そうだ,LaTeXを書いてみよう

WordPressは,どうやら\LaTeX コマンドが使えるらしいッス.

うひょひょよ,使えてるしw 記事タイトルに使えないのは仕様ですか.まあ,仕方ないですね.タイトルですから,テキストじゃないとね,こればかりは.

早速なので,過去記事の数式を書き換えたりしてます.とはいえ,そもそもインライン用に簡単な式しか書いてないので,イマイチ有難味が薄いのですが.まあ,それは仕方ないです.格好つけて無駄に難しい数式書いても,誰も見てくれませんし.そんなのが格好良いと思うほど馬鹿じゃないし.どうせビックバンで計算式変わるんだろうし.あ,それを言っちゃお終いかw

で.久しぶりだなぁ\LaTeX.無茶苦茶ハイになってます.でも結構コマンド忘れてんなぁ,おい.

今では理工系の本や論文は\LaTeX のソースファイルで入稿が当たり前ですが,まだ鉛筆やボールペンや万年筆や毛筆で原稿用紙に書いてる人いるんですかね.まあ,道具なんて自分にあった好きなもの使えば良いです.パソやブログエディタと同じで,使う自分さえ満足すれば他人の口出しは無用でんがな.

でも,物書きが死んだ後に記念館が建って手書き原稿が資料として展示されるのなら,鉛筆か毛筆が良いんじゃないでしょうか?鉛筆だとドラフト感溢れますし,毛筆なら迫力があるし,展示物としては最高かと.つか,やっぱり自分が死んだ後の事心配しても仕方ないので,生きている今,自分が一番使い易い道具を選ぶべきですわな.こればかりは.


追記

過去記事の数式を書き換えようとしたのですが,半角英数文字でないものが数式に混じっているとエラーになってしまうことが分かりました.

なので,魔法命中率 =hogehoge なんて式はアウトでした.無念です.

もちろん回避策はあります.「魔法命中率を\xi とすると,\xi = hogehoge 」と書けば良いのです.でも,数式に馴染みのない人に無駄なストレスを与えるだけなんで,止めておきます.

道具は道具ですから,おもちゃにしないように気を付けないと.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。