聖魔育成法まとめ

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

ビッグバンまで残りあとわずかになってきました.

ここで聖魔サブローの育成を振り返ってまとめておきたいと思います.ビッグバン前の思い出ってやつですね.

サブローのAP振り

 

サブローは,極INT魔です.APはLUKには振らず,INTにだけ振りました.これは,聖魔の場合には有効だったと思います.が,火毒魔や氷雷魔の場合は極魔が良いかどうかは分かりません.それは武器に関係します.

火毒魔や氷雷魔の場合,それぞれの属性の棒,杖があります.朱雀とか,業炎の杖とかがそうですね.そっちは育てたこともないのでよく分かりませんが,朱雀は必要LUKが大きいので自然とLUK魔にならざるを得ません.業炎の杖や杖系の属性武器は必要LUKが無いので極INT魔でもOKですが,朱雀はAS4で,業炎の杖はAS7です.武器のフリ速度で狩りの効率が大きく左右される火毒魔は嫌うかもしれませんね.実際のところどうなのかは,火毒魔を育てた人にでも聞いて下さい.

聖魔には聖属性の武器が存在しないし,振り速度もほとんど影響を受けません.武器は何でも良いんですよ.でも,LUKに振る必要がないってことで,極INT振りでメイプル装備を狙うという成長ルートが火力的にはマシですかね.

そういうことを考えながらサブローを育ててきましたが,ビッグバンを待つまでもなく,もうその育成方法にもヒビが入っています.

  • ビジター装備が実装されちゃった→メイプル装備神話崩壊
    ビジタースタッフ/ワンドとか.見ました?必要LUKなしで化け物並みの魔力ですよ.いや化け物そのものですよね.スタッフは少し遅いけどワンドはまあまあ.それにもともと聖魔AS関係ないし.
    これだけの魔力があるなら氷雷魔さんと火毒魔さんの属性武器の125%なんて霞んじゃいませんか?まあ,そろばん弾いてナンボですけどね.
  • 潜在能力が実装されちゃった→極振りピンチ
    何か,ものすごいオプション付きますよね.あれ.良く知らないけど,靴とか鎧とかにINT+3%なんてついちゃうんですか??こうなると,武器以外の装備に選択肢がほとんどない極INT魔はキツイですよね.みんな凄い潜在能力のついたLUK装備してるのに,INT魔だけタオル??そらキッついわ.
    今からLUK魔ですか?Re:LUK魔?

さて,ビッグバン以降,極INT魔は生き残れるのでしょうか??

 

サブローの装備強化

 

装備強化は,INTでなくてHPを先行して行いました.どうやら昔はHP魔といって,APの一部をHPに振った時代もあったようです.APをHPに振ってた頃っていつなのでしょうか?四次職実装前とかじゃないですかね(皆さん,メイプルは毎月バージョンアップしているゲームですから,ブログなどで攻略記事を読むときは,日付に十分気を付けてくださいね).昨年くらいから,水玉ヘアバンドとか,勲章だとか,やたらとHP補正がつくようになったため,現在APを削ってまでHPに振る価値がなくなっています.サブローもAPをHPには振っていません.普通に犬鼻とか盾とか耳にHP書貼りまくるだけで十分かと思います.もちろん,メイプル装備のHP補正も重要です.HP強化はINT強化よりも安いですからね.HP強化を先行すると後が楽です.

さて,APを削ってまでしてHPが欲しかった理由は,

  • 強敵をマジックガード無しで狩るため

それにつきます.この理由は今もなお健在です.

計画的にHPを強化すれば,二次職(クレリック)の後半からマジックガード無しでデスマリが狩れるようになります.エルナスの山奥でゾンビを豪快に狩るよりも,MISSだらけでもデスマリをちびちび狩る方が効率が高いのです.理由は,もう何度も書いてますが,Lv80以下のゾンビとLv80以上のデスマリでは,経験値が何倍も違うからです.

最初は微妙に黒字という程度ですが,三次転職目前にもなれば,大黒字でバリバリレベアップできるようになっています.マジックガード有りでデスマリを狩ると,どれほど大赤字かよく考えて下さい.そのお金はINTの書やメイプル装備を買うために回しましょうよ.

デスマリはINT60%マントも落としますから,マントにはHP書貼らないでおいて,デスマリでレベアップしながらマントをINT+6くらいまで持っていければラッキーですね.万病回復薬も結構落としてくれます.これは姫戦用にキープしておいても良いし,換金しても良いと思います.

デスマリの次は,しばらくロミジュリでホルス三連を狙うのも良いですが,その後,Lv80を過ぎてからはエルダーレイスになります.エルダーレイスは被ダメ1,800+αです.エルダーレイスは完全に物理攻撃なので,物理防御力がどれだけかにも依存しますが,HPは1,810以上あった方が無難ですね.

今現在,サブローは貯金しながらINTや魔力の強化を狙っています.というのは,これ以上のHP強化は「おまけ」でしかないからです.

以前は姫が大人気スポットだったので,姫をマジックガード無しで狩れるようになるまでHPを強化する意味があったのですが,姫にパッチが当たって「ガード無視」の攻撃を仕掛けてくるようになってます(という話です.サブローは姫狩りしてません).ということは,被ダメが2,200とも言われています(ちなみにエルダーレイスは攻撃力が高いので,ガード無しだと2,400くらい被ダメします).まあ,それくらいならサブローも何とか手が届きそうなHPですが,さらにスタンやスキル封印などの攻撃もあり,マジックガード無しだとアクションの苦手な次郎だと墓落としまくりになりそうです.

一方,エルダーレイスは姫よりも経験値が二割ほど低いので経験値効率もそれくらいは下がってしまいます.でも,まず死にません.平坦なマップで安全地帯が存在しないため,HSやガードの書けなおし時に目の前に敵が湧くという危険もあります.ま,それに備えてパワーエリクサーを持っていれば十分です.一時間もエルダーレイスを狩っていれば1~4本は落とします.一時間に一回くらいパワエリ使ってもなくなりはしません.

移動速度は遅いし,攻撃は単調な体当たりのみ.ランダムターゲットなので勝手に寄ってくる割に,そのまま体当たりせずに目前で一瞬動きを止める安心設計(必ずそうなるとは限りませんが).怖いのは用心棒のヘッドネスホースマンと,チャットですね.

エルダーレイスは狩場もいつも空いていて,姫のように横だ何だと揉めることもありません.安定してコンスタントに狩り続けられることを考慮すると,姫と同等,または,それ以上だと思います.上手な人は姫でも墓を落とさず安定して狩りができるのでしょうけど,ヘタレ組はエルダーレイスが良いですよ.

もうちょい事情を話しますと,昔はHSで経験値1.5倍に増えたんですね.で,グル狩りでルートを取らなくても結構分け前があったんです.なので,DKさんのHBとプリのHSでグル狩りをして,お互いに大満足だった時期もあったんです.でも,今はHSは1.3倍に減ってしまい,ルート取らないと経験値もほとんど入ってこなくなりました.んで,「DKさんに姫で吸わせて貰う」という当時当たり前だったことが今では通用しなくなっています.聖魔は聖魔で,自力で狩りをしないといけない時代に突入したってことです.

DKさんのHB抜きで姫狩りをする(マジックガードは無しが前提ですよ)には,非常にハードルが高くなっているのです.なので,エルダーレイスの価値がその分だけ高くなっています.HPを2,200まで強化して姫に臨むなら,HP1,800のままでINT強化してバリバリとエルダーレイス狩っても十分でしょ?ってことです.

さて,姫狩りをあきらめた時点で,HPは1,800以上は不要となります.というのは,姫の次の骨は,被ダメ3,500とか喰らうからです.これをマジックガード無しで狩るのは無理です.HBかけて貰うにしても,HP2,400くらい必要です.まあ,頑張れば手に入らないHPじゃありませんけど,そこまでHP強化するとなれば,出費も相当なものです.その出費は,そろそろINT強化に回した方が良いんじゃないですか?って話です.だって,エルダーレイスを卒業して骨っていったら,もうLv100とかですよね?それ相応にINT補正がないと,狩れるものも狩れません.

 

ホント,ビックバンの後,どうなってしまうんでしょうね.傾向としては,財前ゴウさんがさんざん「ゆとり仕様」と述べているように,「普通に推奨AP振りをしてきた人たちがきっちり遊べる」ように変わってゆくような気がします.そうであるなら,サブローはもうお終いですね.でも,次郎はその方針を支持したいですね.育成や強化に時間やメルや頭を使わなくていいと思います.小中学生が楽しく遊んで,いずれ卒業していくようなゲーム,それがメイプルストーリーで良いと思いますけどね.

メイプルストーリーが,いろんなミッション(クエスト)をクリアしながらその世界を堪能できるようなゲームになるんだったら嬉しいですね.次郎はトラベラー出身なので強くそう思います.ぶっちゃけ,強化もレベルアップも不要です.そんなものはRPGの本質じゃありませんから.でもまあ,そうはならないでしょうね.そういうゲームで遊びたいなら最初からそういうゲームで遊べば良いのであって,メイプルストーリーにそういうことを期待するのは筋違いってものです.分かってますって.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。