ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv90代後半)

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

週末は,サブローで気合を入れて狩りをしました.

やっぱり,実際に狩りをしてみないことには感覚が分かりませんので.

廻ったところは,ジパング,ルディブリアム,クリムゾンウッドです.いや,ジパングとクリムゾンウッドはBBで消滅だと思っていたので,残っていたことにビックリです.ジパングは,世界旅行がなくなるというので,当然一緒に無くなると思いますよね?クリムゾンウッドは,ん~,あれ?なんでクリムゾンが無くなると思ってたんだろう??ま,いいか!

んで,狩場情報ですが,BB後はどうなったのでしょうか.

  1. ソウルベア,Lv96,Exp 1,200
  2. Mソウルベア,Lv98,Exp 1,268 被ダメ500くらい
  3. イービルクロック,Lv102,Exp 1,399
  4. Dイービルクロック,Lv105,Exp 1,495 被ダメ850くらい
  5. デスマリオネット,Lv112,Exp 1,709 被ダメ1,300くらい
  6. MDM,Lv116(推定),Exp 1,830(推定)

まあ,これが基本となります.MDMは行ってみたのですが,レベルも経験値も不明です.だって,ヒール当たらないんだもん.Lv96の極魔のサブロー(INT補正+30程度)が10分間ヒール撃ちっぱなしで,一回も当たりませんでした.当たらないとレベルも分かりません.倒せないので経験値も分かりません.

って,レベルだけなら分かります.ワールドマップにちゃんと書いてあります.どこに何レベの敵が湧くのか,ちゃんと書いてあります.でも,サブローでルディ廻った時は知らなかったんです.そんな機能が追加されたこと.

で,狩りをした感想は

  • 被ダメが激減.
    半分以下ですね.ルディの敵はレベルが変わってしまったので分かり難いですが,ショーワの姫はLv100のまま,クリムゾンのEレイスもLv95のままなので比較し易いです.
  • 予ダメも増えてる悪寒.
    いや,増えてるでしょう大幅に.でも,だからといって,簡単に倒せるようになったという感触はありません.敵のHPも増えているのかもしれません.
  • 回復薬が超特価.
    ちゃんとメモってなかったのですが,ビクトリアアイランドの村の雑貨屋で「何それ安い」と思いました.クリムゾンまで行ったのに,マナブルの値段を見てくるのを忘れてしまいました.マナブルやエリクサ,パワエリなどの値段も安くなっているかどうかは不明です.なっていない可能性もあるでしょう.
  • 敵の経験値が激減.
    Lv90 代後半の敵で経験値1,500未満です.
  • レベアップに必要な経験値が激減.
    Lv97のサブローがレベルアップに必要な経験値は2,271,395でした.たったの2.3Mです.
  • ドロップメルは昔と同じ.
    レベルが同じ敵ならば,ということです.レベルが変わってしまった敵の場合,額に変化はあるでしょう.

総合して,

サクサクレベアップ

です.

まあ,これは前評判で散々言われてきた事ですので,特に驚くものじゃありませんけど.

現在サブローはLv99です.ソウルベアとMソウルベアでLv97にレベアップし,姫でLv98へ,ボーンクラピでLv99へ,という感じです.

  • 姫 Lv100
    被ダメが非常に小さくなり,マジックガードなしでも余裕で狩れるようになりました.
    スキル封印,気絶,虚弱体質の状態異常攻撃は健全です.マップ内のワープがついて,狩りも楽になっています.
    聖水とチャーシューメンを用意すれば,湧きも良くて十分美味しい狩場です.
  • イービルクロック Lv102
    マップが複雑ですが,マップ内のワープがついて,狩り効率は随分と改善されたことでしょう.
    状態異常が無いのも魅力です.でも,BB前のレベルが低かったので,先入観でイマイチと思ってしまいますが.
  • エルダーレイス Lv95
    隠魔の森は,湧きが極端に悪くなりました.悪いにもほどがあります.あれじゃ,狩りにならないでしょう.
    さらばエルダーレイス.つか,あれじゃ何のために実装されたのか分かんないです.
    隠魔の森の手前のマップ(ウィンドライダーへ分岐があるマップ)はまだマシです.でも,姫と比べると見劣りますね.
  • ボーンクラピ Lv98
    エルダーレイスのついでに狩ってみました.これが意外にグッドです.
    Mソウルベアよりも狩り易いマップで,湧きもまあ悪くありません.
    Sレイで4~5確ですが,Sレイには気絶オプションがついたので反撃はほとんどありません.サクサク狩れます.
    ヒールは気絶オプションがつかなかったので,ヒールで狩っていると反撃を喰らってしまいます.

そうなんですわ.狩りはヒール狩りからSレイ狩りにシフトします.気絶オプションがあまりに強力なので,気絶なしのヒール狩りなんて,とてもやってられないのです.そして,さらに嬉しいおまけがあります.被ダメが小さくなったため,マジックガードをかけても余裕で黒字になりました.

今さらっと言いましたけど,マジックガードかけて黒字ですよ?

 

マジックガードで

黒字狩り

これはすごい話ですよ.

メルプロで黒字狩り

とか

毒狩りでとどめが要らない

とか

HPMaxでもバーサク発動

とか

手裏剣一つ買えば無限に投げられる

とかいうレベルですよ.反則でしょう.どこかで修正が入りそうですよ,さすがに.
※追記があります.

Lv100程度の敵からの被ダメは500~600程度ですので,MPに400~500程度のダメージとなります.が,MaxMPが9,000弱の魔には屁みたいなものです.しかも,その程度のMP消費は,マジックドレインがきっちり回収してくれるのです.何とも驚きです.

姫を狩った時はマジックガードなしだったのですが,マジックガードをかけて狩りをすれば更に楽に美味しく狩れるでしょうね.でも,姫狩りには深刻な問題が発生しています.それは,聖水です.

姫はスキル封印をかけてくるので,聖水は必須アイテムです.でも,世界旅行がなくなったために,オルビスまで聖水を仕入れに行くのが非常な手間となってしまいました.しかも,姫は相変わらずの人気狩場ですので,聖水をしこたま仕入れてジパングに乗り込んでも狩場が埋まっていることも十分にあります.キノコ神社かショーワ,百歩譲ってビクトリアアイランド内で聖水が入手できないと姫狩りに支障をきたします.ビクトリアアイランの村でも聖水が買えるのでしょうか?そうでなければ,フリマに聖水商人が出現するのかもしれませんね.


※追記※
11月29日に臨時メンテナンスが入りました.

【完了】11月29日(月) 臨時メンテナンスのお知らせ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。
11月29日(月)18:00より行っておりました臨時メンテナンスは、19:15に終了いたしました。

【メンテナンス内容】
一部不具合の修正を行いました。
詳細な修正内容は下記をご確認下さい。

【修正・変更点】
1.魔法攻撃力に異常があった問題を修正しました。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

ちょwwww

マジックガードの修正ではなかったようですが,マジびびりました.

コメント / トラックバック13件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~狩場編(Lv90代後半)”

  1. かりんの聖魔 Says:

    いま私も聖魔やってるんですがまだ71れべです。
    狩場が分からずうろうろする毎日です。
    どこかいいところないですかね??

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      ん~,サブローはLv95でBBを迎えておりますので,それ以下のレベルでの話は何ともよく分かりません.サブローの場合,三次転職直後はまだデスマリを狩っていましたが,それはBB前の話ですからね.サブローはLv113になった今もデスマリ狩っていますのでw

      で,MapleDropwikiさんでざっと見た限りの話ですが,ルディのクロノスがLv70代前半からですね.そこがお勧めというか,他に選択肢はないようです.なんだかんだ言って,ヒールは5体攻撃&攻撃範囲も広く,連射も早いですから,SレイがMaxになるまではヒール狩ではないでしょうか?

      しかし,安定してヒール狩できるLv50~60代の敵もいなくなっちゃいましたね.レイスがLv15でゾンビがLv132?聖魔いじめですか??三次転職までが大変ですねぇ,こりゃ.また,Lv80代も選択の余地がないようで,とっととSレイをMaxにしないと「Lv80代で狩場がない」ってなことになっちゃうんでしょうか??

      Lv70~80代は,ロミジュリもありますので,ホルス三連でも目指してるうちに自然とLv80代後半までいけると思います.また,HSが150%になったので,HSを先上げしてギルドの仲間や友にグル狩で吸わせてもらうとか,バリエーションはあると思います.

      Lv90まで粘れば,サイティやEレイスが待っていますし,次は,ボーンクラピ,イービルクロック,デスマリ,MDM,ファントムウォッチとLv120まではラインナップは充実しております.

      あくまで,実体験を伴わない「へたれがデータを眺めただけの感想」ですので,事実誤認や思い違いもあるかもしれません.参考程度に留めてくださいね.

  2. とある聖魔の黒字狩り Says:

    自分もMGで黒字というのは驚きました
    うれしさ半分 HP狂だった俺まじ涙目;;

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いいたします.

      HP狂ですか~ ちょっと辛いかもしれませんね.

      でも,どんな育成をしたとしても,自分で考えて判断できるちからのある人は,条件が変わっても,その時に自分が置かれた条件の中で自分の能力を最大限に活かすちからのある人だと思います.

      人よりもHPが多い事のメリットが減ったのは間違いないですが,それでもHPが多い事がメリットである事には違いありません.そのメリットをどう活用できるかがプレイヤーの実力です.

      涙目にならず,頑張って下さいね.

  3. 匿名 Says:

    90台ならマガティアのサイティもうまいですよ。強さはエルダーレイスと同じで沸きもそこそこよく、平坦なので狩りやすいです。

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      そうですか.サイティってそんなレベルになっていたんでしたっけ.
      BB前のサイティはゾンビとデスマリの中間に挟まれて,厳しい立場でしたので,そのイメージを引きずっていました.

      やっぱり平坦マップは楽ですよね.マップ狭いし,ヒールで集めなくてもSレイで美味しく狩れるのでしょうか.・・・狩れそうですね^^

  4. jirisu つばき Says:

    プリーストのスキル振りって記事にありますか?

    あと、とてもためになりました。これからも、ここでみていこうと思います

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      これからも次郎のヘタレブログをよろしくお願いします.

      プリのスキル振りですが,記事にはありません.残念ながら,これからも記事にはならないと思います.というのは,サブローはもうLv101で,HSとSレイはすでにMAXです.後はホーリーフォーカス,テレポマスタリーをMAXにしたら主要スキルは終わりです.もう,サモンドラゴンとドゥームを後回しにして残りをあげていくだけです.

      スキル振りはどのレベルで何をして経験値を稼ぐかという話ですので,例えば「プリがLv80代で為すべき事は何か」ということです.BB前ならロミジュリやってろとか,エルダーレイスをヒール狩りしてろという話だったのですが,BB後はかなり事情が変わってしまいました.そのレベルを過ぎてしまっている次郎では記事の書きようがないのです.

      やはり,その職でそのレベルにいる人の記事が一番役に立つと思います.

  5. 匿名 Says:

    次元の鏡にはいれば世界旅行できますよ?

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      今後とも次郎のへたれブログをよろしくお願いします.

      そうか!なるほど.そこも変更になりましたね.

      うさクエ→ヘネシス
      ルディクエ→エロス塔
      オルクエ→オルビス塔
      デビクエ→白草村
      ロミジュリ→マガティア

      ということですね.
      道場とピラミッドは,BB前は入って出ると元の町に戻されましたけど,これはどうなんでしょうね.早速確認してみます!
      (って,次にINできるのは明後日なんだけど・・・)

      • 次郎宗光 Says:

        今日INした際に世界旅行を確認しました.
        分かり難くなっていますが,ちゃんと残っていました.

        でも,いちご牛乳とセットで大陸間移動という技は使用不可でした.キノコ神社というかジパングは世界旅行の扱いではなくなり,従って,キノコ神社に飛んだ時点で世界旅行から戻ったことになってしまい,そこから更にオルビスへは戻れないのです.

        グルクエマップもBB前の道場と同じで,入ったマップに戻されます.
        多少メルを払っても良いので,エリニア~オルビス間の船が5分,いやせめて10分間隔だったら良かったんですけどねぇ.

  6. 馬です Says:

    聖水はエリニアにも売ってますです( ̄ー ̄)

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありです^^

      そうでしたっけ.エリニアで買えましたか.
      じゃ,これからも姫の人気はあがりっぱなしですな.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

