新しい狩りの悪寒 其の参~ヒール

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

ヒールはビッグバン前からあるお馴染みの二次聖魔のスキルです.ヒールあっての聖魔であり,聖魔であるからにはヒールは不可欠です.ドアが出せなくてもテレポが使えなくても,ヒールさえ撃てれば世間様は聖魔と認めてくれます.そのヒールですが,ビッグバンで修正が入りました.BB後はどうなったのでしょうか.

シャイニングレイと同様に,クリティカルが追加されました.これはホーリーフォーカスでクリティカルの発動確率をアップすることが可能です.ま,それだけです.それだけなのですが,シャイニングレイとテレポートマスタリーなどの修正が入った影響で,ヒール狩りも従来のものとは変化してきます.まず,プリの狩りはヒールとシャイニングレイが中心となるわけですが,どちらも複数攻撃ですので,基本的に狩りは集め狩りが中心でした.集められない/集めにくいマップの方が多いですけれど,可能な限り集めた方がお得です.これが,シャイニングレイにスタンの修正が入ったため,様相が変わりました.

 

ヒールとシャイニングレイの比較

 

  • 攻撃が有効な敵
    ヒールは極めて限定された敵にしか当たらない.
    Sレイは聖属性で,効く効かないは別としてとにかく当たる.
  • 同時に攻撃できる数
    ヒールは敵5体まで攻撃.グル狩りではPT員優先なので,さらに減る.
    Sレイは安定して敵6体まで攻撃.
  • 攻撃速度
    ヒールは速いし早い.
    Sレイは遅く撃った後の硬直も気になる.でも,BBでやりやすくなったような??
  • 火力
    ヒールはSレイよりは火力低い.
    Sレイはヒールよりは火力高い.
  • 攻撃範囲
    ヒールは縦横ともにSレイよりも広い
    Sレイは縦横ともにヒールよりも狭い

 

結局,火力が優れているSレイと,それ以外の全てが優れているヒールという二つの選択肢があったわけです.まあ,BB前の狩りは,マジックガード無しが基本でしたから,Sレイ狩りと言ってもヒールを撃たないわけにはいかず,ヒール&レイのような狩りになるわけですけども.

そういうわけで,BB前の三次聖魔の狩りには三パターンあったわけです.まあ,三パターンしかなかったといってもよいです.

  1. MGなしでヒール&レイ狩り.
    MGなしですから,二発食らうと墓です.ダメージ受けた後の無敵時間が1.5秒,Sレイの硬直時間が1秒といわれています.なので,理論上被ダメしても無敵時間の間にヒールを撃てば無事です.Sレイの方がヒールよりもダメージも多く,ヒールが当たらない敵も狩れますので,上級者はこれで狩りをしていました.
  2. MGなしでヒール狩り.
    ヒール&レイは,ヘタレ組にはちょいとハードルが高かったのです.サブローもそうですが,ヒール&レイで墓を落としまくって休日に4時間狩りをして売り上げが-8%では声も出ません.よって,安全なヒール狩りという選択になります.ヒール狩りのできる敵が限られているのが難点で,思うようにレベルアップできないこともありましたが,少なくとも経験値赤字は回避できました.
  3. MGありの狩り.
    LUK魔さんなどは,LUKやINTの装備強化が大変で,HP強化する余裕がなかったりします.その場合,MGありで狩りをするしかありません.その場合,ヒール狩りでもヒール&レイでもどちらでも良かったりするのですが.

ところが,BB後,MGで黒字狩りができるように被ダメに修正が入りました.ということで,HP強化している人もそうでない人も,とにかく誰もがMG狩りをするようになりました.だって,MGをかけても何も悪いことがないのですから.だったら,MGかける必要がなくても,とりあえずかけますよね?マジックアーマーみたいなものですから.
※ただし,これはLv100のサブローが狩りをしている場合の話です.四次以降,被ダメが2,000だ3,000となったら,さすがにMGで黒字狩りは厳しいと思います.まあ,やってみなければわかりませんが.

それではBB後,ヒール狩りがどう変わるかというと

  1. MGが当たり前となったため,ヘタレ組も安心してSレイ狩りが可能となりました.
  2. Sレイ狩りはスタンを誘発するので反撃が激減します.姫のスキル封印やボーンクラピの魔法ダメージ1などの特殊攻撃を受けずに済むのは大変便利です.が,ヒールはその恩恵を受けられません.
  3. Sレイはスタンを誘発するので集め狩りができなくなりました.ヒール狩りは従来通り集め狩りが可能です.

このように,MGとスタンの二要素のおかげで,ヒールで狩りをする場面とSレイで狩りをする場面がはっきり分かれたということです.

  • ルディ深層部では,もともと集め狩りが難しいのでテレポートマスタリ&Sレイ狩りになるでしょう.
    最下段は微妙ですが,テレポートマスタリはオフにしないとダメですね.
  • エルダーレイスはスタンで沈むと迷惑なので,テレポート&ヒール狩りになるでしょう.
    最下段は微妙ですね.隠魔の森は湧きが悪すぎて狩りになりません.
  • 姫は集め狩りを断念してテレポートマスタり&Sレイ狩りになるでしょう.
    ディスペルのレベルが上がればテレポ&ヒールもありです.Lv80代のスキル振りによりますが,ディスペルがMAXになる頃には姫を卒業してルディ深層部を検討した方が良いかもしれませんよ??集め狩りができなくなった今,平坦マップの恩恵は目減りしている筈です.まあ,それでも平坦マップが楽だってことには変わりありませんが.

原則としてヘタレ組も安心してテレポートマスタり&Sレイの狩りができるようになり,聖魔の狩場の幅が広くなったということでしょうか.ヒール狩りは,ヒールが効くという限定的な敵で,しかも集め狩りが可能なマップにおいてのみ意味があると.おかげ様で,ヘタレなサブローもあっさりヒール狩りを卒業してテレポマスタリ&Sレイ狩りをやっております.

ん~,バイキンとかMバイキンとかも狩れるかもしれませんねぇ.今サブローはLv101目前ですが,週末にいったん姫でMG&Sレイ狩りの具合を確認して,後はルディ入りしようかと思っています.ルディはレベルが少しずつ異なる敵がバランス良く散っていますから,あそこにこもっていれば,Lv90代から四次転職までいけるような気がします.骨はしばらく歯が立たないみたいですし.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

