ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv110代前半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

もうサブローはLv110代後半です.

事情があって記事を公開するのが遅れてしましました.

 

Lv100代のころから,「Lv110代前半は,時間の道3のデスマリですよ」という記事を書きたいと思っていました.確かにLv110代前半はデスマリ狩っていました.でも,チート妨害工作ばっかりで,普通に狩してないんです.だから,経験値効率がどれくらいだとか,マップの攻略とか,そういう情報はないのです.

ごめんなさい.

でも,それでも,「Lv110代前半は,時間の道3のデスマリですよ」と言いたい.

もう時間の道2は卒業するレベルです.実は時間の道2も,かなり美味しいマップではありますけど.でも,デスマリを狩らなきゃ.だって,聖魔だもん.デスマリ狩ってナンボじゃないですか.BB前は,行列作ってデスマリ狩ったものですよ.

ハイ,嘘つきました.ごめんなさい.チートが攻めてくるまで,空はありました.

まあ,ともかく,とにかく何かしらデスマリの記事を書きます.ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代後半)で調子に乗っていっぱい書いちゃったので,ここはその焼き直し程度にしかならないのですが・・・.そちらの記事も合わせてお読み下さい.

 

◆BB前の時間の道3◆

 

BBでマップに変更がありました.見ての通り,結構複雑な棚田構造をしております.

図:時間の道3(BB前) 図:時間の道3(BB前)

上下方向に長いマップで,ミニマップの一画面には入りきりません.このSSは,上部にいるときのSSと下部にいるときのSSの二枚をつないで一枚にしてあります.自分を示す黄色いマーカーが上下に一つずつあるのは,そのためです.

で,このマップを見て「う~ん,美味しそうw」って思う人はいませんよね.足の速い斬の次郎ならともかく,足の遅いサブローには拷問のようなマップです.

そして,このマップで,どのようにデスマリが沸いたかというと,

図:時間の道3の湧き場所(BB前) 図:時間の道3の湧き場所(BB前)

こんな感じでした.ピンクでマークした部分が沸いた場所です.大きな棚田と最下端は当然沸くとして,小さな足場にも沸いていました.全部で17箇所です.すごいですねぇ.1箇所,ちょいと自信のないところもありますので,16か,18かもしれませんが,だいたいそれくらいです.足場には,たいてい1~2体しか沸きません.最上段と最下段の広いところを除けば,普通の棚田には3~4体沸けば良い方です.

さて.このようなマップをどう狩れば良いでしょうか?

まあ,もう過去の話なんでサクサク話を進めましょうかね.

このマップは,時計回りに狩るマップです.時間の道2のポータルが右上にあるので,そこから順に下に狩り進みます.最下段は,ヒールを当てながら左下にデスマリを集め,左下の足場に乗ってヒールで一掃します.ヒールが当たったんですよ.最下段の赤い足場三つは.ここで,安置からヒール狩をするってのは,ぬるい話に思えるかもしれませんが,二次職後半でデスマリ狩をするなら必須でした.

ちょっとその話をしておきましょうか.二次職後半でデスマリ狩をすると,一匹倒すのにヒール十数発当てなきゃいけないんです.MISSも多いのに.いくらサブローがHP強化していてMGなしで狩ができると言っても,そんだけ時間がかかると赤字になっちゃうんです.当時,モンスターの保有するMPって子供の小遣いみたいに少なかったので,狩るのに時間がかかると,その間に反撃を何回も食らうことになります.ヒール狩なんだからダメージの心配は不要ですが,反撃を食らうということは,モンスターがMPを消費するってことです.吸えるMPがどんどん減っちゃうんですよ,時間とともに.
※補足※ その意味で,BB前のエルダーレイスは化け物であったといえます.ただでさえ,同レベル帯のモンスターを凌駕するMPを保有しながら,体当たり攻撃しかしないためMPを消費しないのです.魔職に吸わせるためだけに大量のMPを抱えていたのです.ま,BB後,フツーのモンスターになっちゃいましたけどね.

なので,最下段のモンスターは集めて安置から狩ってMPを補給する必要があったのです.安置狩りならモンスターもMP使いませんからね.当時のデスマリはマナエリもドロップしましたが,それでも足りなかったのです.レベルが上がって短時間で狩れるようになれば,ドロップのマナエリ使って自給自足が可能になり,やがてドロップのマナエリも捨てるようになりますけど.

で,右上から下に狩り進んで最下段のモンスターを集めて足場に登って一掃したら,ガード,ブレス(サブローは更にマジックアーマー)をかけ直します.ここから順に上に狩り進んみ,左右の最上段を一掃したら,また右半分を降りながら狩り進むわけです.

梯子以外の安置が少ないので,安心して休める左下の足場で全部をかけ直すというスケジュールです.ガード,ブレスは,だいたい一周するくらいは持ちます.まあ,二次職の後半でデスマリに挑戦しているときはとても一周もちませんでしたけどね.三次転職してからは持つようになります.

ここは,とにかく,モンスターが分散してしまうマップでしたので,経験値効率を上げるため(レベルが低いうちは少しでもMPを吸うため)には,最低でも3体を巻き込んだヒールアタックが目標でした.そのため,マップの左右の真ん中にある足場に沸くモンスターは無視でした.あるいは,棚田に2体しかいないとき,足場のデスマリも巻き込んだ崖っぷちの攻防戦が重要となったわけです.

 

◆BB後の時間の道3◆

 

さて,BB後,時間の道3は少し狭くなりました.見てみましょうか.

図:時間の道3(BB後) 図:時間の道3(BB後)

左側の最上段が丸々なくなって,上下方向にコンパクトになりました.ミニマップの一面に全部入るので,つなぎ合わせも必要ありません.ま,チート野郎の赤マーカーが写っていたのですが,目障りなので,修正して消してありますけどw

変更と言えばそれだけです.あと,上下にワープがつきました.この上下ワープは前にも書いたかもしれませんが,

  1. 単にマップを通過したいときに便利.
  2. とりあえず,マップの上下を確認すれば,誰か先にいても気が付く.
  3. 登りならがの狩りが要らなくなる.

などのメリットがあります.上から狩っていって,真ん中辺で下から上がってきた人と鉢合わせは気まずいですよね.ま,ちゃんと謝ればトラブルになることはありませんけど.で,やっぱり3番が一番大きいです.時間の道2の狩ルートでもそうでしたが,上から下に狩り進んで,最下段から上にワープすれば良いのです.これだけで狩効率がグンと伸びます.

狩効率が向上したのはワープがついただけでなく,もっと重要な変更があります.それが湧き場所の変更です.

図:時間の道3の湧き場所(BB後) 図:時間の道3の湧き場所(BB後)

ね?真ん中の足場から一気に敵が消えたのです.これは,BB後,まだチートが時間の道3へ進出してくる前の様子です.その後チートが入りこんでやりたい放題だったので,あれ?ここにデスマリがいていいの?という事が何回もありました.チートのせいでおかしくなったのか,そもそも次郎の検証が不十分なのかは,何ともいいかねる状態です.スミマセン.

で,湧き場所が10箇所に減りました.17箇所から10箇所に減ったんですよ.半減とは言いませんが,6割に減ったのです.そのせいで,BB前には3~4体だった中規模棚田にも5体揃っている光景も見られるようになりました.これでさらに効率アップです.

そして,何よりも嬉しいのは左右真ん中あたりの小さな足場からデスマリが姿を消したことです.これはデカイ.これによって左右の移動が可能になったのです.左右に移動しながら上から下に狩り進み,ワープで一気に上に戻る.これがBB後の狩りです.ルディ深層部だけでなく,オルビス塔にも配置されましたし,横長マップには左右に,縦長マップには上下に,ワープがついたところはたくさんありそうです.

最大の難点は,ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代後半)でも書いた通り,上にワープした直後に最上段のデスマリに接触して叩き落されることです.こればかりは何とも・・・

ここんところをじっくり研究して,最適な狩りルートを特定し,これだけの効率で経験値が溜まりますよ,という話をしたかったのです.が,前回の記事から,ほとんど新しい追加情報がなく,BB前の昔話が中心になってしまったこと,お詫び申し上げます.

チートと闘っているうちにLv115を超えてしまい,今,サブローはMDM狩りで四次転職を狙っています.デスマリは,もう卒業です.頭INTの書は結局一枚も落としてくれませんでしたが,万病治療薬は800個ほど集まりました.馬さんが「買うよ」と言ってくれたのですが,まあ,いつもお世話になってるし,安いものだから気にせずに貰ってくださいということで,せっせと拾った分を送ってました.400個ほど送ったあたりで倉庫が一杯になったようで,500~600個送った当たりで,「もう勘弁して」と泣きが入りました.

 

ご迷惑を

おかけしましたorz

 

不要な分は叩き売るなりみんなに配るなり,適当に処分してください.

コメント / トラックバック4件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv110代前半)”

  1. うぉれ Says:

    僕は112レベルの聖ですが、とても役にたちます。僕はマリオを狩っていて狩り場方がよくわかりました。
    ありがとうございます!!
    4次目指して頑張って!!

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      今年も次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      うれしい励まし,本当にありがとうございます.
      昨年中にLv120に到達しましたので,四次転職頑張ってきますね^^

  2. Livro Wordpress Says:

    ウォンは同日、すでに数時間前に、この問題について見ていた

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      えっと,その・・・何かの暗号ですか?
      よくわかんないです.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

