ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代後半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローはLv109まで到達しております.もう深海は卒業しています.ドロ品が美味しかったので名残惜しいですが,ボーンクラピのカードがMAXになったLv105後半を区切りに深海を後にしました.

で,Lv100代後半の今いるところはここです.

図:ルディ深層部 図:ルディ深層部

 

  • Lv90代後半からLv120までバランス良く敵が分散している
  • 右半分はヒールアタックも効くので,効率良く狩を進められる.
  • ドロ品は深海に比べると落ち難い感じがしていますが,落ちる(はずの)ものは結構美味しい.

というメリットがあります.

一方,チート様が多数居座っているので,チート様の邪魔にならないように避けてチャンネルを探さなくてはなりません.

なんでチートに気を使わなならんのじゃ.

「チートと同じマップで狩っていると,チートだと勘違いされて一緒にBANされる」と,過去に忠告をいただいたことがあります.でも,チートBANされてないじゃん.いつもいるよね,

  1. このチャンネルのこの場所にはこいつが,
  2. あのチャンネルのあの場所にはあいつが,
  3. そのチャンネルのその場所にはそいつが.

いつだって必ずいるじゃん.全然BANされないじゃん.それって,チートが自分の狩を邪魔されないように流した嘘の噂じゃないですか??

ま,ネクソン運営に挑戦する勇気もないのでチートは避けて狩をしています.「敵に回すと恐ろしいが,味方につけても頼りない」って,ネクソンの運営のことですよね.まったく.

 

◆忘れられた時間の道1◆

 

図:時間の道1の小マップ  図:時間の道1の小マップ

ここにはソウルベア(Lv96)とマスターソウルベア(Lv98)がいます.ま,聖魔がここで狩をする必要はありません.そのレベルなら,深海で狩をする方がずっと美味しいです.

見ての通り,棚田のような構造で敵も分散しています.マップ上下にワープゾーンができたので以前よりもいくらかマシになりましたけど,何の魅力もありません.

サブローはBB前もここで狩をしたことはありません.当時のソウルベアとマスターソウルベアはもっとレベルが低かったのですが,ここで狩をするレベルならゾンビの方がずっと美味しかったですし,ゾンビを卒業したら即デスマリが待っていました.クエストのために渋々狩をしたってところです.

図:時間の道1の狩  図:時間の道1の狩

 

◆忘れられた時間の道2◆

 

図:時間の道2の小マップ  図:時間の道2の小マップ

ここにはイービルクロック(Lv102)とダークイービルクロック(Lv105)がいます.ヒールが当たるし,嫌な特殊攻撃もないため,シャクラーとコールドシャクラーを狩るよりはずっと狩り易いです.ただし,こいつらの攻撃は回避不可で,射程距離がちょっと嫌らしいくらいに長いのだけは注意が要ります.とはいえ,注意を怠ったからと言って墓落とすようなレベルの話でもありませんけどね.

ヒールの射程距離よりもイービルクロック・ダークイービルクロックの射程距離の方が少し長いのです.たぶん半歩程度しか違わないと思うのですが,こっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃は当たるっていうのは,ちょっと面白くないです.が,実際問題,この射程距離の差が問題になることはありません.

ここは時間の道1と同様に棚田構造をしていますが,明らかに横移動がし易い事はお分かりいただけるかと思います.なので,テレポ使いまくりです.テレポートマスタリーで飛び込んで気絶させてからSレイでじっくり狩るという三次聖魔の基本攻撃パターンであるテレポ&レイがそのまま使えますので,経験値効率は悪くないのです.

図:時間の道2の狩 図:時間の道2の狩

だいたい一時間で60%前後の経験値が溜まります.この数値は,BB後ほぼ一定している数値です.BBからレベルは10以上上がっているので,微妙に下がりつつあるのは事実ですが,レベルに応じて敵を選んでいけばほぼ一定した効率でレベアップができるというのは,とってもすごいことですよね.あ,サブローがじゃなくて,根倶村の設計が.そういう設計方針が良いか悪いかは意見が割れるでしょうけど.

で,格上狩りや格下狩りをすると一気に経験値効率が下がるのは,どうやら仕様のようです.

図:時間の道2の狩順 図:時間の道2の狩順

最下段から最上段へ一気に登れるワープゾーンが新設されたので,狩はずっと容易です.サブローは移動速度もジャンプも強化していないため,登りはキツイんですわ.ホント.

Lv100代後半は,たぶん,ここが最大効率だと思われます.デスマリはミスも目立ちますし,L109になった今でも経験値効率としてはトントンといえるかどうか・・・という感じです.MISSが多いとマジックドレインも効かないため,気が付くとMPが残部僅少となってしまいます.イービルクロック/ダークイービルクロックではそういうこともありません.安心して狩れます.ダークイービルクロックのドロ品を300個集めて,ポニチャイのクエストを片付けてしまいましょう.レベルが一つ上がるくらい狩りをすれば,300個くらいは拾えたように思います.

 

◆忘れられた時間の道3◆

 

図:時間の道3の小マップ 図:時間の道3の小マップ

ここはデスマリ(Lv112)の巣です.BB前から聖魔(特にHP魔)の聖地だと思っていました.一気にレベルが上がってしまいましたが,四次前の聖魔には,やはり美味しい狩場となることでしょう.

BB前のマップと比べて,ホンの些細な修正しか入っていないことはお気づきでしょうか?って,気が付きませんよねw サブローは二次の最後をここで過ごしたのでマップはだいたい頭に入っています.(時間の道1,2では狩をしていないので何が変わったかもよく分かりませんが).

まず,BB前は最下段を除いて左右四段づつ棚がありました.それがBB後,左が一段減っています.左の最上段が無くなったのです.左の最上段は右の最上段よりも高い位置にありましたから,全体の高さを減らす→マップを狭くコンパクトにするための処置と思われます.

しかし,その影響は意外に大きいのです.以前は時計回りに狩をしていました.が,小マップを見て分かる通り今は時計回りは不可能です.左最上段から右最上段へ移動する方法がないからです.そして,マップ中央部の狭い棚に沸いた敵が,今では一切沸かなくなりました.この中央部分の敵は,狭い足場で攻撃せざるを得ず,しかも反撃食らうとKBで足場から落とされるため,本当に厄介な敵だったのです.だいたいサブローは中央部の狭い足場にいる敵は無視して狩をしていました.つまり,右半分と左半分で行き来することはなく,「右半分を降りて,最下段を左に移動して左半分を登る」という時計回りの狩になっていたのです.

ガード,ブレスは一周するだけもったので,常に最上段の敵を狩り尽くした時点でかけ直しをしていました.HSは一周もたなかったので,上で一回,下で一回かけ直しをしていました.最上段でHSをかけて,右半分を狩りながら降り,最下段の敵を左端に集めて左下の足場からヒールで叩くのですが,ここで最下段を狩りきるくらいでHSをかけ直しました.まだ余裕はあるのですが,かけ忘れを防ぐため,決まったところでのかけ直しにしていたのです.

で,BB後,他の時間の道と同じように,最上段と最下段を直結するワープゾーンができたことで,グルグル回る「巡回狩」の意味が無くなりました.足が遅いサブローは登るよりも降りた方がずっと楽なので,最上段から順に降りてきて最下段からワープ一気に最上段へ戻るという「逆滑り台狩」になります.また,中央部に敵が一切沸かなくなったため,左右の移動が楽になり,逆滑り台狩をしろと言わんばかりのマップになっています.

また,段数が少し減ったのと,中央部に敵が湧かなくなったため,敵の密度が幾分向上し四匹以上の固まりが当たり前になりました.BB前は一匹でも多くのデスマリをヒールの射程距離に捉えるために崖っぷちの攻防が欠かせなかったのですが,BB後はその辺の気遣いも不要になりました.

図:時間の道3の狩 図:時間の道3の狩

ちょいと画質が悪いのは,スクリーンショットのキャプチャソフトの設定ミスで,低画質JPEGになってしまったからですが,気にしないでください.

で,ここのマップをどういう道順で狩るかについては,まだサブローも固定した狩順が定まらないでいます.

図:時間の道3の狩順 図:時間の道3の狩順

A地点は,最下段からワープした着地点です.最上段に戻ったら,まず,最上段の敵を狩り尽くしてから左最上段へ降りる道筋をとるべきです.が,ここで敵が待ち構えていて接触して左最上段へ叩き落されることが結構な頻度で発生します.そうなると,右最上段の敵を狩るためには,左最上段を狩った後,もう一段降りて,Bを通って右から右最上段に登らなくてはなりません.登るの嫌なんですよ.足が遅いんで.

じゃ,仕方ないから最上段は無視して下まで狩って,次の順で狩れば良いだろういうと,最上段には敵がもっと溜まっているわけですから,さらに高確率で接触→左へ転落となります.つまり,

  1. レンジの油汚れと
  2. お腹の脂肪と
  3. 右最上段のデスマリ

この三つは溜めたらアウト.溜めずにその場その場で処理しなければならんのです.最上段へワープした直後に右へテレポするためにコントローラーと格闘していますが,ヘタレなもので,いまだに満足の行く結果にはつながっていません.

また,B地点を登るのもシンドイです.ジャンプないんで.よくここで転落します.つか,BB前の狩では左右の移動をしなかったので,まったく経験がないんですよ.後は,どこの段からどの段の敵へヒールが届くとか,届かないとか,完全に体が覚えているのですが,この左右移動だけは未体験ワールドなんですね.で,テレポートマスタリーでテレポの移動距離が少し伸びたのが良いのか悪いのか,目測誤ってよく転落します.

なので,このB地点は左から右へ登るのではなく右から左へ降りたいところなんですけど,そうなると経路の組み立てが・・・

サブローはLv109で,デスマリではややミスが目立ちますので,今は時間の道2で狩をしても経験値効率はあまり落ちません.というか,時間の道2の方がやや経験値効率が高いかもしれないくらいです.

でも,Lv100以降はLv120までデスマリ(とMDM)との勝負ですから,ここを何とかしたいところです.

つか,二次職末期にデスマリは散々狩ったじゃないですか.なんで今三次末期でデスマリなんですか?小学校で嫌な先生がいて,我慢して我慢して卒業して中学に入ったら,その先生も中学に移動してた~みたいな話ですね.そんなことが現実にあるかどうかは別にして.

ま,デスマリは嫌いじゃないから良いです.万病治療薬を後200個拾ってギルマスにプレゼントする約束ですし,水玉ヘアバンドのUGもまだ残っているから,頭INT60%を二枚くらい落として欲しいですね.

お願いしますよ.

そーいえば,BB前にあれだけマナエリ落としていたのに,BB後は一つも落としていません.変わったのかもしれませんね.

広告

コメント / トラックバック6件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv100代後半)”

  1. ばは Says:

    いま椿で137の聖魔してます

    次郎sのブログ参考にレベあげしてきました有難うございます
    このぐらいの聖魔はどこで狩れば良いでしょうか?

    • 次郎宗光 Says:

      ばはさん,コメントありがとうございます.
      こんなヘタレなブログが少しでも参考になれば幸いです.

      が,ばはさん,もうLv137ですよね?サブローは,Lv125で止まったままですので,もはやばはさんの方が先輩です.うちが教えていただきたいくらいですがorz

      Aレイの有無で狩場も変わってくると思いますが,単純にレベルと属性相性だけを見ればゾンビでしょうかね?マップ構造もBB前と変わらず単純ですから,悪い狩場ではないでしょう.

      それくらいが精いっぱいです.スミマセン.

      • ばは Says:

        返信有難うございますw

        今日からぞんびsにお世話になろうとおもいます(*^^*)v
        Aレイは有りますがMBが無くて4体攻撃出来ないでいます囧rz
        MBってフリマにもおいてないんですよね(椿)
        あとAPのふりミスで火力もひくくなってしまっていますw

        • 次郎宗光 Says:

          ばはさん,コメントありがとうございます.
          Aレイをお持ちとは羨ましいです.

          ビックバンでゾンビのマップに大きな変更がないことは確認していますが,湧き具合やその他諸々は確認しておりませんので,何とも言い難い面もあります.

          また,一般論としては,一確の敵を大量に仕留めるのが最も効率が良いですので,ゾンビでイマイチ感があるようでしたら,ルディに戻って経験値時給を比較してみてください.

  2. 名無し Says:

    チートが集めたものを狩ってBANってことはほとんどありませんよ。
    頻繁にチートが集めたものを狩っていて、ほかの人が見て通報し仲間だと思われた場合どうかわかりませんが。

    良く言われているのは、通報用にとったSSに自分のキャラが写っていて一緒にBANされてしまったことはかなりあったみたいなので、そのことだと思います。
    何年も前のことなので今は改善されていると思いますが・・・。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      そうですか.一緒にBANされたのは何年も前の話でしたか.
      メイプルストーリーは毎月更新されているので,いつの話かってのは重要ですね.

      でも,チートと一緒に狩ってると,白い目で見られるのは間違いないです.
      運営にBANされなくても,あまり人に見られたくないです><


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。