く確認せずに加算されているのだろうと思い込んでいました.

  1. MA→ブレスの順でかけると,ブレス発動時にMAのスキルアイコンが消える
  2. ブレス→MAの順でかけると,MAとブレスのアイコンが共存する

ということを画面上で見ていたので,それだけ見て勝手に加算されているものと考えていました.実際に加算されていたのかもしれませんが,とにかく,次郎は自分の目で確かめてはいませんでした.

で,BB後に実際に確かめてみると,

  1. MA→ブレスの順でかけると,ブレス発動時にMAのスキルアイコンが消える
  2. ブレス→MAの順でかけると,MAとブレスのアイコンが共存する

というのは変更ありません.が,2番のMAとブレスのアイコンが共存した状態でステータスを確認すると,防御力は+240ではなく+120だったのです.はい,加算されません.以上.

ちなみに,この状態でMAをアイコン右クリックで解除すると,防御力+120が解除されます.ブレスによる防御力+120はどこかに消えてしまったということですね(ブレスの他の効果,命中率や回避率の+60などはそのまま残っていますが).

ねこさんはこういうことが言いたかったのではないでしょうか?あの時は的外れな回答で大変失礼しました.

ということで,ブレスを覚えた後の聖魔にとってMAはかなり無用なスキルとなってしまいました.ただし,ブレスについては,メディテを上書きしちゃうとか,副作用があることがわかっていますし,今日,馬さんと狩をしていて

ブレイブも上書きしちゃう

ことが新たに判明しました,グル狩でブレスを使えないときがMAの出番でしょうね.まあ,MG狩りではMAの有無はあまり大きな違いにはならないと思いますが.

サブローはブレス→ガード→MAのマクロからMAを外してMGと入れ替えました.昔は,たまにしかMGを使わなかったですし,持続時間も全然違うので同じマクロに登録するなんて考えられませんでした.今ではMGはガードと同様に常時必須スキルですから,一緒のマクロに組み込んで構わないのです.

そうすると,持続時間が10分のMGも,ガードやブレスに合わせて5分ごとにかけ直すことになってしまいますが,それで手間が増えるわけでもなし,一つのマクロのかけ直しで済むのでかえって手間は省けます.MGのかけ直しが10分間隔から5分間隔になるのでその分余計にMPを消費しますが,そんなの誤差の範囲内ですわ.


※追記※

そういえば,ブレイブもBBで修正がありましたでしょうか?今は攻撃力+20だけの様ですが,以前はそこまでじゃなかったし,防御力が減るペナルティもあったようですが・・・.次郎はブレイブを覚える職業に就いたことないので自信ないですけど.

コメント / トラックバック2件 to “マジックアーマーどうするよ?”

  1. ねこ Says:

    なるほど。ありがとうございます!

    効果が低いのに上書きはなくしてほしいですね。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      前回はねこさんのコメントを正しく読み切れなくてすみませんでした.
      昨日ジャクム行ったとき,ブレイブを上書きしてしまうのでブレスはマクロから外しました.代わりにMAを登録したので,MAも捨てたもんじゃないです.

      とはいえ,ジャクム戦でMAがどんだけ役に立ったかは分かりませんけど><


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

