ルディブリアム解放戦争~02

ん~,結構つらい闘いです.

だって,ゲリラだもん.戦争なんてレベルじゃありません.テロですよ,せいぜい.

それに,やってることはただの横殴り.そこに正義はあるのかというと,分かりません.

祖国解放だとか,聖戦だとか,どんなに格好良い言葉で飾っても,無差別テロは無差別殺人です.そんなものです.

チートはなぜ悪なのか?ちょいと真剣に考えてみました.

運営が禁止しているから?

まあ,それは口実ですよね.だって,運営の禁止事項を見れば,JoyToKeyだって禁止事項だってわかります.次郎はJoyToKeyを使っているので,チートと同じ違反者ってことです.偉そうにチートを悪者扱いできるのかと.

しかも,チートの中にはポイントアイテムを持っているキャラもいます.運営から見れば立派なお客様です.無課金の次郎はお客様でもなんでもない,寄生虫かゴキブリみたいなもんです.運営から見れば,消えて欲しいのは次郎の方かもしれません.

狩場を占領するから?

まあ,それはありますね.でも,廃な人が交代で狩場を占拠していたとしたら,それは悪い事でしょうか?ホンテ封鎖とか,そういう事例もあり迷惑な行為であることは間違いないですが,誰がそれをさばけますか?ナザレのイェスが出てきて,

「汝らの中で,ただの一度も他人に迷惑をかけたことのないもののみ,チートを非難するが良い.」

なんてこと言い出したら,誰もチートを非難できないでしょう.「いや,確かに迷惑かけたことあるけど,おれの迷惑はちょっとだけだ.」という向きもあるでしょうが,五十歩百歩でしょうね.

それに,チートは「ここは俺様の狩場だ.勝手に入ってくるな,出て行け」なんて言いません.「おれも一緒に狩らせてね」と頼んで断られることはありません.ルディの場合は,ですが.次郎なんて断りもなく横殴りしてますが,文句を言われたことさえないんです.狩場を独占しているかというと,そうとは言えません.

じゃあなんだよ,チートを正当化するのかよ!

いえ.正当化なんかする気もありません.許せなくて頭に来てるくらいですから.でも,チートが本当に悪なのかはよく考えた方が良いです.そして,なぜ運営がチートをBANできないのかも.そこんところ,自分で納得できないと,自分がただの横殴りの下種野郎に思えてきます.実際,ただの横殴りの下種野郎ですからね.

ん~,暗い話題から入っちゃましたけど,今日も元気にルディでゲリラ活動してきました.いや,マジで辛いんですけど,ギルドや連合のみなさんから温かい励ましをいただいたので,折れそうになった心がまたまっすぐに戻りました.ありがとうございます.

 

◆今日もお仲間発見◆

 

で,先に言いますと,本日もお仲間を発見しました.6chでチートに果敢に戦いを挑んでいた四次転職寸前のバトルメイジさん.早っ!もう四次転職目の前ですか.こっそり人気を差し上げておきました.頑張りましょうね,お互いに.本当はお名前出してSSも紹介したいくらいですが,コミニュケーションを取っていないので,諦めます.

なつめサーバーの忘れられた時間の道でチートの邪魔をしている人を見つけたら人気を差し上げますので,よろしくお願いします.まあ,人気が余っていたら,の話ですが.

あと,ルディブリアム解放戦線では,メンバーの募集はしておりません.多くの協力者が必要な戦いですが,徒党を組むのもどうかと思うのです.また,やってることが結構黒に近いグレーですので,未成年者には遠慮して欲しいです.基本は横殴りですから,やってるうちに感覚がマヒして,横殴りを嫌う感覚を失ってしまう恐れがありますので.

やはり,一人一人ができることを無理のない範囲で行うことが基本であり,特にメンバー募集のようなことはしません.というか,サブローだって,チートへの横殴りばっかりもしてられませんので,人を集めて組織化する余裕がないのです.ご了承ください.

 

◆また変わったw◆

 

さて,昨日も配置が換わったことを報告しましたが,今日も配置が変わっていました.

図:さらに変わった7chの配置  図:さらに変わった7chの配置

うひゃぁ~,どうなんでしょうね.一か所に二キャラ集めると,かなり微妙じゃないかと思うのですが?サブローの妨害工作が効いてるんでしょうか?それとも,単にいろんなフォーメーションを試しているだけなんでしょうか?まだ何とも言えませんが,少なくともこの配置は,サブローの妨害工作がやり難い配置であることは確かです.

つか,こういう同じ棚に乗っかる配置になってしまうと,そこに二人いる必要がよく分かりません.フレイムウィザードが何のためにそこにいるのでしょうか?もうLv120なんで,吸いでもありますまい.ドロ品を拾う係りですか?そういう動きはしていませんが・・・ やはり対サブロー対策でしょうか.もう自分の効率とか利益とか無関係に,相手を困らせる事しか眼中にない泥試合の様相を呈してきました.そこには正義も大義名分も勝利もありません.ま,最初からそんなものありゃしませんでしたけど.

図:泥試合  図:泥試合

こうなると,もう,火力合戦です.フレイムウィザードは恐るるに足らずですが,エヴァンはマジきついです.予ダメがサブローの5~10倍はあります.余裕で50,000とか出していますが,魔力強化が遅れたサブローは,25,000が目一杯です.で,エヴァンは三確できますからねえ.こっちが神経すり減らして対抗しても,経験値を平均して半分横取りするのが精一杯です.

でも,半分は横取りしています.強さってのは,火力だけで決まるものじゃないってことです.

で,結局横殴りは決してお得じゃないってことがはっきりしました.今までやったことなかったので,何がどうなのか分かりませんでしたが,やってるみるとはっきりします.横殴りなんてしない方が効率良いです.グループならグループボーナスがつきますが,そうじゃないですから.強めのエリアボスを通りかかったメンバーで寄って集って倒すってのは別にして,相手よりも火力が高ければ結構横取りできますけど,得にはならんです.
※追記※
広いマップを数人で分担する狩りが効率が良いか悪いかについては話は別です.地形・湧き・プレイヤーの職,使用スキル,火力,移動速度などに激しく影響を受けるので,一般論としての結論はありません.例えばBB前のウィンドライダーを火魔と斬賊でシェアした場合は完全なソロ狩りの方が効率が良かったというデータがありますけど,これは限られた条件での具体例でしかありません.

じゃ,生身の人間のプレイヤーで横殴りする人ってなんなんでしょうかね.たぶん,相手を怒らせて追い出すことが目的ではないでしょうか.そうやって相手を追い出せばその狩場を独り占めできますからね.そういうことなんだろうと思います.

 

◆最終兵器投入◆

 

INした直後に馬さんがフリマで売ってることを教えてくれたので,仕入れに行きました.

図:最終兵器 図:最終兵器

うひょ~って,これ,消費アイテムなのね.一回使えば一個減るのね.う~ん,それはどうかなぁ・・・

で,試に使ってみました.

図:報酬付 図:報酬付

なんと報酬付.しかも,相手からw 根倶村からは1メルもなしですか.そうですか.まあ良いですけどね.って,なんでボタンがハングルなの?

で,結局,馬さんが心配していた通り,これで追放しても1~2分程度でまた戻ってきてしまいます.相棒がいるので,テレポストーンか何かで飛んでくるようです.ポータルからマップに入って来ないので,それしか考えられません.または,チートコードに含まれているのかもしれません.

というのは,週末の時点では,マクロ探知機を使わなくても30分に一回程度の頻度で,マップから姿を消すことを繰り返していましたから.何をしているのか分かりません.まさか薬の買い出しでもないでしょうしねぇ.その時の出現位置はチャンネル変えた時の出現位置と同じっぽいです.まさか,根倶村に切断されてるわけでもないでしょうし,よく分からんです.

次はチートが一人しかいないマップで試してみようと思います.それでも飛んでくるなら,マクロ探知機もイマイチですね.

 

◆その他もろもろ◆

 

チャンネルめぐりをした時に気が付いたのですが,4chが二人体制で,ちょっと変わった配置になっていました.

図:珍しい4chのチート配置 図:珍しい4chの配置.

4chで二人体制ってのにもびっくりしましたが,配置が独特ですよね?独特っていうのも変な話ですが,何でここだけ?って思います.まあ,位置の調整くらいできるのでしょうし,チャンネルごとに配置変えるのもできるんでしょうかね.自分では使ったことないので何とも言えませんが.

図:時間の道1にも出現 図:時間の道1にも出現

こんなんみつけました.って,Lv120のソウルマスターが,ソウルベアに何の用ですか?もしかして,時間の道2もチートで満員御礼で,それでとうとう時間の道1へも進出ですか?

もう,チート増えてるんじゃン.ルディの解放なんて無理なのかなぁ.夜の1~2時間程度サブローが横殴りしたって,残りの20時間以上は好き勝手できるんだもんな.一日のトータルで見れば,痛くも痒くもないっすね.もー,キツイわ.

コメント / トラックバック2件 to “ルディブリアム解放戦争~02”

  1. 冬獅朗 Says:

    最前線でお勤めお疲れ様です^^

    まぁ~墓落としてもすぐ帰ってくるゾンビみたいな輩もいるんでBANされない程度にやってくださいな(^0^)

    ちなみにおいらは墓落とし派です・・・・いない者だと思って狩りしてます

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.

      馬さんも敵のKBで墓落とさせることができるって言ってましたが,プリではどうすれば良いものやら@@ それに,シグナスは被ダメ受けてないし.

      いない者って考えはアリですね.無視して狩りを始めても,横殴りしても,文句言われたことないですからw 日本語が不自由な国の方々なのかもしれませんねw 会ったことないから分かりませんが.

      BANされる危険性は・・・あれば良いのですが.根倶村仕事してよorz


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

