ブレスはどうなる~四次聖魔の見解

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

BB後,ブレスに魔力+15と攻撃力+15がついたことは既に「ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~スキル編6」で紹介したとおりです.

で,聖魔経験者に実際のところどう感じているかについて,アンケートを行いましたので,結果報告です.

おっと,いいタイミングで四次聖魔さんが通りかかりました.Lv120です.転職したて?ってところでしょうか.

次「四次聖魔さんにアンケートをしているのですが,ご協力いただけますか?」
*「え?は?ええ,まあ,良いですけど.」
次「お名前と所属からどうぞ.」
サ「サブローって言います.なつめ鯖の馬牧場に所属しています.」
次「ほー,素晴らしいギルドにいらっしゃいますねぇ.」
サ「で,何ですか?」
次「こりゃ失礼.では,質問です.あなたはブレスを使ったことはありますか?」
サ「はあ,ありますよ.ガードとマジックアーマーとセットでマクロにしています.」
次「ではいつも使ってるんですね.次の質問です.明日からブレス使用禁止になったら困りますか?」
サ「え?何ですか,それ.ブレスがなくなっちゃうんですか?」
次「いえ,例えば使用したら即BANされるとか・・・」
サ「そんなの困りますよ.」
次「質問は以上です.ありがとうございました.」
サ「え?は?ええ,どうもいたしまして.」

結果発表!

  • ブレスをいつも使っている人 100%(1人中1人)
  • ブレスがなくなったら困る人 100%(1人中1人)

何ということでしょう.ブレスは地味な二次スキルですが,四次職でもバンバン使えるナイスなスキルであることが判明しました.

というのは冗談ですが,世の中のアンケート調査にはこれと同じくらいいい加減な調査がたくさんあります.アンケート調査で意味のある情報を抽出する技術ってのは,高度な職人芸に属します.情報が氾濫する時代ですから,どこぞの馬の骨100人の意見よりも,自分が信頼するたった一人の意見の方が価値があることも多いです.よいこのみんなは気を付けて下さいね.

では,まじめなアンケートです.

 

◆フリーさんのインタビュー◆

 

次「最初の方は,うちのブログに再三登場しているフリーさんです.どうぞ!パチパチパチパチ」
フ「フリーです.よろしくお願いします.」
次「フリーさんというのは,次郎と初めて会ったときのキャラの名前ですが,現在はエヴァンさんというキャラで活動中です.現役のビショップです.」
フ「エヴァンです.よろしくお願いします.」
次「さっそく質問ですが,ブレスに魔力+15と攻撃力+15がついて,使い勝手が悪くなったと感じていますか?」
フ「そうですねぇ.魔力を上昇させる薬の効果を殺してしまうのですよね.なので使い勝手は悪いです.」
次「そこがポイントですね.」
フ「今までは無意識に作動させていましたのを,かなり意識しないといけなくなりました.グル狩りなら尚更です.」
姫「メディテも消しちゃうね.」
次「あ~,姫さんは次にインタビューしますので,ちょいお待ちを.」
フ「メディテも消しますか.行き過ぎた補助は迷惑ですね.」 
次「ありがとうございました.では,二次聖魔がヒール狩できる狩場が激減したことを踏まえて,ブレスを捨てる選択はアリだと思いますか?」
フ「それは難しい問題ですね.魔力を上昇させる薬にお金を使わない人もいますし,回避60命中60は捨てがたいです.」
次「狩場のことは簡単には判断できませんしね.」
フ「火力を捨てた完全補助特化聖魔としての意見として聞いて下さい.」
次「ありがとうございました.補助特化聖魔らしい意見でしたね.」

 

◆姫さんのインタビュー◆

 

次「次の方も,うちのブログに再三登場している姫さんです.どうぞ!パチパチパチパチ」
姫「むぅ」
次「姫さんは現在違う名前の火魔で馬牧場に入ってます.姫さんは聖魔を育てた経験はおありですか?」
姫「Lv50くらいまでなら.」
次「ん~,微妙ですねぇ.魔力+15と攻撃力+15についてはどう思いますか?」
姫「単独狩ならOkかな.」
次「まあ,うちもソロでは使いまくってますしね.」
姫「グル狩で考え事が余計に増えたって感じ.」
次「二番目の質問ですけど,ホーリーアローに振ってブレス捨てってのはアリでしょうか?」
姫「アローの威力知らないんだ」
次「まあ,うちも使ったことないんで」
姫「BBで威力上がった?確か,以前はMAXでクローと同威力だったはず.」

BB前は,姫さんの言うとおりです.

  1. マジッククローは攻撃力40×2Hit
  2. ホーリーアローは攻撃力80×1Hit

BB後は,何とも微妙です.

  1. マジッククローが120%×2Hit×二体
  2. ホーリーアローは380%×1Hit×一体

この時,次郎はマジッククローが二体攻撃になったのを忘れていたので「ホーリーアローが強い」と思ったのですが,数値上,マジッククローが強いようです.微妙な判定ですけど.

姫「アローで二次やるとして,狩場にあてはある?」
次「聖弱点を持つ敵も多くないんですよ.」

ここでフリーさんがゾンビ相手にマジッククローMAXとホーリーアロー1をぶっ放して比較してくれたデータによると,

  1. マジッククローMAXは,単発で5,400くらい(二回ヒットで11,000くらい?).
  2. ホーリーアロー1は,単発で16,000くらい.クリティカルで20,000超え(ゾンビは聖弱点).

三次スキルのホーリーフォーカスによって,クリティカルが出るんですね,ホーリーアローの場合.こうやって見ると,ホーリーアロー圧勝です.

でも,二次聖魔はホーリーフォーカス持ってないのでクリティカルは出ないでしょうし,聖弱点ではない敵を狩ることを考えているわけですので,この結果からホーリーアロー圧勝って訳にはいかないでしょうね.

だいたい,BB前に三次転職していた聖魔は,

  • 二体攻撃になったマジッククローの威力
  • ホーリーアローMAXの威力
  • 二次の狩場

どれも良く知らないんですよ.これから聖魔を育てる皆様の実体験が必要です.頑張って下さい.え?MC2でレベル上げるからどうでも良いって?はあ,まあ,そういう時代でしょうかね.

 

◆古畑さんのインタビュー◆

 

次「では,最後になりますが,連合SlowRanchのビショップ古畑さんです.どうぞ!パチパチパチパチ」
古「はい」
次「BB後,ブレスに魔力+15,攻撃力+15がついたので,大盛り焼きそばやジャンボたこ焼きの効果を打ち消してしまいます.」
古「ほぉ.」
次「それを踏まえてブレスの使い勝手が悪くなったと感じていますか?」
古「そもそも焼きそばなど使わないので・・・」
次「ソロ狩中心なので,あまり気にならないというところでしょうか?」
古「そうですねぇw あまりいい意見出せなくてすみません.」
次「いえいえ.貴重なご意見です.四次聖魔として,ブレスは欠かせないスキルでしょうか?」
古「普通にマクロに組み込まれているので,有るとか無いとか考えたことないですw」
次「ありがとうございました.」

 

◆まとめ◆

 

簡単にまとめます.古畑さん,うちも全く同意見ですわw まるで自分にインタビューしてるみたいで嬉しかったです.

  • ドーピング剤は滅多に使いません.
    消耗品を補充するのが面倒くさいので.せっかくの永久機関ですから. そのためのドアじゃないか,という向きもあるでしょうけど.
  • ソロ狩り中心なので気を使う必要がない.
    グル狩りが嫌いってわけじゃないですけどね.「狩り=経験値稼ぎの場」ではなくて「狩り=データ収集の場」なもので,ソロが中心です.
  • 補助スキルは何でも使うよ!
    聖魔ですからね.そこんとこ重要です.

古畑さんとサブローでは装備も育成も何もかもが違っているのかもしれませんが,ブレスについては,表面上全く同意見でした.

既に三次転職してしまった聖魔がホーリーアローを使うことはありません.なので,「グル狩りで使い勝手が悪くなろうが,多少なりとも役に立つ機会のあるブレス」と「一度も使ったこともないホーリーアロー」を比べてどっちを捨てるかを考えても,今一つピンとこないんですよ.実際に.

つまり,ブレスを捨ててホーリーアローに振るか否かについては,次郎はまだ何も言えません.たぶん,これからも何も言えないでしょう.だって,二次に逆戻りはできないんですから.ホーリーアローを捨てても三次まで頑張れるなら,その方が良いということは間違いありませんけど.

「MC2でサクっと三次しちゃえば?二次なんて通過点じゃんw」

という意見は,現実的で的確だと思います.が,二次職には二次職の狩りがあって,それはそれで面白いと思うんだけどなぁ・・・

広告

コメント / トラックバック6件 to “ブレスはどうなる~四次聖魔の見解”

  1. ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~スキル編6 Says:

    […] ブレスについては,「ブレスはどうなる~四次聖魔の見解」も合わせてお読みください. […]

  2. ねこ Says:

    ブレスで防御力上がった機がするんですが、マジックアーマーもあがりますよね。
    同じ上がり幅だった樹がするんですが意味あるんですか?

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      今,ガードの記事を書くために情報収集をしているところですが,ご指摘のような防御力の問題は避けて通れませんよね.

      BB前の話をすると,そもそも一次でMAを振ってる人はいませんでした.聖魔だけ,二次で余ったSPをホーリーアローに振る代わりにMAに振っていたのです.MAとブレスと防御力上昇は,両方加算されていましたよね?その意味で(使わないホーリーアローに振るよりは)意味がありました.ブレスはMAを上書きしちゃうので,先にブレスをかけてからMAをかける必要がありましたけど.

      BB後,そこんところがどう修正が入ったかは分かりません.ブレス→ガード→MAの順で登録したマクロをそのまま使っているだけです.修正がなければ,ブレスとMAの両方で,防御力は120+120=240増えてるんじゃないでしょうか?だとすれば意味はあるでしょう.

      ・両方の効果が加算されているのであれば,無意味とはいえない.
      ・加算されない場合,二次でブレスを覚える聖魔にとっては,MAは無意味となる.他の魔職はブレスがないのでMAは無意味ではない.
      ・仮にMAが無意味だとしても,他に振るべきスキルもない.

      そもそも防御力が+120増えるのがどんだけ意味があるかっていう話なんですけど,それはBBで被ダメの計算式が変更されたようで,うちはまだ理解できていません.MG狩りが当たり前の今,無意味となったかもしれませんね.

      BB前のサブローの話をすると,エルダーレイスの被ダメMaxギリギリまでHPを落としてMGなしで狩をしていたので,MAで被ダメが10でも20でも減ることは重要な意味がありました(HP+20分の強化をINT強化に回せますので).しかし,一般的なLUK魔がMGかけて狩をする分には,被ダメが10や20減ったってほとんど意味がなかったのです.

      要は,ブレスの防御力UPそのものに意味を探すのではなく,それが意味をなすスタイルと意味をなさないスタイルを探す方が良いでしょうということです.

      うちも探していますが,まだよく分かっていません.

    • 次郎宗光 Says:

      ねこさん,こんばんは.

      ねこさんのコメントからヒントを得て,新しい記事を書きました.
      マジックアーマーどうするよ? 2011年1月14日

      良かったら見てくださいね.

  3. 馬です Says:

    いつぞやのパッチでより良い効果のバフは上書きされなくなっているはずです
    だからブレス使ってもタコの効果は消えないはずですよん
    今度試してみましょう(*´∇`*)

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      情報ありがとうござます.そんなパッチがあったんですねぇ.
      ちょっと忙しくなっちゃって,数日INできてませんが,後で試してみますね.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。