ルディブリアム解放戦争~04

月間10,000ヒット突破~ おめでとう>おれ.

という記事を書きたかったのですが,どうでも良いです.どうせ来月は月間2,000~3,000ヒット行けば御の字で,再来月は1,000にもならないでしょう.継続的に10,000ヒット達成できる見込みもないので,浮かれたってしょうもありません.

で,今日もチートに横殴りして妨害活動してました.

◆7chの配置はやっぱり前回のまま◆

 

22日はINしていませんのでよく分かりませんが,本日23日の配置は21日のままでした.やはりエヴァンを下に持ってきたのは正解ですね.サブロー対策としては.もっと良い配置もあるのかもしれませんが,あの配置で十分にサブローは参っています.

で,エヴァンに二回マクロ探知機を投入しましたが,やはりすぐに戻ってきてしまいます.何もなくても,だいたい30分間隔でマップを離れて戻ることを繰り返していますから,マクロ探知機対策もできているように思います.マクロ探知機意味ね~だろ.それに,飛ばしたはずなのに街にいないし,一体どうなっているのやら.

仕方なく,フレイムウィザードにもマクロ探知機をしかけました.ん?そういえば,エヴァンはマクロ探知機を仕掛けた直後にマクロが検出されて飛ばされるのですが,フレイムウィザードはこれまでもそうでしたし,今回もそうでしたけど,マクロ検出まで数秒かかるんですよ.たぶん数秒だと思いますが,狩りの最中ですから,体感時間は数十秒以上ですけどね.こいつは一応人間が監視しているのでしょうか.で,何かしようとしているのでマクロ認定まで時間がかかっているとか?前回人気を下げてきたのもフレイムウィザードでしたし,エヴァンには人気下げられたことないですし.どうなんでしょう.

どうであれ,フレイムウィザードはマクロが検出されて飛ばされていきました.少し気になったので追いかけてみると・・・やっぱりこいつは街にいました.

図:街に飛ばされてた 図:街に飛ばされていた

ふははは.今月はもう人気下げられないから怖いもん無しです.じゃ,君はここでバケツでも持って立ってなさい.

 

◆今日はエヴァンと一騎打ち◆

 

21日はフレイムウィザードとの一騎打ちだったのですが,今日はエヴァンとの一騎打ちです.というか,今までもフレイムウィザードはゴミみたいなものですので,事実上常にエヴァンとの一騎打ちだったわけですが.

とにかく,このエヴァンは九次ですよ.次郎はエヴァンの事まったく知らなくて,冒険者の感覚で四次って書いちゃいましたけど,九次です.過去記事は後で探して訂正しておきます.で,使っている攻撃スキルは七次のスキルでアースクェイクみたいですね.あのエフェクトを見る限り.で,どうも一度に三体しか攻撃していないようなんです.見ていると.それに,与ダメが5倍以上差をつけられていて,しかも,二確いってますよ,ありゃ.それで曲がりなりにもサブローが経験値横取りできるのは,一度に攻撃できる数が少ないとかの理由がないとおかしいんですけど・・・アースクェイクってもっとたくさんの敵を一度に攻撃できるはずなんですよ.まあ,これはどうでもいいか.

図:エヴァン一騎打ちのポジショニング 図:エヴァン一騎打ちのポジショニング

色々試した結果,サブローとしてはここに陣取るしかないという結論に達しました.黄色の矢印はデスマリが集められる道筋です.ちょうどサブローの位置が空白地帯になっていますので,移動による接触→KB→最下段へ叩き落されるという面倒がなくなります.そして,この位置こそ集まってくるデスマリをインターセプトする最適な場所となります.

ただし,この位置でのサブローのヒール・Sレイの攻撃範囲は,エヴァンの攻撃範囲にすっぽり入ってしまいます.火力の差,ほぼ二確であることを考えると,効果は薄いですね.これが立場逆で,サブローがエヴァンでチートが聖魔でこのポジショニングだったら,

「俺様の圧勝じゃw」

って思いますよ.つまり,サブロー完敗です.それなりに経験値横取りしていますけど.負けは負けです.悔しいけど,どうにも敵いません.

 

◆2chでお仲間発見◆

 

しばらく粘った後,気晴らしに他のチャンネルの様子を偵察に行きました.

そうしたら,珍しく2chに三人もいます.1~5chのチートは概ね一人体制なんですけどね(4chは例外的に二人ですが).それが同じ棚に三人もいるのです.

図:時間の道3/2chの様子 図:時間の道3/2chの様子

よく見ていたら,チートは二人.音を聞くと,エヴァンとフレイムウィザードのコンビみたいです.そして,それに果敢に挑んでいる人がいました.やったね.これで三人目発見.そこで,狩りの邪魔をしないようにこっそり人気を差し上げました.

そしたら,ナイショでお礼を言っていただいたので少しお話をしました.Yさんっていう女の子です.通りすがりにいきなり人気を上げられて困惑しているようなので,事情を簡単に説明して納得してもらいました.やはり,マクロ探知機を使ってもすぐに戻ってくるって言っていました.そうなんですねぇ.

あれ?

でも,7chのフレイムウィザードは結局戻ってきませんでしたね.

ん?

少なくとも,一人は駆除に成功したってこと?

おっしゃぁ!

いやいや,どうせ明日には戻っているだろうし,今だって他のチャンネルに逃げただけかもしれないし.

でも,他のチャンネルって言っても,もともと全チャンネルチートで埋まってるんだよなぁ.行くところないか.それに6~10chは既に二人体制だし.1~5chは一人だからそこに割り込むしかないかw 割り込まれた方も迷惑だろうなぁ,まあ良いか,どうせチート同士だし.

あれ?

図:時間の道3/2chの二人目 図:時間の道3/2chの二人目

こんなところに

いやがったw

あ~,Yさん,ごめんなさい.あなたの相手を増やしたのは,私でした.

でも,これをストーカーのように全チャンネルで追いかけ回してマクロ探知機使ったら,そのうちに音を上げてチートを止めるかもしれませんね.な~んて,そんなに甘い話はないでしょうが,でも,僅かでもダメージを与えることはできているようです.

とはいえ,本丸はエヴァンなんですけどね.

 

◆ギルマスから救援物資届く◆

 

そんなこんなをしていたら,馬さんが魔力補正のついたマントとイヤリングを貸してくれるというので,フリマで落ち合いました.

しばらく魔のキャラはプレイしないとのことで,サブローに魔力装備が整うまでのつなぎということでお借りいたしました.ありがとうございます.

無茶苦茶助かります.攻撃力も,結構上がりました.

・・・それでもエヴァンには歯が立ちませんがorz

その時の様子をSSに撮ってあるのですが,あの場でブログ掲載良いですか?と一声かけてなかったので,とりあえず今は掲載しません.が,馬さん,差支えなければ掲載させて下さいね.

※追記※ 馬さんから許可が下りたのでSS掲載します.

図:ギルマスから支援物資と激励が届いた 図:ギルマスから支援物資と激励が届いた

 

◆4chの攻防戦◆

 

攻撃の起点になる隙を探るため,ちょっと特殊な配置をしている4chに移りました.

図:4chのデスマリ供給ルート 図:4chのデスマリ供給ルート

4chでは,だいたいこういうルートでデスマリを集めています.

左方面は諦めるとして,右方面の供給を断つには,右側のチートの右上の小さい棚に陣取るのがベストなのです.ヒールは上下方向の攻撃範囲も広いので,右下ルートも抑えることができます.でも,高確率で接触→KBで叩き落されてしまうので,安定した妨害にはなりません.

そこで右上ルートも諦めて,右下ルートを確実に抑えるためのポジショニングは,というと

図:4ch攻防戦 図:4chの攻防戦

だいたいこの辺になります.「だいたいこの辺」というぼかした表現になっているのは,実際に図の位置にいると飛んできたデスマリに叩き落されるからです.ちょっと難しいんですよ,ここは.だいたい10秒間に5体.多ければ7体くらいが右下から供給されます.このルートが最大の補給線で,全体のほぼ半数をしめている筈です.よって,ここを完全に叩けば効率も半減ということです.

しかし,まあ,とにかく面倒なマップなんですわ.丁寧に説明すると,SSがあと5枚くらい必要で,文章もそれなりに増えてしまいますので,申し訳ありませんが割愛します.いや,へたれなサブローですから,チョー難易度の高いスーパーアクションをしているわけではありません.逆です.スーパーアクションができないから,面倒なことになっているのです.

結局,4chの攻防戦で,サブローはLv115に到達しました.サモンドラゴンも15まで上げていますので,残っているのはドアとドゥーム.ドゥームは,激しく下方修正が入り,成功率が激減したそうです.デビクエやロミジュリでドゥームを使ってみたかったのですが,ドアをMaxにすることにしました.

「骨狩りで,ちょっと薬を補給したいなんて時にもドアは使える」なんて話を耳にして,便利な使い方を自分で考えてみようと思っています.

コメント / トラックバック2件 to “ルディブリアム解放戦争~04”

  1. 馬です Says:

    月間10,000HitUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
    いや~すごいっすね~(* ̄。 ̄*)
    俺もアメブロのカウンターだと月間10,000超えるんだけど忍者カウンターはさっぱりっすねpq
    14,000Hitも自分だったし・・・
    てか俺のSSは基本無許可で掲載してもおkっすw
    ただ倉庫用のサブ(アランとか)は目隠ししてくださいw

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      アメブロのヒット数は一桁くらい大目に出ますよね.ロボットとかも全部含めてるんじゃないでしょうか?アクセス数は多い方が嬉しいしモチベーションも上がるので,運営もそこんところに配慮してるんでしょうか・・・

      SSの件,ありがとうござます.早速追加します^^


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

