月間700ヒット達成!

2010年10月にWindows Live SpaceからここWordPressへ移転して一月が経ちました.

移転当初の目標月間500ヒットを大きく上回る700ヒットを達成できました.これは,結構な快挙です.Windows Live Spaceではアクセス情報をまったく取得できなかったので,ヒット数がまったく分からなかったので,

「せいぜい200~300ヒット程度かもしれないなぁ」

と思っていたのです.いや,ホント.ギルド,連合,お友達の皆さんなどの応援のおかげでもあります.改めました御礼申し上げます.

200~300ヒットという値がどこから出たかというと,避難所@あめぶろのヒット数です.実は,避難所@あめぶろはコンスタントに

月間1,500~2,000ヒット

を稼いでいるのです.いやいや,ケタを間違えたわけじゃないですよ.ジャンルランキングでも,上位10%以内に入ったことはなかったと思いますけど,上位20%以下に落ちたこともないです.だいたい上位15%くらいを彷徨っています.ところが,トップページに設置した忍者カウンターは,月間100ヒット程度を示しています.

ひとケタ違うじゃんw

早い話が,サイバーエージェントさんのアクセスカウントの仕方に問題があるってことなんですよねぇ.何でもかんでもカウントして少しでも多くのアクセス数を出さないと,広告とか宣伝とかPRとかに支障があるんでしょう.

決して架空のアクセスをカウントしているわけではありませんし,アクセスを水増ししているわけでもありません.単純にカウント方法の違いです.でも,ブログオーナーのアクセスも区別せずにカウントしてしまう仕様は,どうかと思いますよ.自分のアクセスをカウントして嬉しいブロガーがいますか?仮に月間数万ヒットのブログオーナーであったとして,自分のアクセスなんてカウントしても誤差のうちだとしても,ブロガーが知りたいのは自分以外のアクセスですよね?自分のアクセスカウントされて喜ぶブロガーなんていやしませんて.

そういう訳で,あめぶろはオーナーのアクセス以外にも,「え~,こんなのもカウントするの?」って奴をほとんど全部カウントしています.くどいようですが,それはカウント方法の問題であって,ズルではありません.

しかし,それでは次郎の役には立たないので,自分なりにあれこれ分析して,本拠地ならば月間200ヒットは固い,願わくば500ヒットを狙いたいという目標を設置したのです.

今回の700ヒットのうちのざっくり半分は,固定客のみなさんです.残り半分は,Google検索でヒットした記事を探して来てくれたみなさんです.うちの目玉記事は聖魔のピラミッド攻略記事なんです.それと,ウィンドライダー,エルダーレイスの記事.これらが全ヒット数の1/3以上を占めています.記事への評価がなかなかもらえないので,記事に満足していただけたのかのかどうかが分からいのが不安です.

ま,ビックバンで過去の攻略記事の多くが無意味になると思われますので,何年も更新の止まった老舗攻略サイトの牙城を切り崩すにはまたとないチャンスだと,そう前向きに捉えて頑張りたいと思います.今後とも次郎宗光のヘタレブログをよろしくお願いいたします.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。