ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~HP魔の終焉

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

みなさんこんばんは.Lv105に到達したサブローです.

タイトルだけ考えて下書きに放り込んだのが12月2日です.もう,一週間も放置したままでした.すみません.もうビッグバンから半月経ってしまっていますから,いつまでもこの話題引っ張るのもどうかと思いますから,さっさと片付けていきましょう.

再三述べていますが,三次聖魔に何が起きたのか?それは・・・

  1. マジックガードをかけて狩りができるようになった.
  2. 格上狩りができなくなった.
  3. 敵を気絶させられるようになった.
  4. スキルの有効時間が整理された.

だいたいこんなところです.マジッククローが二体攻撃になったとか,ドゥームが下方修正されたとか,クリティカルが追加されたとか,これ以外の修正もあります.でも,そんなのが三次聖魔の狩りを大きく変えた訳ではありません.

このうちの1と2がHP魔に関する内容ですので,ここではこの二つを順に見ていきましょう.

 

◆マジックガードで狩りができるようになった◆

 

「敵のMPが桁で増えたため,MDで吸えるMPも桁で増えた」というのが,支配的な要因です.被ダメも半分くらいに減ってますけど,高々半分ですので,影響力はイマイチです.

マジックガードも黒字なら,もう,マジックアーマーもガードも何の意味もないってことです.マジックアーマーは,BB前は無意味なスキルでしたけど,被ダメの計算式に変更が入り,防御力の影響が強くなっている(と,次郎は推測しています)ので,その価値が出てきたはずです.しかし,マジックガードをかけるなら,結局は同じことです.ガードだって無意味です.

ガードが重要だったのは,物理攻撃をしかけてくる姫やエルダーレイスをマジックガードなしで狩るためにはどうしても必要だったからです.そのために,スズメの涙ほどの効果しかないと分かっていても,余ったSPをマジックアーマーに振ったのです.そして,ひたすらにHPを強化して,Lv60までにHPを1,600(位だったかな?)まで上げで,Lv60代後半からはデスマリを狩ったのです.MISSを連発したとしても,ゾンビよりもずっと効率が良かったからです.

2008年やそれ以前だと,APをHPに振るHP魔という育成方法があったようですが,それもこれもとにかく格上の敵を黒字で狩るのが目的だったのです.そのためにINTを削る価値があったのです.だって,三次転職直後の魔の素のHPって700~800くらいしかないんですもん.それが,2009年以降,APをHPに振る育成方法は終わったのではないでしょうか.

  1. 勲章システムが導入され,二次転職した時点で無条件にHP+100をゲット.
  2. HP補正のついた水玉ヘアバンドが導入された.
    今フリマで買うと高いですが,導入当時は簡単に手に入った.
  3. HPホルスの目やファラのベルトでHP強化が可能となった.
    ホルス三連はまだしも,ファラオ三連の達成は神の領域だと思いますがね.
  4. HP補正のついたメイプル装備の入手も格段に容易になった.

こういう事情で,INTを削ってまでAPをHPに振る必要が皆無になったのだと思います.そのため,APをHPに振りはしないけれど,(INTよりも)積極的にHPを強化するという意味での,「なんちゃってHP魔」が現在のHP魔です.HP魔は,極魔,LUK魔と並んで育成方法(AP振りの手法)だったのですが,なんちゃってHP魔は育成方法じゃありませんよね.装備強化方針だけですもん.

「INTを削る苦労も味わいもせずにHP魔を名乗るとは不届き千万」

と,叱られてしまいそうですが,まあ,しようのない話です.BBでメイプルはゆとり仕様になったと言われていますが,BB前からゆとり化は進んでいたようですね.何年もかけて,ゆっくりと確実に.

ま,そういうことですが,マジックガードをかけて余裕の黒字狩りができるようになると,HPをわざわざ強化する意味がなくなります.そんなメルあったらINT強化するべきですよね?ガードはもちろんマジックアーマーまで動員して被ダメを少しでも減らそうとする意味もありません.もう,捨てスキルと言っても良いくらいです.

HP魔という育成法はもはや完全に過去のものとなってしまいました.水玉ヘアバンドつけてメガネかけて体力犬鼻つけてるだけの「なんちゃってHP魔」も,いずれ行き場がなくなってしまうのでしょうか.

 

◆格上狩りができなくなった◆

 

BB後の魔法命中率の計算式がまだ分かっていませんので,実体験を基にした仮説ですけど,計算式(の基本)は物理命中率も魔法命中率もたぶん同じです.何が基本かというと,

自分より敵のレベルが高い場合,

ほぼレベル差のみで命中率が決まる

ということです.これは仮説です.何度も言いますが,仮説です.

たぶん,どんなに素晴らしい強化をして命中率を上げたところで,自分よりも高いレベルの敵を簡単には狩れないように修正が入ったと思います.BB後,とにかく命中しなくなったという実感があります.自分のレベルと同じレベルの敵を狩ればスムーズにレベアップができるようにし,レベルを外れた敵を狩ろうとすると極端に効率が落ちるような設計思想が見えてきます.ま,格下狩りで効率を落とすのは実装が難しいのでそこまでは上手くできてはいませんが,ちょっと背伸びすると一気に効率ダウンするという現実は,このような設計思想に由来するというのが,次郎の仮説です.

深海もルディもそうでしたが,少しづつレベルの違う敵がバランス良く配置されているのも,その設計思想から来るものでしょう.人気狩場に人が集中することを避けるためにそうしたのかもしれません.万遍なくいろんなマップを回って狩りを楽しんで欲しいという心配りでしょうか.いろんなマップでいろな敵を狩るという楽しみ方もありますからね,効率の良い狩りをしながらそういう楽しみも味わえるなら一石二鳥です.

また,人が分散するという事は人気狩場もなくなるということですので,チート対策も視野に入れていたかもしれません.BB前は,チート御用達みないに成り果てたマップがいくつかありましたからねぇ.でも,人気狩場がなくなり人が分散する前に,とっととチートが分散してしまいました.つまり,今まではある程度決まった場所にいたチートが今や全ワールドに分散してしまったのです.もう,どこに行ってもチートがいるって状況です.この部分は大失敗ですね.

まあ,仮説ですけどね.

で,現在被ダメが半減していますが,さらに格上狩りを抑制することで,ますますHP魔の意味がなくなります.被ダメが大きい格上の敵は,当たらないから狩りようがないのです.狩りをするなら,そこそこのレベルの敵,つまり,被ダメもそこそこということです.

もちろん,HPは多いに越したことがありません.でも,勲章付けてファラオのベルトやホルスの目など無理なく手に入るもののHP補正で十分ではないでしょうか?

さて,サブローはどうなっちゃうんでしょうか??

※追記※

以前,HP魔育成について興味深く勉強させていただいたサイトがあったのですが,その後失念してしまい,ずっと探し続けていました.やっと見つけましたので,ご紹介します.

ジャミロクさんのHP狂プリと生ぬるぽでした.

内容が濃いサイトで,全部に目を通した訳でもありませんし,読んだのがまだ魔のキャラを作る前で,正直言って何の話しているかよく分からない状態でした.が,今になって振り返ってみると

「ジャミロクさんの基本理念と同じ考え方でサブローを育成してるなぁ」

と思うところが多々あります(あくまで基本理念なので実装には大きな隔たりがあります).意識してませんでしたけど,結構影響されたのかもしれません.

※追記※

誤解されそうなので補足しますが,「格上狩り」は自分よりもレベルが高い敵を狩ることですけど,Lv100のサブローがLv101の敵を狩ることではありません.レベル差が1~5程度なら「MISSが目立つ」という程度で特に問題ありません.が,10~15も開くと「たまに当たる」というレベルになり,それ以上開くと「まず当たらない」になってしまいます.

BB前は,Lvが10~15くらい上の敵でもちゃんとINTなりLUKなり強化をしていれば,狩ることができました.ろくにINT強化していなかったサブローがLv60代後半でデスマリを狩ってゾンビと同等の効率を出していましたのは事実ですから.

レベ90代のサブローがルディ深層部を探って得た感触では,

  • 自分以下のレベルの敵は必中
  • 自分以上のレベルの敵はレベル差に応じてミスが増える

です.で,レベル差だけでほぼ決まるだろうと感じています.違った計算式があるにしても,事実上レベル差が支配的な影響を及ぼしていると確信しています.

ま,魔法命中率の計算式が分析されたら白黒つくでしょう.

コメント / トラックバック3件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~HP魔の終焉”

  1. ルネサンス時代のHP魔とは? Says:

    […] でも,次郎はジャミロクさんのHP狂プリと生ぬるぽのサイトはよく読んでますし,以前HP魔について一本記事を書いておりますし(ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~HP魔の終焉),思うところはあります. […]

  2. tom Says:

    こんにちわ
    初めまして

    早速で失礼ですが、110~はどこで狩りする予定ですか??
    さすがにまだ決めてませんかねw

    • 次郎宗光 Says:

      こんにちは.コメントありがとうございます.
      今後とも次郎のヘタレブログをよろしくお願いします.

      まだ記事にはしていませんが,サブローは現在Lv109で,ルディ深層部にいます.ダークイービルクロック/イービルクロックのマップとデスマリのマップの経験値効率がほぼ拮抗している状態です.

      なので,Lv110~四次転職はデスマリ,MDM,ファントムウォッチ,Gファントムウォッチと進む予定です.

      細かい話は記事でどうぞ.記事は書きかけなので,サッサと書き上げてポストするように努力いたします.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

