ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv110代後半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローは昨年中にLv120に到達し,元日に四次転職を済ますことができました.

四次転職の記事も書きたいのですが,その前にしなくてはならないこと.それは,Lv110代後半の攻略記事です.

ルディにいる限り,Lv110代後半の狩場はMDMしかありません.そもそも,Lv100代後半からルディ深層部に入り浸っている理由と言えば,MDMでLv120を狙うからです.ずーっと聖弱点のモンスターが良い具合のレベル感覚で軒を連ねているわけですので,ここ以外に聖魔の狩場はないんではなかろうか?というところです.

そういうと,少し大げさですかね.BB後,狩場が良く分からなくなっちゃったので,BB前から馴染みの深いルディに顔を出してみたら,意外に悪くないぞ?ってことで居ついただけですけど.その後,方々からいろんな情報が入ってきましたけど,やっぱり三次聖魔の最期を過ごすのはルディだよね?と思っています.他のご意見がありましたら,コメントなどでご指摘いただけると嬉しいです.

 

◆なくなった時間はBB前後で変化がない?◆

 

BB前には,あまりMDMで熱心に狩をしなかったのでSSが足りず,検証がイマイチです.BB前は,MDMが美味しく狩れる時期って短かったんですよ.ちょうどその時期って,ホルス三連狙ってロミジュリ三昧ですから.ロミジュリ飽きて,SレイもMAXになったことだしホムンクルーとか狩ってみるか?とか,ここまでレベルが上がるとサイティも湧きがイマイチだよね?とか,つまみ食いして,どうにもならなくてルディに戻るかって感じです.で,ちょっとレベル上がるともうエルダーレイスが待ってます.旬が短いんですよ.本当に.

もしBBがなかったら,サブローは今でもエルダーレイスを狩っていたでしょうね.Lv110にもなれずに.Lv120までずーっとエルダーレイスですよ.姫にもいかずに.考えただけでも気が滅入りますね.パワーエリクサが500本くらいになってたのかなぁ.それでもLv110だよ・・・

それを考えると,BB様万歳!ってところですが,サクチケが無くなった分,四次職のレベアップはキツくなったそうですが.

さて.

少ないSSを探していたところ,なくなった時間でバルーンを狩っていたSSが出てきました.しかし,なくなった時間は,上下に長いマップなので,下半分しかありません.上半分も探したのですがどうにも見つからないので,下半分だけを掲載します.
※追記1参照※

図:なくなった時間(BB前) 図:なくなった時間(BB前)

最下段の黄色マーカーはサブローです.一つ上の段のサブローの真上に青い手すりが見えますが,ここにバルーンが沸きます.今年もバルーンのイベントがあるなら,またここに出るかもしれません.というか,どこにでも出ますので,こんな辺鄙な場所にわざわざ探しに来る必要はないでしょうけど.

で,次にBB後のマップです.

図:なくなった時間(BB後) 図:なくなった時間(BB後)

上の方に若干変更が入ったような気がしないでもないのですが,下半分は同じですね.今は簡易マップ(と,ワープ)のおかげで上下移動が楽になりましたけど,昔は慣れるまでは「登ったけれど行き止まり」なんて思いを良くしたものです.

 

◆単純構造で高効率◆

 

で,どこかで書きましたけど,なくなった時間は,ルディ深層部では屈指の高効率マップとなっています.構造が単純ですからね.

図:湧き場とワープゾーン 図:湧き場とワープゾーン

ね?実質五段編成ですよ.欲を言えば,ワープゾーンより上に湧き場があるってことですかね.二周に一回くらいは最上部へ登らにゃならんのが面倒くさいと言えば面倒くさいですが,四次転職目前で,そこまで甘えた事言ってると罰があたりそうです.

湧き場が少ないので,最低でも3体巻き込んがSレイ狩りが可能です.まあ,常時4体と言っても良いでしょうね.巻き込み損ねて1体くらい余ってしまったときは,無視して次の湧き場に移動しても良いと思います.1体ばかり狩るのに踏みとどまるなら,サクっと移動して次の周に他のモンスターと合わせて4体巻き込みを狙った方が気分が良いですね.「効率が良い」なんていう程の違いはないと思いますが.

他に高効率マップといえば,忘れられた時間の道2(イービルクロック・ダークイービルクロック)があります.いくらか複雑ですけど,テレポで左右に飛び回って順番に降りるだけなので,楽な狩を進められます.それらと比べると,忘れられた時間の道3(デスマリ)は,マップ効率は今一つなんですねぇ.でも,さすがにダークイービルクロック相手では経験値効率が頭打ちなので,デスマリでも狩らにゃならんのですが.

 

◆接触被ダメがバカにならない◆

 

ちょっと意外に思えるかもしれません.

だって,普通良く聞くのは,「特殊攻撃が怖いから,接触で小さい被ダメを受け続け,無敵時間をつないで特殊攻撃を回避する」って作戦ですよね?相手がMDMだからなのか,自分が聖魔だからなのか,そこんところはよく分かりませんが,現実として接触ダメージがバカになりません.

図:MDMの物理ダメージ 図:MDMの物理ダメージ

図:MDMの魔法ダメージ 図:MDMの魔法ダメージ

ね?ゼロ戦並みに薄い装甲のサブローですが,ガードで被ダメ三割カットして1,000オーバーのです.まあ,それはそんなものでしょうが,魔法ダメージが700程度ですよ.レジ効きまくり?そういえば,BB前はルディの敵にはレジかなり有効とか聞いたことあります.BB前は,エルダーレイス,姫と,物理ダメージだけを意識してきましたので,あまり魔法ダメージを気にしてなかったんですよね.

で,何が言いたいかというと,物理ダメージと魔法ダメージで300程度の開きがあり,物理ダメージはMP換算(MG前提)で240も多いってことです.

いやいや,サブローの最大MPは10,000越えてますよ.240くらい屁でもないでしょ?でも,これがボディブローのように効くんですよ.ぼんやり狩りをしていると,MPが底を尽きそうになることが結構あります.実際に底を尽いたこともあります.

な~んでか?

Sレイで狩りをするとこうなります.ヒールで狩りをしている分には,まずMPが底を尽くことがありません.実際の問題として,四次転職を目指してラストスパートをかけている三次聖魔がMDMをヒールで狩るって選択はありません.Sレイ一本です.HPが減ってヒールかけるとき,ついでにダメージも与えちゃえってくらいです.いくらヒールが速くて攻撃範囲が広くても,もう,Sレイの火力には適いませんからね.それに,ヒールの広い攻撃範囲が効果的に発揮できるマップ構造でもありませんし.

なんでSレイだとダメなん?

Sレイとヒールの決定的な違いは火力です.Sレイなら三~四発で倒せるところを,ヒールならそれ以上かかります.五~六発くらいでしょうか.もっと多いですかね.攻撃回数が多いだけ,MDが発動するチャンスが多いってことです.つまり,SレイだとMPを吸う前に倒しちゃうんですね,これが.

おかしいでしょ,それ.

おかしいと思います.被ダメも小さいうちは,全く気にしていなかったですが,デスマリあたりから違和感を覚えていた問題があります.

もしかして,MDの発動に仕様変更入りました?

狩場紹介記事の「寄り道」にしてはデカすぎるテーマなので,ここは軽くスルーします(後日別の形で記事にします).

で,基本的に,テレポートマスタリーで飛び込んで,Sレイを浴びせて気絶させ,反撃を許さないってのが三次聖魔の狩りの定番です.いくら敵を気絶させても,接触ダメージだけは喰らいますので,飛び込み方に慎重にならざるを得ません.

図:ナイスなポジショニング 図:ナイスなポジショニング

モンスターの切れ目を狙って飛び込むか,接触後のノックバックで切れ間に落ちるか,という微妙な仕事を要求されます.うまい事切れ間に飛び込めれば,敵は気絶で固まりますのでその後はノーダメージでMP吸いたい放題となります.MDMの物理ダメージの図は,あれはマズイポジショニングの見本のようなものです.

まあ,ヘタレのサブローにはそんな細かい芸当はできません.ではどうするか?このマップでは,安置からのヒール狩りでMP補給が可能なのです.

図:安置からMP補給 図:安置からMP補給

場所はワープゾーンの上側出口です.Sレイも僅かに当たりますが,ヒールで良いでしょう.一周して戻ってきて,MPが60%を下回っているようであれば,ここでチャージします.接触ダメージにちょっと気を配るだけで,ここでのチャージはほとんど必要なくなると思います.が,いつでもここでチャージできるという安心感があるとないとでは大違いです.

BB前は,デスマリにMPを使わせないために安置からのヒール狩りをしました.BB後,MDMとの接触を避けるために安置からのヒール狩りというわけです.でも,目的は同じ,MPのチャージです.

もっとも,安置からでなくても,狩りの途中でいつでもヒール狩りに切り替えればその場でMPチャージ可能です.それでも不安なら,MDMのドロップするミネラルウォーターをキープしておけば良いでしょう.

MGで黒字狩りっていうのも三次までで,四次以降はそうも言ってられなくなるのでしょうか.そんなことを感じながら狩りをしていました.狩りの上手い人って,こういう場面で無駄な被ダメを受けずにスムーズに狩りができるのでしょうね.そんな腕がなくても,Sレイ連打で狩りはできますし,被ダメ喰らってもヒール連打でチャージ可能です.

でも,そういうのってどうなんでしょうね?ただ連射キーを押しっぱなしなだけの狩りって,良いんでしょうかね,それで?へたれなサブローはそれで助かっちゃってるんで,何も言う資格はありませんが.

 

◆ここまで来るとサクサク感はナシ◆

 

で,経験値効率ですが,もうLv110越えたあたりからガクっと下がります.たぶん,一時間に30%くらいではないでしょうか.Lv119では更にそれを下回りそうです.

でも,これはへたれなサブローの場合です.

ギルドのQsbwさん(三次火魔)と二人でデスマリでグル狩りをした時のデータですが,

  • 持ち場分担型
  • 上三段をサブロー,下二段をQsbwさんが担当
  • 二人ともLv117(くらいだったような・・・)

という条件です.その前に,連合のスノーさんが声をかけてくれて三人でデスマリ狩りをしたことがあったので,誘ってみました.

Qsbwさんは,それまで火魔と相性の良いブレイブパイレーツを狩っていたそうです.確かに属性相性は良いのですが,あそこは一人には広すぎるし,いささかレベルも低いでしょう.HSとグル狩りのボーナスで,少しでも効率を上げられると思っての誘いでした.

で,ほぼ一時間ほど狩りをして,サブローは時給36%でした.ソロで30%くらいでしたので,まずまずですね.HS付で,デスマリの経験値は2,009.グル狩りでボーナス10%ですので,追加で210が入ってきます.ソロ狩りよりは一割アップですね.後は狩場シェアで10%分効率アップしたのでしょう.やっぱりグル狩り万歳ですね.

ところが,Qsbwさんはサブローよりもずっと良い時給だったのです.十の位から違います.さすが火魔,属性相性をものともしない火力に頭が下がります.

でも・・・ちょっとショック

下に段の方が狩り易いといえば狩り易いし,サブローは定期的に狩りを中断してHSのかけ直しをしていました.でも,そんなのは大した影響はないと思っています.サブローはソロ狩りよりも確かに効率上がってるんですもの.Qsbwさんは,Bπのソロ狩りよりもずっと美味しかったと言ってくれましたので,このグル狩りはして良かったと思います.

で,やっぱりこのなくなった時間は,他職にとっても美味しいマップと言えると思います.マップ構造が単純で狩り易いですよ.ただし,グル狩りは二人が限界でしょうか.湧きが追いつきません.三人以上でもっと高レベルなら,バイキンやMバイキンも美味しいのではないかと思います.湧きが良さそうですよね.あそこは.


※追記1※

MapleStoryDropさんに,BB前のなくなった時間のマップ情報が残っていました.こちらです.

  1. ポータルの位置が変わった.
  2. ワープゾーン追加に伴い,安置ができた.
  3. 梯子が整理された.

というところでしょうか.無茶苦茶狩り易くなりましたね.本当に.

コメント / トラックバック4件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv110代後半)”

  1. うぉれ Says:

    最近4次転職がおわりました
    4次するクエストがめんどっかったケド。。
    4次後のスキル振りや狩場を書いていってもらえればうれしいです。

    • 次郎宗光 Says:

      うぉれさん,四次転職おめでとうございます.

      クエストが面倒だったって,もしかしてレッドドラゴンとか倒しちゃったりしたんですか??もしかして,超強い人ですか??

      サブローは今,レベル上げをしていないので,抜かれてしまったかもしれませんね.もちろん,四次のことも書いていきますが,うぉれさんの参考になれるかどうか・・・

  2. うぉれ Says:

    こんにちはまたまた拝見させていただきました。
    ボクはいま117れべです。やはりルディがいまは一番ですね。
    ぼくはいまMDMをかっています。@3レベがんばりたいと思います。
    あと4次転職おめでとうございます。

    • 次郎宗光 Says:

      うぉれさん,コメントありがとございます.

      お祝いの言葉ありがとうございます.
      うぉれさんもこの連休で四次されましたでしょうか?頑張って下さいね.

      サブローが四次してからほとんどINできてないので,もうレベル抜かれちゃうかもしれませんね.四次転職の記事もまだ書けないでします.SSも整理してないしなぁ・・・


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

