書くことねぇ~し

書くことありません.

いや,あります.あり過ぎで,佃煮になってます.タイミング逃して今更記事公開できないでしょってのが,山ほど溜まってます.でも,タイミングを逃してしまったものが,更に時間が経って公開できるチャンスが巡ってくることは,まず期待できません.なので,そいつらは無いと等価です.

攻略記事は書きたいことがあります.ええ,あります.でも,ビックバンが近いので慎重になっています.

「なんだかんだ言って,Lv50代のクレリックはゾンビも悪くないよ!頭INT60%ドロするし.」

なんて記事を今更書いて,来月それを鵜呑みにしてゾンビにアタックするクレリックがいたら,そらもう,即死でしょう.そうなるらしいですよ,ビックバンで.だったら何も今この時期に紛らわしい記事書くことないじゃないですか.そら,もともと毎月バージョンアップするゲームですから,毎月何かしらの情報が古くなってしまうのは仕様です.そんなことを気にしていたら,ブログになんか何一つかけません.攻略本も書けません.でも,ビックバンは毎月のバージョンアップとは別ですよね.

なので,最近ブログの運営記事が多くなってるってことです.まあ,WordPressに慣れて来たので,あちこち手を入れ始めているってのもありますけどね.

んで.

まだ最終決定ではありませんが,ミラーサイトの構築は断念しました.これだけ,ちょこちょこと記事を書き直しているサイトですので,ミラー化は無理です.無意味です.それに,WordPressはローカルにバックアップが取れるので,なおの事ミラーの意味ないです.

ということは,アメブロの避難所はどうなるんだって話ですが,当然,アメブロはミラーサイトから格下げになります.現在考えている構成は,以下の通りです.

  1. 本拠地
    ここWordPressとWindows Liveのプロフィール
  2. 準本拠地
    ここ以外で独自に情報発信があるとろ.twitterfixdupGoogleカレンダーFC2ノウハウなど.
  3. スレーブサイト
    独自の情報発信はないが,本拠地の更新情報があるところ.FacebookFriendFeedなど.
  4. 準スレーブサイト
    独自の情報発信はないが,準本拠地の更新情報があるところ.FC2ブログgooブログなど.
  5. 窓口サイト
    それ以外.RSSを設置するかしないかは,そのサイトの仕様による.

ま,この構成も多少無理があって,twitterには独自の情報発信の他に,本拠地の更新情報も流れているわけで,twitterの更新情報が流れているFC2ブログgooブログには,当然本拠地の更新情報も一緒に流れているわけです.なのでちょっと分かり難いです.

で,アメブロの避難所bloggerの隠れ家をスレーブサイトに格付けしようという考えですが,これは,ミラーサイトのような構造を取ります.本拠地と同じ日付で同じタイトル,(可能な限り)同じカテゴリ・同じタグで記事を載せます.が,本文はナシ.本拠地の該当記事へのパーマネントリンクのみを提供します.まあ,図がある時は,サムネイルの提供くらいは検討していますが.これで,記事は常に本拠地に最新のものが一本あるだけ,という状況をキープできます.

freemlのバインダー機能のように本拠地の記事が自動でインポートされたり,あるいは同期してくれたりすれば大助かりなんですが,まあ,それを期待するのはわがままってものでしょう.なので,手動でやるしかありません.MetaGatewayをちゃんと使えていれば,この作業も半自動化されるのですが,どうにもこうにも使い方をマスターできず,ほぼ放置状態で,すぐにどうにかなるものではありません.

アメブロは馬牧場のメンバーがたくさん利用しているサイトなので,今後とも何かと優遇措置をと考えていますが,記事本文の投稿そのものは解除になる方針です.その代わり,現在のように数週間遅れの投稿ではなく,ほぼリアルタイムでの投稿になるよう,努力いたします.

そちらが手順化されれば,最近ほったらかしになっているペタなどへの対応も改善されるかと思います.

そんなわけで,今後とも次郎宗光の避難所@アメブロもよろしくお願いいたします.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。