新しい狩りの悪寒 其の弐~シャイニングレイ

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

シャイニングレイはビッグバン前からあるお馴染みの三次聖魔のスキルですが,ビッグバンで修正が入りました.BB後はどうなったのでしょうか.

それは繰り返し指摘している通り,

 

シャイニングレイで

敵が気絶する

 

スタン,気絶,麻痺,ピヨピヨ.まあ,どれでも良いです.
※気絶と麻痺は,メイプルストーリーにおいて厳密に異なるステータス異常です.適当なこと書いていて申し訳ございません.他の記事の「麻痺」は「気絶」に書き換えました.

これは極めて重要です.というのは,非常に高い確率で気絶するので,

 

反撃は

ほぼゼロ

 

接触はしますよ,そりゃぁね.これが狩りを新しいものにします.

マジックガードで黒字狩りというのも,このシャイニングレイで気絶させて反撃を抑えるというのが重要になります.ヒール狩りでボコボコ反撃喰らっても黒字を維持できるかどうかは,ちょっと微妙です.まだ試していないので微妙という表現になりますが,もしかしたらちょっとキツイかなと思っています.

また,敵が気絶するということは何を意味するか.三次聖魔は,今まで敵を気絶させる能力がありませんでした.スタンスキルのある他職の経験者なら分かるかと思いますが,気絶=足止めを意味します.

つまり,

 

気絶すると

 

集め狩り不可

 

ということです.

サブローは今ボーンクラピを狩っています.深淵海峡2でしたっけ?あの縦長マップで敵ががほどよく分散している場合,最初から集め狩りはできませんから,シャイニングレイが適しています.他にも,ルディ深層部みたいな分散マップもそうですね.

一方,姫,(昔の)ゾンビ,提灯,エルダーレイス,(昔の)サイティ,(昔の)ホムンクルー,(昔の)案山子などに代表される平坦マップは,集めてナンボですので,気絶して足が止まるのは迷惑至極です.ということは,そうです,同様に高確率で気絶を誘発するテレポートマスタリーも,平坦マップでは使い方を考えなくてはならないということです.平坦マップだからこそ敵を集める意味があり,平坦マップだからこそテレポで飛び回れるのです.いや,でしたと言うべきでしょうか.

サブローは,もう姫には行かないと思いますが,姫狩りをするのなら,やっぱりテレポートマスタリー&シャイニングレイということになるでしょう.これで姫はほぼ確実に気絶します.ということは,あの状態異常の反撃を喰らう確率も激減することになります.マジックガードでも黒字ですので,マジックガードをかけて狩りをすれば,まず死なないでしょう.そして,スキル封印もまず受けなくなります.自分が気絶する危険はあるので,キノコ神社でチャーシューメンを100個だけ仕入れておけば十分でしょう.ま,姫に行く人は試してみて下さい.

ん~,書いてたら実際に姫で試してみたくなりましたw 今度の週末の朝っぱらにでも姫行ってみましょうかね.でも,大陸間移動がものすごく不便になっちゃいましたからねえ.

あ,それで,ヒールは相変わらず気絶を誘発しません.なので,集め狩りをする場合は,テレポートマスタリーを切ってヒール狩りということになります.もっとも,ヒールが効く相手のみって話ですけど.ん~,そうやって考えてみると,集め狩りをする平坦マップって,ヒール狩りのできるところが多いですね.あ,いや,ヒール狩りのできない平坦マップも多いですよ.(昔の)砂モグラとか,(昔の)ロイドとか.でも,ヒール狩りをするのが全職中で聖魔だけですので,それを考えると,割合としては多いんじゃないでしょうかね.まあ,BB後にそれらのマップがどうなっているかは,まだ分かりませんけど.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

