Lv120到達!サブロー,ビサス突入編

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローがLv120に到達したので,馬さんから四次しなよ~と言われましたが,その前にやることがあります.

三次のうちにしかできないことは,三次のうちに片付ける.

それは?

三次のうちにビサス突入~~~!!

「いや,返り討ちでしょw」

と,連合チャットでも軽く笑われましたがw

Qsbwさんゴンさんの護衛付きで突入して墓落としたようですし,サブローが一人で突入して勝算があるかというと,まあ,ないでしょうね.

でも!

でも,ですよ.

四次して強くなってから突入して負けても勝っても,それは四次の挑戦でしかありません.

三次の挑戦は三次のうちにしかできません.「三次で戦って負けた」という経験は,四次になってからでは決して得られないのです.

あ,いや,負けるために突入するわけじゃないですけどね.

そんなわけでビサス突入です.

あくまでも,「突入」です.三次のうちにビサス「討伐」だなんて言ってませんよ?いや,負けるつもりで突入するわけじゃないですけどw

 

◆前提もサクサク進むよ◆

 

ビサス前提はBB前に良いところまで片付けてあり,運良くBB後にも引き継がれておりましたので,今更タキオン粒子を集めなくても済みました.次元の欠片ABCを揃えて次元の欠片にしておkっす.

ちなみに,次郎が次元の欠片を三つ持っていたので,サブローに渡したのですが,一回はABCを集めて欠片を作らないと先に進めないみたいです.しかも,次元の欠片を持っていると,欠片Cが出ても拾えませんでした.

「このアイテムは所有できません」

はぁ?

まあ,いろいろと事情があるみたいですね.ちゃんと手順を踏みましょう.

あとは,ゲートキーパーやタナトスを倒すのですが,

 

弱すぎw

 

BB後,被ダメが小さくなったのと,常時MGアリになったため,相当強い敵に当たっても簡単に死ななくなりました.BB後,サブローが初めてタナトスと対峙したのはルディ入りしたLv110くらいだったでしょうか.MISS連発でしたけど,生命の危険は感じませんでした.最終的に倒したのか倒さずに通り過ぎたのか,はっきり覚えていませんが,倒せたと思いますよ.Sレイで気絶させちゃえば,後はずっとこっちのターンですからね.

図:タナトス 図:タナトス

まあ,斬光がタナトスに秒殺されたのはLv90くらいでしたから,Lv120(しかもBB後)のサブローが恐れるような相手ではありませんね.ゲートキーパーも,聖属性攻撃は威力が落ちるんでしょうけど,気絶させちゃえばずっとこっちのターンです.

 

◆穴塞ぐ位置は以外にシビア◆

 

んで,次元の欠片で穴をふさぎます.しかし,これが意外に難しいw

図:次元の穴を塞ぐ(失敗)図:失敗の例

図:次元の穴をふさぐ(成功)  図:成功の例

まあ,言いたいことはたくさんありますが,文句言っても仕方ないので,上手に置きましょう!とだけにしておきます.

ちなみに,ビサスに突入できるのは一日二回までと決まっています.夜中の12時にリセットされるのかと思っていたのですが,そうでもないみたいですね.置き場所を間違って,あれ?変だな.何か忘れてる??な~んて出たり入ったりすると,三回目は入場を拒否されます.

そんなバカいねーよw

と,笑った人,スミマセンね.サブローは大みそかにそれで出入りに禁止になって,元日もあやうく二の舞踏むところでした.

 

◆ビサスが出てきてこんにちは◆

 

そんなこんなで,穴をふさぐと時計が激しく,激しく・・・?絵は激しいのですが,音も変わったのかな?音切ってたんでよく分かりません.が,見ての通り,なんだか激しそうですよねw

図:次元の欠片使用前 図:次元の欠片使用前

図:次元の欠片使用後 図:次元の欠片使用後

これを攻撃してやると,ビサスが飛び出してきます.ホーリーアローなんか撃ってますけど,別にビサスをなめていたわけではありません.大みそかにフリーさんと姫さんとホーリーアローの威力について語り合ったときにキー割り当てを変更したのがそのままだったというだけです.ま,なめてんだろと言われると,返す言葉はありませんが.

図:ビサス戦 図:ビサス戦

結果は,まあ,負けですねw

被ダメは大したことないです.1,850とか.MGなしでも即死はありません.MGかけてるんで,全然関係ないですけど.予ダメは,まあ,小さいですねぇw Lv90代の頃,道場でパパフィクシと戦ったような感じです.1:1を仕掛けてくるのも似てますがw

でも,道場と違うのは回復薬を使いたい放題ってところです.1:1用にエリクサー700個とパワーエリクサー300個準備しましたし,30~60分の長丁場にも耐えられる体制で臨んだのですが,実質一分で墓でした.

惨敗です.

途中,1:1攻撃やスキル封印もちゃんと凌いでいたのですが,何でか墓を落としてしまいました.MP満タンのまま墓落としているので,最初は何が起きたのかよく分かりませんでした.でも,MP満タンでHPが0と言えば,スキル解除以外に考えられません.5秒毎にSSを撮っていたので,後から調べてみると,確かに墓を落とす前のコマで,スキルをすべて解除されています.つまり,MGを解除されて死亡です.HPにちょいと気を配ってるサブローにとっては,即死に至るほどのダメージではありません.が,二発は耐えられませんので,MG解除に気が付かないと墓です.

ひっきりなしに1:1とスキル解除を食らったら,攻撃する暇がありません.死なないだけならともかく,1:1とスキル解除に気を付けながら隙を縫って攻撃をしかける.それで30分も60分も戦い続けるのはサブローには無理ですね.気力が持ちません.狩の上手い下手ってのはこういうところに出てくるんでしょうね.サブローは下手です.ハイ.

んなわけで,ビサス討伐はお預けとします.

では,お約束の一言.

今日は

これくらいで

勘弁してやる

コメント / トラックバック5件 to “Lv120到達!サブロー,ビサス突入編”

  1. ソロボス戦6連発&連合ホンテ 2011.08.14 Says:

    […] ビシャスは,四次転職直前に挑戦して(該当記事:Lv120到達!サブロー,ビサス突入編 2011.01.02)),あっさりやられました. […]

  2. 冬獅朗 Says:

    うむ~アドバイスっていうのかわかりませんが1つだけ、、、

    とにかく斬り3次までの攻撃スキルはMAX推奨ですね
    なぜなら4次でブーメランステップ(以下BS)って超重要攻撃スキルがあるんですが3次攻撃スキルはこのBSとの連携でダメが増加するんですよ、、
    パッシブ効果ってやつですね^^

    スチルだと物盗めるわ、、攻撃できるわで結構お得スキルですね^^
    3次スキルだとチャクラとメルプロ削りでおkだとおもいますよ、、おいらはそうしました

    ただシャドーって攻撃スキル多彩ですから自分のスタイルで振ったほうがよろしいかとおもいます、、

    • 次郎宗光 Says:

      >シャドーって攻撃スキル多彩ですから自分のスタイルで振ったほうがよろしいかとおもいます、、

      なるほど,これは重要ですね.スチルは四体に気絶がつくので狩りのバリエーションが増えそうなので振ってみることにしました.

      ありがとうございます^^

  3. 冬獅朗 Says:

    まぁ~とりま初4次おめでとうございます;;
    次郎sには是非斬りのほうもがんばってシャドーに転職してもらいたいと思ってますよ、、、、

    なぜなら、、、、賊4次はギルにはおいらしかいないからでっす。。

    ビサなら今度いっしょにいきましょ^^  

    護衛??はどうかわかりませんが叩きまくりますんで^^v

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありです~

      斬で四次もしたいですねぇ.じゃないと,ここは「サブローのへたれブログ」になりそうですw

      いや,実は,スキル振り直しで迷っているところなんです.以前はスチルは捨てスキルだったと思うのですが,スチル上げてる人も増えてるみたいだし・・・

      何かアドバイスあればお願いします.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

