新しい狩りの悪寒 其の壱~テレポートマスタリー

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

ビッグバン後に追加された三次聖魔のスキルに,テレポートマスタリーとホーリーフォーカスがあります.

ホーリーフォーカスは,聖属性攻撃(ヒールアタックを含む)でクリティカルの出る確率が増すというものです.

 

増す?

 

そうです.追加じゃなくて,増すのです.つまり,クリティカルが標準で出るように仕様変更されたのです.BB後はどうなったのでしょうか.

BB前は,耐久装備によってクリティカルを出すことが可能でした.
※該当記事:耐久装備を貰ったけれど(2010.05.14)

昨日,耐久装備を調べてみたら,クリティカルに関する記載が削除されていました.もう,すべての攻撃にクリティカルがついたのでしょうか?投げのクリティカルはどうなったんでしょうね.あ,メイプル公式見れば分かりますけど,今はメンテ中何で分かりません.

まあ,とにかく標準でクリティカルが出ることが驚きなので,ホーリーフォーカスによってそれが増しても,それほど驚きはしません.

で,テレポートマスタリーですが,おさらいです.

スキルを活性化すると,MPを追加消費するかわりにテレポート地点の敵にダメージと共に気絶効果を適用させることができる.またテレポート移動距離が永久的に増加する.

レベル1で210%のダメージ,35%の確率で気絶とあります.10まで振ると,300%のダメージ,気絶の確率80%になるのでしょうか.
※なるようです.参考:MapleStory Wiki*

これは新しい!つまり,雑魚の群れにテレポで飛び込むと,途中の敵をなぎ倒しながら進むってことです.サブローも早速3だけ振ってカニングスクエアに行ってみました.これはすごい.

 

体当たり?

 

轢逃げ?

 

蹂躪?

 

あ,マジで蹂躪です.しかも実は当たり判定の範囲が結構広いのです.

図:テレポートマスタリーの間合い 図:テレポートマスタリーの間合い

この図は,クリムゾンにエルダーレイスの様子を見に行った帰りに寄り道した際の狩りの様子です.ね?あのサブローの位置でナイトシャドーにダメージを与えています.この間合いでは接触していないので,サブローの被ダメはありません.ね,この間合いで当たるんですよ??

まだ3しか振ってないので230%のダメージです.MAXだと300%のダメージですので,Sレイ(430%)の0.7倍程度のダメージです.しかし,聖属性ではなさそうですので,聖属性に耐性のある敵にも有効(のはず)です.なんとも狩りのバリエーションが増えそうです.

このテレポートマスタリーで,敵をスタンさせて敵の上(?)を往復すると,強い敵でもそのまま倒すことが可能です.

そう,これはまるで

 

アサルター狩りw

(あ~斬光のスキル振りもしなきゃならんなぁ)

まあ,似てるとはいえ所詮は別物です.ジャンピングアサルターはあっても,ジャンピングテレポはありませんし.

で,攻撃は魔法属性みたいです.ボーンクラビが魔法ダメージを1にするスキルを発動すると,テレポートマスタリーのダメージも1になります.一見体当たりをしているようなので物理ダメージかと思いきや,魔法ダメージでした.もっとも,魔法スキルの他に,物理属性でこれだけダメージを与えられるスキルを持つなんて反則ですからね.

そして,テレポートマスタリーは魔法攻撃にも関わらず,マジックドレインが発動していないようです.これについては,もっと慎重にデータを集めるつもりです.魔法攻撃のくせにマジックドレインが発動しないなんてありえないと思いますが,これでMPが激しく消費したのも事実です.まあ,続報をお待ちください.

ところで,

 

気絶のこと,

 

ピヨピヨって

 

言いませんか?

 

メイポではキノコが回ってますけど,よくヒヨコが回ってたりしますよね?ね?言いませんか??

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。