マゾ期は100代後半からやってくる

※この記事は検証結果を紹介する記事ではなく,検証を進める過程を紹介する記事です.後で結論がひっくり返る場合もあります※

えっと,仮説を立てて資料を集めてデータ取って検証して・・・という手順を忠実に守っていると,書ける記事も書けません.

ブログなんだから,ジャーナル的な要素をもっと前面に押し出しても良いのではないでしょうか.

まあ,ブログだからって,未検証の怪しい情報を垂れ流しても構わないってわけじゃないですけどね.

で.

マゾ期について考えていたので,簡単なグラフができましたので,紹介しちゃいます.

図:レベルアップに必要なモンスターの狩数 図:レベルアップに必要なモンスターの狩数

横軸は自分のレベルです.そのレベルでレベルアップするために必要な経験値を稼ぐために,何匹のモンスターを狩らなければならないか,というのが縦軸です.もちろん,モンスターの経験値はモンスターによってマチマチですので,

自分と同じレベルのモンスターを狩る

ことを前提にしています.レベル90の人がレベルアップするためには,Lv90の敵を1,500匹くらい狩らないとダメってことです.

このグラフには,経験値テーブルとモンスターの経験値のデータが必要になりますが,それらはMapleStoryDropさんからいただきました.

三次転職してから三次の攻撃スキルがMAXになるLv80くらいがちょっと楽になってます.後は,三次スキルでガンガン狩をするとものすごい勢いでレベルアップできますが,Lv110も後半になると,そろそろキツくなるという現実をよく表しています.

ただ,狩る数だけを単純比較して,「Lv65とLv90は,同じくらいの速度でレベルアップできる」と考えてはいけません.習得スキルによって狩速度が大きな影響を受けますからね.それに,一匹を倒す時間だって,それぞれ変わってくるし,何より,マップの湧きなんかも需要ですので.単純にこのグラフを眺めただけで,妄想入らないように注意してください.

そうとはいえ,あえてこのグラフを公開したのは理由があります.

BB後,こういうグラフを描くことが可能になった,ということを言いたいのです.BB前は,こんなグラフは描けませんでした.そもそも,「自分と同じレベルのモンスターを狩る」という仮定が,そもそもナンセンスだったからです.強い人はどんどん強い敵を狩ることができましたから.それに,中流~へたれ組は,「格下の敵をサクサク狩った方がメルも黒字で経験値効率も良い」って場合もありましたし.

それがBB後では,格上狩りが事実上禁止となり,ほぼ自分のレベルの敵を狩ることに変更されたのです.湧きの良いマップとそうでないマップがあるので,多少レベル差のあるモンスターを狩ることはありますけどね.

そのようになった原因は

  1. 格上の敵には当たらなくなった
  2. モンスターの経験値,回避率がレベル毎にきっちり揃った

まず1ですが,これもMapleStoryDropさんの情報ですが,自分よりもモンスターのレベルが高い場合,必ずレベル差1につき5%命中率が下がるのです.次郎も,狩りをしながらレベル差が支配的な影響を及ぼしていることを実感していましたので,MapleStoryDropさんを見た時,「やっぱりね~」と思ったものです.

そして2ですが,MapleStoryDropさんでもBB後の全モンスターのデータはまだ揃っていませんし,次郎も全データをくまなく検討していませんが,現時点では,

モンスターのレベルが○○なら,経験値は××

と言って良さそうです.つまり,ウィンドライダーもD子も,ごくフツーの存在になっちゃったわけです(※).モンスターの個性は,マップの地形と湧き数だけってことです(攻撃・防御・属性・特殊攻撃も,まあ,重要って言えば重要ですけど).
※参考記事:ウィンドライダーの経験値を調べてみた

それで,少なくとも魔職についていえば,自分と同じレベルのモンスターにはまず100%当たります.現実として,Lv118のサブローがLv116のMDM相手に極稀にMISSを出すことはありますけどね.格上のモンスターを狩った場合,具体的にLv110代後半のモンスターの場合,レベルが一つ高いモンスターは,経験値が1.5%くらい増えます.

 

+1.5%

 

ふ~んって感じですねぇ.

  1. 自分と同じレベルのモンスターを狩った場合の経験値効率を100とします.
  2. 自分よりも一つレベルの高いモンスターを同じ速度で狩った場合,一匹当たりの経験値が1.5%多いので,経験値効率は101.5に増えます.
  3. でも,MISSが5%出るので,狩る速度は5%低下します.
  4. 結局,トータルで経験値効率は96.4になります.

 

効率悪っ!

 

ということです.格上狩りなんてしてられませんよって話です.

問題は,どんなに命中率を強化して命中率が200%だったとしても,レベル差が1あるだけで,強制的に命中率が95%に引き下げられてしまうってことですね.誰も格上狩りなんかしませんよ.常識で考えて.

でも,湧きが良いとか,地形が良いとか,属性の相性が良いとか,そういう事情もありますので,格上狩りが全てダメってことじゃないですよ.そんなに都合よく自分と同じレベルのモンスターが目の前にいるわけじゃありませんから.

例えばルディの深層部にいるLv112の聖魔は,Lv116のMDMを狩るより自分と同じレベルのデスマリを狩った方がお得です.

が,Lv114の聖魔は,自分と同じレベルのブレイブパイレーツを狩るよりも,格下のデスマリ狩った方がお得でしょうね.試してないけど.

さらに,Lv115の聖魔は,格下のデスマリ狩るより,格上のMDM狩った方がお得です.たぶん.

これから,経験値テーブルや,モンスターのレベルと経験値,命中率などを合わせて検討を進めようかなと思ってます.最終的には8秒ルールを踏まえた上で,過去に提唱しているマップ係数の話が復活するのかもしれません.

どうなんだか.


※追記※

格上狩りをすると,経験値効率が96.4%に減るってことが,大騒ぎするほどの大問題ですか?というと,まあ,サブロー的には大した違いじゃありません.HSの10%Upで簡単に元が取れますからね.それに,属性相性やマップ構造や沸き具合で簡単に10%くらいの差がついてしまうことと比較すれば,影響としては小さい方なのかもしれません.

でも,無条件にレベル差1だけで5%のペナルティってのは,意外に影響デカイ話だと思います.BB前と比べると,明らかにレベル差のあるモンスターを狩るメリットは減っています.サブローもLv80代後半からLv95のエルダーレイス狩ってましたけど,今じゃ考えられませんね.

広告

コメント / トラックバック4件 to “マゾ期は100代後半からやってくる”

  1. ありす Says:

    初めまして。
    自分も現在プリーストを育成しております。
    BB前まではレイの火力が低く感じて、中々レベルを上げる気になりませんでしたが、今ではサクサクとレベルがあがるようになりました。

    一日長くて2時間ぐらいのINですが、楽に4次に到達できると考えいていたので、マゾ期が訪れるというのは衝撃です。

    聖魔育成のブログでBB後も教えてくれるサイトなどが少ないので、このブログの記事はとても助かります

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      マゾ期って,あくまでも相対的なものです.BB前の尺度で見れば,四次転職までは「ずっとサクサクでマゾ期はない」と言えます.

      具体的に,サブローの四次転職直前の経験値時給は30%程度でした.BB直後のLv90代の経験値時給の半分です.プレイしていて「さすがにレベル上がらなくなってきたなあ」と思いながら狩りをしていました.その意味で,マゾ気です.

      でも,サブローはBB前は「うひょ~,エルダーレイスちょー美味すぎwww 時給30%ってウハウハだわさwww」って思いながら狩りしてたんですよ.それとほぼ同じ経験値時給で四次転職まで行けたのですから,それと比べるとサクサクですよね?

      そんな感じでしょうか.

  2. 馬です Says:

    聖魔sはmobを選ばないといけないから大変そうですね
    俺も同レベルのmobをたくさん倒せばいいと思ってたんですが
    実際に体感してみると4レベ上のmobのがおいしいです・3・
    現状112ですが、114のBπよりは116のMDMが美味しく感じましたね
    すべてはチートを退治してくれた次郎sのおかげですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      そーなんですよ,属性相性って結構重要ですよね.
      斬の時は何でも狩れたんですけど,魔は相性で選ばないと経験値溜まりません.

      MDMが高効率マップだということは地味に浸透してきたのか,先週くらいから急に人が目立つようになりましたねぇ.Bπと比べるなら,同じ時間に狩ったmobの数で比較できますか?マップ構造が単純ってところも結構効いてると思いますが.

      あと,正直に申し上げると,MDMは以前からチートのいないマップでした.サブローのゲリラ活動は関係ないです.サブローが撃退したなら恰好良いのですが・・・ゴメンナサイ.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。