ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~黒字の構造

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

前回「赤字の構造」という記事を書いたのは斬光の記事でした.とにかく斬は赤字傾向が強かったですね.まあ,次郎が低火力でヘタレだってのが一番の原因ですけど.

さて,もともと三次聖魔は黒字職だったわけですが,BB後,ますます黒字職になってしまいました.

それは,MGアリで狩りをしても,MP回復薬が必要なくなったからです.

なんでそうなったのか,ということばかり考えて狩りをしてきました.おかげで,未確認アイテムの薔薇イヤリングを危うく拾い損ねそうになることもありました(このイヤリングはSTR3%であることが判明し,馬さんに貰われていきました).

最終的には,攻撃魔法の消費MPと被ダメによるMP消費をMGで回収しているってことですよね?

  1. ヒール,Sレイの消費MPは変更なし.
  2. 被ダメの80%をMPが肩代わりするというMGの仕様に変更なし.
  3. 30%の確率で敵の最大MPの40%を吸収するというMDの仕様に変更なし.

まあ,こういうことですので,

  • ダメージ計算に大幅な変更が入り,被ダメが大幅に減った

というのが,主な原因だろうと考えてたわけですが,それでは説明できないことも薄々感じていました.面倒くさいのでいちいち計算したりはしませんが,流れていく数字を見ていると,それでは計算が合わないだろうな~くらいのことは思います.

そうなると,吸収するMPが増えるしかないのですが,MDの仕様に変更はなし.

MDの仕様に変更がないのにMP吸収量が増えるためには?

はい.敵の最大MPが増えるしかありませんね?

で,その裏を取るためにちょっと時間をかけてしまいました.

図:MDMの最大MP 図:MDMの最大MP

図:ボーンクラピの最大MP 図:ボーンクラピの最大MP

ね,MDMでMP3,000,ボーンクラピでMP2,800ですよ.

 

滅茶苦茶

 

増えてる~

 

ねぇ~,これは驚愕の数字ですよ.Lv95のエルダーレイスのMPが500で,スゲー多い!って話でしたよね?
※参考記事:ちょと待て!それはホントにマナエリか?(2010/09/22)

 

◆ボーンクラピでMP収支を計算してみる◆

 

ボーンクラピでMP2,800ですので,敵一体を相手にした場合を考えて,一回の攻撃で吸える期待値は

2,800 \times 0.3 \times 0.4 = 336

ということですね.MD一回でMP336吸える事が期待できる.Sレイ一発でMP50を消費しているので,その分を引いた残りで,被ダメをMP肩代わりしなければなりません.つまり,

336-50=286

これが,一体相手に攻撃した場合の一回あたりの収支です.つまり,MP286分が黒字という計算です.

このMPで被ダメを賄いきれるかどうかが損益分岐点となります.この場合,

286 / 0.8 = 357

この357を超える被ダメを受けると赤字ということです.たったの357です.これではボーンクラピでも赤字ということになってしまいます.

でも,Sレイで相手が気絶するので,被ダメはほぼ一回きりとなります.最初の接触か,または,一発目で気絶し損ねた場合の反撃です.なので,

  • ボーンクラピを倒すのにくらう被ダメを一回
  • その時に受ける被ダメをだいたい600

とすれば,二回目以降の攻撃で吸えるMPで,一回目の攻撃&被ダメ分の赤字を埋めて,余裕で黒字転換できることが分かりますね?

今のサブローは,ボーンクラピを四確程度で倒していますので,平均して

286 \times 4 = 1,144

のMPを吸えることになります(Sレイ消費分も含めて).MG分を無視したMPの収支です.このMPで賄える被ダメは

1,144 / 0.8 = 1,430

です.二回の被ダメならなんとかなりますが,倒すまでに三回も被ダメを喰らうと完全に赤字とうことです(一体を相手にした場合の話です).

一体だけを相手にし続けることは,ボーンクラピの狩りではまずありません.

現実では,ほとんど2~3体(場合によっては4~5体)は巻き込んでの狩りになります.なので,まず黒字でMG狩りができるということになります.

 

◆MGで黒字狩りをする条件◆

 

他の狩場でもだいたい同じようなことがいえます.

が,今の計算で,赤字になる条件らしきものが見えてきます.

吸えるMPが少ないことは,赤字の原因となります.

  1. MPの少ない敵を攻撃する
  2. 一体相手に攻撃する
  3. 一確の敵を攻撃する

被ダメが多いことも,赤字の原因になります.

  1. 被ダメの大きい敵を攻撃する
  2. 気絶しない敵を攻撃する
  3. 気絶しないヒールで攻撃する

まあ,これらの条件がすべて赤字に直結するわけではありません.が,MG狩りが赤字になったとき,その原因はこれらのどれかに該当します.

何も考えなくても,絶対黒字!というわけでもなさそうですので,御自分のレベルでの狩場を点検して黒字になれるのかどうかを御検討下さい.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

