『太陽に見放された街』設定集-20101118-1

ちょっとリチウムの事で熱くなっちゃいました.『太陽に見放された街』には無関係なんで,ちょっと無駄でした.済みません.

で,「ニハル砂漠を舞台に」ということですが,それはアリアントとマガティアという意味です.話の発端は,マガティアの一連のクエストでした.結構,良いクエストが揃っていますよね,マガティア.ロミオとジュリエットのクエスト(いわるゆロミジュリと呼ばれるグループクエストではなく,ロミオやジュリエットから別個に受けるクエスト)も面白いですし,アルカドノとジェニミストの錬金術師同士の対立も楽しめました.キニ,フィリアのクエストも思い出に残っています.でも,ドランのクエストが一番印象的でした.

アルカドノ側とジェニミスト側の細かいクエストを積み重ねて,少しずつ謎が解けてゆくあの展開は,あのレベル帯以下のクエストでは類を見ません.実にいい.素晴らしい.もっと評価されるべき.しかも,他のマカディアのクエストとも縦に横にと微妙に関係していて,ストーリーの深さも感じさせます.「複数のクエストを関連させた一連のクエスト」は,マカディアの専売特許ではありません.まあ,どこもそういう側面はあります.キノコ城やカニングスクエアなどは最初から「クエスト専用マップ」として作られてますしね.でも,やっぱりマガティアが一番だと思うのですよ.結局は個人の好みとして片付けられてしまうのかもしれませんが,私はマガティアの一連のクエストを書いた根倶村のライターを絶賛したいところです.

暗黒の魔法使いの遺跡,錬金術師たちの対立(アルカドノとジェニミスト),ドランの研究.そして,キニ.く~,しびれるぅ~.

んなわけで,一番最初の着想は,

  1. アルカドノとジェニミストがドランの研究を闇に葬らんがためにフィリアからドランのノートを奪い取ろうとする.
  2. フィリアはそれに応じないので,フィリアから外部に秘密が漏れることを防ぐために牢獄に閉じ込めてしまう.
  3. それをジローが助ける.

というものでした.

あ,ここからの話は私がある程度作った話です.実際の設定やストーリーをベースにしていますが,あくまで『作り話』です.一部を意図的に変更しているところもありますし,思い違い・勘違いで変更されちゃったところもあるでしょう.また最初から存在しない(ストーリーでは触れられていない)部分を,勝手につけくわえているところもあります.そこんところは,ご了承下さい.でも,「それは違うぞ」という突っ込みがあれば歓迎します.「いただいた突っ込みは謙虚に全部受け入れます」なんて約束をする気はありませんが,一つ一つ丁寧に検討することは約束します.

で.

ドランの研究ノートはジローがフィリアに渡していますが,アルカドノもジェニミストも独自調査で薄々内容を嗅ぎ付けています.

  1. アルカドノとジェニミストが協力してドランの研究ノートを手に入れようとする
  2. お互いが競ってノートを手に入れようとする

この二つの選択肢があります.これで後半の展開が変わってきます.

どうしようかなぁ.

暗黒の魔法使いの遺跡まで嗅ぎ付けていれば,両者が手を組んでノートを手に入れようとするでしょう.それが表に漏れたらアルカドノもジェニミストも関係なく,錬金術そのものが非難に晒されると恐れています.そこまで感づいてなければ,競ってノートを手に入れようとするでしょう.ドランは禁断の研究に手を染めた異端者であり,その異端を都合良くライバルに押し付けるために,または,ライバルから異端を押し付けられること避けるために,どうしてもライバルよりも先にノートを確保しなければなりません.

フィリアは錬金術師同士の争いには中立を通します.フィリアはドランの研究の真価を理解してはいません.単にドランのノートはドランの遺品であるとして守ろうとします.しかし,その研究が争いのタネになるくらいなら,ノートを燃やしてしまうことがドランの意志だと思っています.

ジローが救出するにしても,単独での救出は無理です.やっぱ,どこかの組織ないしグループの支援が必要になります.アルカドノとジェニミストが手を組んでいない場合,例えばアルカドノがフィリアを捕まえたらジェニミストが奪回しようとするでしょう.でも,それでジローがジェニミストと手を組んでアルカドノからフィリアを救い出しても,それはフィリアを捕まえた組織がアルカドノからジェニミストに変わっただけのことで,本当の意味でのフィリア救出にはなりません.アルカドノから救出した後,ジェニミストにフィリアを渡さずにトンズラすることになってしまいます.

トンズラしても良いのですがね.二人で逃げるなら,駆け落ちみたいでそれはそれなりに話の作りようがあります.美しい未亡人ですからね.でも,フィリアがキニを残して男と逃げる選択をするわけがない.つか,して欲しくない.そんなフィリアは嫌だ.フィリア救出後,キニも連れてマガティアを脱出するのは難しい.つか,無理.ジローを冬さん並みに強いキャラとして描くなら可能ですが,そうはしません.だってジロー強くないもん.低火力でヘタレだもん.なのにチョー強くて格好良いキャラで書けるわけないでしょ.恥の上塗りだよ.

キニも連れてマガティアを脱出するには,これまた協力者が必要ってことです.ヒュモノイドα?あいつまだ覚醒してないしなぁ.覚醒しちゃうと自分がドランだって理解するだろうし,フィリアだって気が付くでしょ.親子三人で仲良く暮らせる街まで逃がして,ジローは笑顔でバイバイですか?今日も一つ良いことしたなあ~えっへん.って,

つまんない

さすがにつまらん.いや,その展開ではつまらない書き方しかできないよ.プロじゃないんだし.文章の下手はストーリーで補わないと.

じゃ,ロミオとジュリエットに手伝わせるか・・・う~ん,それもそれでなんだかなぁ.

ブローカーハンは?いや,危険なことに手を出すキャラじゃないな.

じゃ,アルカドノとジェニミストが手を組んだとしたら,どうなる??余計大変だよ.敵が二倍になるんだから.それこそよっぽどの協力者がいないと救出なんかできやしない.

ふふふ,心配いらないよワトソン君.その場合の協力者はアルケスタだ!

 

な,なんだって~?!

(AA省略)

アルケスタはドランのノートを見て,暗黒の魔法使いの遺跡の事も承知しているわけで,錬金術師たちの無益な争いを止めるためにひと肌脱いでくれても良いと思いますが?というか,脱いで下さい.お願いします.いや,脱ぐならフィリアの方くぁwせdrftgyふじこ

ん?何か言いましたか?

アルケスタも名の知れた学者で相当の権威者ですよね.なので結構な役回りなんですけど,難点もあります.

  1. ただの学者だっつーだけならニハル砂漠の片隅の街の権力闘争なんか興味示すわけがない.
  2. ちょっと権威あり過ぎかも.あり過ぎるとアルケスタが一言「やめとけ」と言えばそれで争いは即終了しちゃいそう.
    それだとジローの救出劇も起こりえない.
  3. ジローとアルケスタは面識があるとしても,やはり格の違いは歴然.
    アルケスタほどの人物が行きずりの冒険者の話をまともに聞くかどうかが微妙.

だから,もうちょっと何かアルケスタが責任を感じて自らの意志で行動するだけの動機づけが必要だし,錬金術師たちがアルケスタに簡単に従えないだけの理由も必要.三番目は,一番目の解決で自動的に解決しそう.

前に永井路子さんの小説のあとがきか解説で読んだのですが,歴史というのは歴史という車があって,それをたくさんの牛があちこちから好き勝手に引っ張っているようなものだと.それで車があっちに行ったりこっちに来たりすると.そこから想像するに,歴史というのはその車が動いた軌跡でしかなく,その時その時に,車にどれだけの力がかかっていたのかは分かり難い.ある時に前に少し進んだのは,他が休んでいてたまたま弱い牛が前に引いたからからなのか,前と後ろでもの凄い力で引き合ったけど,前に引く力が少しだけ上回っていたから少し前に進んだのか,区別がつかないのですよ.分かるのは力の合計でしかない.1 ―  0で1なのか,10,000 - 9,999で1なのかは分からないと.

そう思うと,大きな社会の動きがあって,その動きに翻弄されるちっぽけなフィリア親子とジローの物語とした方が面白く書けそうかなと.そういう大きな動きの中でアルケスタが行動し,ジローはその手駒として自分のできることをやり遂げると.

よし,それで行こう.

あとは,「大きな社会の動き」ってのが必要です.アルカドノ・ジェニミストの争いも飲み込んでしまうような大きな動き.そして,歴史として振り返った時,ジローやフィリア,キニ,もしかしたら錬金術師たちの思惑も何もかも,小さなノイズ以上のものではなかったと.それでも確かにその時その場に彼らは存在して思い思いに精一杯生きていたのだと.そういうことを書ければ良いんですけどね.

でも,「大きな社会の動き」かぁ.あんまり風呂敷広げ過ぎない方が良いかもなぁ.

まあ,でもこの方針で少し進んでみましょうか.とりあえず,行けるところまで.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。