ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~スキル編1

※この記事は,ルネサンス以前に書かれた記事です.ルネサンス後に通用する場合は十分ご注意ください※

スキルについても変更が入っています.四次の事は分かりませんが,三次以下では一次スキルのベネフィット,リラックスが廃止されました.リラックスに似たスキルとして,斬賊のサバイバルがありますが,これも廃止されています.全体的に,自然回復系のスキルが廃止になったということでしょうか.

聖魔というか,一次スキルですので魔全職は,リラックスでMP自然回復量が増えていました.この回復量はちょっとしたもので,

 

立ってる方が多く回復

 

というものでした.HPの回復量は,

HP回復量=自然回復量+椅子による回復量

だったのですが,MPの方は

MP回復量=椅子による回復量

だったんですね.BB前までは.つまり,自然回復量を椅子による回復量が上書きしてしまっていたのです.

リラックスによる回復量は

自分のレベル×1.6 + 3

なので,リラックスMAXの魔である程度レベルが上がった後は,立ってる方がMP回復量が多いということになってしまっていたのです.具体的にはLv40以上の魔なら立ってる方がマシです.それ以上回復する椅子はほとんどありません.特に聖魔はヒール一発でHP全回復ですので,MPだけ回復すれば十分で,尚の事椅子に座る意味がなかったのです.

ま,現実として椅子は回復するためのアイテムではなく,ほとんどアバと同じ扱いで,お気に入りの椅子をみんなに見てもらうためのものになっていましたからねぇ.

あ,ごめんなさい.これはBB前の話ですね.それで,ベネフィットとリラックスが削除されました.ベネフィットの代替スキルとして登場したのがMP増加です.

せっかくなので,スキルアイコンを掲載しておきます.スキルの内容はまた後日ということで.

 

一次聖魔(マジシャン)スキル

 

マジックガード

マジックガード (通称:MG)
被ダメをMPが肩代わりします.

マジックアーマー

マジックアーマー
物理防御力が一定時間上昇します.

エネルギーボルト

エネルギーボルト
単体攻撃スキルです.

マジッククロー

マジッククロー
二体攻撃スキルです.※

MP増加

MP増加 (受) ※BB追加
MPが恒久的に増加します.

 

※コメントでご指摘を頂いております.マジッククローは単体攻撃スキルでしたが,BB後,二体を二回攻撃するナイスなスキルに上方修正されました.こうなると,エネルギーボルトが何のためにあるのか理解できません.エネルギーボルトを使ってみれば分かるのでしょうか.いやいやw

 

二次聖魔(クレリック)スキル

 

 

マジックドレイン

マジックドレイン (通称:MD)
攻撃時に敵のMPを吸収します.

テレポート

テレポート (通称:テレポ)
一定距離をワープします.

ヒール

ヒール (P)
HPを回復します.

ガード

ガード
物理ダメージを軽減します.

ブレス

ブレス (P)
魔法/物理防御力,命中/回避率が上昇します.

ホーリーアロー

ホーリーアロー
単体攻撃スキルです.

スペルマスタリー

スペルマスタリー(受)
魔法熟練度と魔力が増加します.

 

三次聖魔(司祭:プリースト)スキル

 

エレメントレジスタンス

エレメントレジスタンス (通称:レジ)(受)
魔法ダメージを軽減します.

ディスペル

ディスペル (P)
状態異常を直します.

ミスティックドア

ミスティックドア (通称:ドア)(P)
どこでもドアです(嘘).

ホーリーシンボル

ホーリーシンボル (通称:HS)(P)
狩りで得られる経験値を増やします.

シャイニングレイ

シャイニングレイ (通称:Sレイ,レイ)
複数攻撃スキルです.

ドゥーム

ドゥーム
複数の敵をデンデンに変えます.

サモンドラゴン

サモンドラゴン
ドラゴンを召喚します.

テレポートマスタリー

テレポートマスタリー ※BB追加
テレポ着地点の敵にダメージ.

ホーリーフォーカス

ホーリーフォーカス (受) ※BB追加
クリティカルの出る確率が上昇します.

Pはパーティスキル(グループ員全員に効果があるもの),受はパッシブスキル(スキルがあるだけで効果を発揮するもの)です.

BBで新しく追加されたテレポートマスタリーはオンオフスキルだそうです.これはオフ時に発動するとオン,オン時に発動するとオフになるというもの.従来のマジックガードなどは,発動するとオンになり,制限時間が切れるとオフになるというものでした.オン中に発動すると再発動となし,制限時間がリセットされます.強制的にオフにしたいときは,画面右上のアイコンをクリックする必要がありました.というか,それで強制オフが可能でした.

なぜオンオフスキルという新しい「強制オフ機能」を追加する必要があったのでしょうか?その方が使い勝手が良いからでしょうね.このテレポートマスタリーについて言えば.

設計の選択肢としては以下の二つがあるわけです.

  1. 発動時にMPを消費する.一定時間で切れる.テレポ使用時のMP消費量は変わらず.
  2. 発動時にMPを消費しない.効果は持続.テレポ使用時のMP消費量を増やす.

ん~,二番って,つまり,パッシブスキルってことになりますよね.じゃ,パッシブスキルにすればいいじゃないですか.いや,そうしてしまうと,狩場移動中にテレポ使えないってことになっちゃいますよね.通り過ぎるだけで横殴りになりますから.じゃ,一番で良いでしょ.良いように見えますね.

しかし,オンオフスキルの本質は,好きな時にオフにできるってことですよね?一番でも好きな時にオフにできますが,それでは実用に耐えられな狩ったんだろうと思います.そこで,パッシブスキルにちょいと手を加えて手軽にオンオフできるオンオフスキルなるものを考案・導入したのでしょう.

これは,これから使っていけばはっきりすることですが,下手に敵を怒らせたくない時などに有効なのでしょうか.横殴りについては,実はそれほど問題にならないような気がします.ジパングとルディブリアム深層部を覗いた限りですが,マップの上下(または左右)にワープが配置されており,ただの通行人は狩場の中まで侵入しなくても良いようになっていました.

ま,とにかく使ってみてからですね.

コメント / トラックバック4件 to “ビッグバン後の三次聖魔(司祭:プリースト)~スキル編1”

  1. tako Says:

    ちょうどこの間 聖魔キャラのスキルの振りなおししたところですが
    なんか・・・失敗した感じがあります・・・(・3・)
    次郎sのスキル振りを見てから 振ったら良かったかなぁ~と
    思いましたw
    しかし・・・投げキャラどんまいです><;

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます^^

      いやいや,うちはヘタレ組ですので,takoさんの参考になるかどうかは怪しいものです.

      投げの次朗は削除して,ギルクエ用の低レベルキャラを作ろうかと思っています.転職しない初心者のままで.でも,忍耐かぁ・・・

  2. Leo Says:

    なるほど、MDでMGのMP損失補えるようになってるんですね
    ルディとかでも使えそう。。

    あ、それから、聖魔なら封印中でもディスペルつかえますよ
    ディスペル4振っててMG有りなら聖水使わなくても多分大丈夫っぽいです

    • 次郎宗光 Says:

      コメントありがとうございます.
      今後とも次郎宗光のへたれブログをよろしくお願いします.

      ボーンクラピとEレイスを狩っている範囲では,確実にMGでMP補填できてました.姫狩りの時はMGなしだったので,ちょいデータ不足です.

      ・敵のMPががっつり増えた
      ・Sレイで敵が気絶するので敵がMPを使えず丸ごと吸える
      ・Sレイで敵が気絶するので反撃を食らわずそもそも被ダメが少ない

      などの可能性があります.

      ただ一つ言えることは,雑魚をテレポートマスタリーで蹂躙してると,意外とMP消費が激しいです.テレポートマスタリーは,魔法ダメージを与えるようですが,MDは発動しないみたいです.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

