ファーストキッスは,思い出の中でイチゴ味に変化する

最近Youtubeばっかり見ています.あ,いや,例の流出映像じゃないです.

ずっとニコ動ばっかりだったのですが,財前さんのメイプル補完計画の画質が悪くてたまらないので(エコノミーで済みません),Youtubeに逃げてきました.昔の記憶はまだGoogleとくっつく前で,その頃と比べると随分とすっきり分かり易くなっているような気がしますが,気のせいかもしれませんw.

で,YoutubeでMapleStoryのBGMを見つけたので,ここ最近それを聞いています.私はリス港やエリニアのBGMが好きですね.でも,何気なく聞いたまさかの曲で,思わず涙が出そうになってしまいました.

メイプルストーリーBGM【夢の国】 (koutya343)

 

えと,ルディクエのBGMです.もう,これを聞いた途端に懐かしく切ない思いが込み上げてきて,胸がキューっとなって泣きそうになりました.ルディクエのことが走馬灯のように思い出され,その中にKちゃんの笑顔がありました.この曲はルディクエの思い出であるとともに,Kちゃんの思い出の曲でもあったのです.

ルディクエと言えば,三回目くらいでいきなりリダやらされてボロボロだった苦い思い出とか,姫さんのリダの元で番頭のように働きまくった思い出とか,ギリギリ最後でめがねをゲットしたこととか・・・

 

ちょっと待った!

 

はい,ひげじいの登場です.思い出に浸って自己陶酔しちゃってるところ恐れ入りますが,いくらなんでもおかしいでしょう.

ルディクエをたくさんやったのは,サブローです.斬光では三回くらいしかやってません.Kちゃんとももがルディクエやっているとき,誘われて応援に行きました.一人で船に乗って現地でももたちと合流したのを覚えています.その日1~2回やったんでしょうね.後日,また誘われて1~2回やりました.そして,Kちゃんが抜けて残ったメンバーで続きをしたとき,なんでか次郎にリダが回ってきて,ボロボロだったと.それきり次郎ではルディクエやってないと思います.やったとしも覚えていない程度でしかありません.姫さんとかめがねゲットとか,サブローの話であって,Kちゃんが引退して半年以上経った後の事です.

そう,思い出の中のルディクエは,どれもKちゃん不在なのです.それでルディクエのBGMがKちゃんの思い出の曲ってことはない.ないない.ありえません.

昨日は初心者護衛をしながらこの問題を考えていました.

  1. Kちゃんには思い出がたくさんある.胸キュン系あり.ルディクエとは無関係.
  2. ルディクエにも思い出がたくさんある.全然胸キュンじゃない.Kちゃんとも無縁.

この二つを繋ぐ何かが足りない.結局,丸一日ずっと考えていました.どこかにヒントがあるはず,そう,そのヒントとは,ルディクエのBGMのはず.それが分かったら,全て解決しました.

そもそも,次郎はルディクエのBGMが好きなんです.ああいう曲が.大海原とか大空を連想させる広がりのある曲,声楽の入って和声の美しさを聴かせてくれる曲,ルディクエとか思い出関係なく,ああいう曲が大好きなんです.いろんなことを思い出して,胸キュンにさせる要素は全てあの曲にあったのです.

あの曲が媒体となって,本来結びつくはずのないルディクエとKちゃんのクロスカップリングが成立しちゃったわけです.

そしていったん結びつくと,どんどん妄想がエスカレートして,あたかもKちゃんとルディクエを楽しんだかのようになっちゃったんですね(あいや,わずか数回ですけど,Kちゃんとも実際にルディクエしてますけどね).その方が思い出として美しいわけですよ.現実のルディクエの思い出には苦い思い出も多いのですが,誰だって苦い思い出よりも美しい思い出の方がイイわけで,悪いことはとっとと忘れて良い事だけを覚えてたいですしね.それに悪いことも良いことも,自分の都合の良いように変えてどんどん美しくしちゃうわけですよ.だって,自分の思い出なんだから,自分の好きにして良いじゃないですか.でも,それは妄想であって現実じゃないってこと,そこだけを忘れないでいれば,ですけど.

夢はいつでもあたしの味方
悲しいことなど何もない
・・・・・・夢だったんだね

中島みゆき;”夢だったんだね”, Love or Nothing (1994)

そういうわけで,ファーストキッスがりイチゴ味だったりするのも,そういうメカニズムです.実際はミントガムの匂いがしたり,お昼に食べたスパゲッティの匂いがしたり,唾液の味がしたりと,そんなものです.当たり前じゃないですか.

ガチガチに緊張して,余計なところが充血して,そんなイイもんじゃないです.でも,大人になって思い出として振り返った時,初々しくウブだった自分が恥ずかしく懐かしく照れ臭く,甘さと酸味の入り混じったイチゴ味のような気がするのです.レモン味の人は,甘さが足りなく,酸っぱい思い出だけなんでしょう.甘いだけのバナナ味ってのは,ないですね.そういう人は,もう少し酸っぱい思いをした方が良いですよ.

マジで.

コメント / トラックバック2件 to “ファーストキッスは,思い出の中でイチゴ味に変化する”

  1. K Says:

    お久しぶりです。Kです。
    受験勉強頑張ってます(`・ω・´)ご安心を!

    ルディクエ、やりましたね~!!なつかしいです!!
    ももちゃんとかフリーさんとか、ご存知か分からないけど国花コーラくんとか、
    いろいろな方とチャレンジした思い出があります♪
    もちろん宗光sとやったことは覚えてます。
    誘われたときに快く来てくださって、嬉しかった覚えがあります。
    本当に、その節はありがとうございました!!
    とても楽しかったです!!
    やっぱり皆で協力してやってると、嫌な思いでもいい思いでもできますよねww
    でも、今思い出してみると「あんなこともあったな~」ってなつかしくていい思い出に変わってしまってます。
    思い出は変幻自在ですね。一種のパラレルワールドみたい。

    どうでもいいお知らせですけど。最近好きな人が出来ました。
    なんで報告するんだって感じですねww
    告白はする気ないけど、この、今感じてる思い、気持ちを大切にしたいと思ってます。

    また時間があったらコメントさせていただきますね!
    ではでは、寒くなってきましたのでお体にお気をつけてお過ごし下さい(^^*

    • 次郎宗光 Says:

      お久しぶりです.コメントありがとう^^
      元気そうで,なりよりです.

      グルクエって,下品な人も混じってくるのであまり好きじゃなかったのですが,やっぱりグルクエやらないとメイプルの楽しさは半減しちゃいますよね.

      国花sも,ももと仲良くしてくれたお友達でした.うちは友録してなかったので最近の事は分かりませんが,ももがINしていた一年位前までは結構ももとチャットしていました.

      最後に,好きな人ができたこと,良かったね,本当に.まあ,片想いのようですけどw でも,人を好きになるってものすご~く素晴らしいことですよね.良いなぁ,こっちも嬉しくなっちゃいます.

      あなたもよく分かっているようですけど,恋が実る実らないよりも,恋をしている自分が「今感じている想いと気持ち」に正面から向き合って下さいね.それが一番大切なことですから.

      では,受験勉強,頑張って下さい.
      また遊びに来てくれると嬉しいです.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

