MapleStoryが起動しなくなった・・・

起動しなくなっちゃいました.

でも,前もあったトラブルなんで,サクっと解決しました.

備忘録として書いておきます.

うちのモニタは,1024×768までの古いモニタなんです.で,画面モードを800×600にしてプレイしている分には問題ないのですが,1024×768にモードを切り替えると,起動しなくなります.いや,切り替えてその場は動くのですが,そのまま終了すると,次回起動時にエラーが出て起動しなくなります.

複数のPCで同じ問題を確認しています.PCごとに出るエラーメッセージが異なります.グラボ関係のトラブルを思わせるメッセージだったり,Unknownのメッセージだったりします.でも,やることはアンインストールして,フォルダー削除して,レジストリきれいにして何回か再起動するだけです.

画面モードは端末側の設定なので,起動前に設定画面が出てくれれば済む話ですが,そういう作りにはなっていません.また,設定ファイルを直接書き換えれられれば良いのですが,そういうファイルも見当たりません.レジストリ探して書き直すなら,再インストールの方が手っ取り早いってことです.

BB以前のプログラムでは,アンインストールが不完全だったので,単純な再インストールではローカルの設定がそのまま引き継がれる恐れがありました.で,フォルダー削除やレジストリ掃除が必要だったわけです.が,BBのパッチ以降,アンインストールするとフォルダー内を空っぽにしてくれるので,アンインストールだけでも十分かもしれません.レジストリの掃除も不要かもしれません.単純に再インストールだけでも十分かもしれません.が,そういうのを確かめるのも面倒なので,決まった作業をルーチンでこなして復旧しています.時間はかかりますが,

  1. 作業手順が明確で,
  2. イレギュラーが発生する危険も少なく,
  3. 作業時間の見積もりが簡単に立つ

ので,一番のお勧めです.

このトラブルは大きなモニタを使っている人には無関係でしょうけど,設定に関するいろんな不具合はこの方法で復旧できます.ただ,ダウンロードに時間がかかるので面倒です.セーフモードでの起動ができたり,ローカルの設定初期化で起動できたりするだけで,実に多くのトラブルから解放されるのですが・・・.根倶村のSEもそんな初歩的なことは百も承知のはずなんですけどねぇ・・・

ネットのQ&Aで「再インストールしてください」という回答が目立つ理由はこういう事情です.もっと具体的にピンポイントな回答が出て問題解決している場合もあり,「再インストールしてください」という回答をする人がなんだか無能な人に見えたりもします.

けど,

  1. 相手が素人で,抱えているトラブルを正確に把握していない可能性がある.
  2. 素人にやったことのない作業を指示すると,行き違いからとんでもない間違いをする危険がある.
  3. 好意で回答しているのに,解決しないと恨まれたり無能だと思われたりする.

などの事情から,誰でも理解できて簡単な作業「再インストール」をお勧めするのは,プロならば当然の行為です.特に2番が要注意で,レジストリ書き換えろと言うと,バックアップも取らずに作業を始めちゃったりします.ま,仮にバックアップ取ったとしても,トラブル時の対処方法を知らなければ,宝の持ち腐れなんですけどね.

大手メーカーのサポートもよく「再インストール/再起動」を進めますが,サポートと言ってもアウトソーシングで電話番は素人に毛の生えた程度の皆さんなわけで,それが本物の素人を相手にするわけですので,「再インストール/再起動」をやらせるか,後は送ってもらってエンジニアに診させるかしかないんですね.

あ,大手メーカーのサポートの電話番している人で,「素人に毛の生えた程度の皆さん」という表現に気を悪くする人がいたら,申し訳ないです.つか,あなたが「素人に毛の生えた」程度ではなく曲がりなりにもエンジニアだという自負があるならば,ちゃんとしたエンジニアに転職した方が良いですよ.まあ,簡単に転職できない世の中ではありますが.

中小のメーカーなら,代表から直接自社のエンジニアにつないでくれることが多いので,結構頼りになります.エンジニアに代わってもらって話をすると結構突っ込んだ話ができますが,結局「再インストールが手っ取り早いね」ってなることが多いです.

が,素人さんがエンジニアと直接やり取りするのはお勧めできません.専門知識の有無は関係ありません.基本的な考え方や価値観が違いますし,エンジニアは接客に関しては「素人」か「素人に毛の生えた」程度ですので,サービスセンターのオペレータさんのような「接客のプロ」を相手にするつもりで話をしていると面食らうことが多々あります.「エンジニアだから接客がデタラメで良い」なんて言い訳は通用しません.でも,接客のプロと比べて見劣りするのは当然です.接客のプロとして通用するのなら,接客業に転職した方が良いですからね.マジで.

ま,気持ち良い接客がお望みなら,販売店の窓口を通すのがお勧めです.お互いの幸せのために.


※追記※

スクリーンショットのツールを二つ以上起動してからMapleStoryを起動するとエラーが発生することがあります.「ことがあります」ってのは,同じ状況でエラーが発生したりしなかったりするって意味じゃありません.「うちが使っているツールの組み合わせでは確実にエラーになるが,他の組合わせではどうなのかは検証してないので知らない」って意味です.

定期的にSSを撮るツールと,こっちが必要なタイミングでSSを撮るツールの両方が必要な場合があるので,こういうことになります.一本のツールで,例えば10秒ごとにPNGで撮影しながらF11キーを押されたタイミングでも撮影してくれるようなツールがあれば,誰か紹介して下さい.

あ,で,この問題の回避方法は,「先にMapleStoryを起動してからスクリーンショットのツールを起動する」です.簡単ですね.

そうやって考えてみると,単にモニタ設定を間違えただけでアンインストール・再インストールが必要なMapleStoryってどうよ?って思います.フリーウェアのゲームだって,環境設定を別に用意しているケースが増えていますがねぇ.

まあ,うちが根倶村のSEなら,今のままで何もしないでしょうね.だって,その手の質問には「再インストールして下さい.MapleStoryをよろしく^^」っていう定型文で回答すれば良いわけですし,細かい話はネットのQ&Aサイトが引き受けてくれます.何より,MapleStoryが起動しなくたって良いんです.だって,そんなこと保証してないし,神様だって保証できるわけないからです.そうやってプレーヤーが何百人か減っても,企業としては痛くも痒くもないわけで,だったら次のパッチの不具合潰しに人員割きますよ.ねぇ?

広告

コメント / トラックバック2件 to “MapleStoryが起動しなくなった・・・”

  1. 馬です Says:

    FrapsってソフトでSS取ってみてはどうでしょう?
    定期的な撮影がほしい件は動画でレート落とせば代用きかないっすかね
    動画は使用してないのでよくわかりま

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      Frapsですか.これは馬さんがいつも使っているツールですね?ファイル名の形式に見覚えがあります.

      動画でレート落とすのは定期的な撮影の代用にはならんですけど,動画撮影にはちょっと興味があったので,少し試してみます.
      ご紹介,ありがとうございました.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。