フリーさんとグル狩り

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

前回の記事と話が前後しますが,日曜日にフリーさんとグルでスケゴサウルスに挑戦してきました.

その前日(土曜日)だったと思いますが,連合のjkm戦に出るために久しぶりにねむさんがINしてたので,聖魔の先輩に今後のサブローの狩場などのアドバイスを聞いたりしていました.それで,皆さんがjkm行ってるうちにスケゴサウルスを見学に行ったわけです.そして翌日にPCのモニタを新調したてのフリーさんがINした時にフリーさんにも聖魔の先輩としてアドバイスをいただいたのですが,一緒に現地に行きましょうと誘われたので再度現地視察に行ってきました.

Lv92のサブローは,まだスケゴサウルスには早過ぎます.それは十分に承知していますが,もう次のターゲットとして意識しておく射程距離に入った(入れなくてはならない)という認識を強く持つために,早目に現地視察を行った次第です.この辺の事情については,別途記事を作成中ですのでお待ち下さい.

んで.

図:スケゴサウルスに挑戦(ソロ) 図:スケゴサウルスに挑戦(ソロ)

マスタースケゴサウルスにはMISS連発ですし,スケゴサウルスには予ダメ2,000未満です.まあ,お粗末ですねぇ.一匹倒すのに,ものすごく時間がかかります.効率は計るまでもありません.デスマリ狩りを始めたばかりの頃も,同じように一匹倒すのにものすごく時間がかかっていたんで,体感速度はそれと同じ程度だと思います.

デスマリ始めたばかりの頃は,そういう事情でMP的には赤字でした.ドロ品のマナエリ使っても微妙に赤でした.金銭的には,もちろん黒でしたけどね.当時はまだ装備品が高く売れたし,ドロ金だけでも十分黒だったと思います.スケゴサウルスは,MP的にはトントンっぽいのですが,被ダメが3,500程度あるのでMG必須でして,まあ,赤字確定ですね.安置もあるのですが,安定して狩り続けられる安置ではなく,MGかけて集め回らなきゃならないし,安置のないところに溜まると,突撃もしなきゃなりません.短時間の調査で結構薬消費しましたから,本格的に狩り始めたら大赤字ですね.

図:スケゴサウルスに挑戦(グル) 図:スケゴサウルスに挑戦(グル)

こちらはフリーさんと行った時のSSです.フリーさんがMHかけてくれたのですが,それでも予ダメはイマイチですねぇ.279とか336とか見えますけど,目の錯覚ですね.2,033ですね.あと,フリーさんが上段でガンガン狩っているので下も湧きが良いのですが,これがソロだと上段も自分で何とかしなくてはならないので,やはりキツイです.

デスマリは,一匹狩るのに時間がかかっても,ソロで美味しく狩れましたが,それには理由があります.

  1. サブローがHP魔で,MGなしでデスマリ狩りができたこと.
    これが一番ですね.MGなしだから,金銭的に黒だったから,命中率が悪くても狩りを続けることができました.MGが必須なら,相当な大赤字ですので,三次転職前のファーストキャラなら破産寸前かもしれません.
  2. デスマリはヒール狩りのできるLv80以上の最初の敵ありること.
    ウィンドライダーの経験値を調べてみた(2010.01.29)にて書きましたが,Lv80未満とLv80以上の敵では,一匹当たりの経験値に雲泥の差があります.例えしょぼい狩りでもデスマリを狩ってる方がゾンビをガンガン狩るよりは美味しかったりもします.

スケゴサウルスの場合は,まったくこれが該当しません.被ダメ3,500に耐えるHP魔はさすがに非現実的です.安置はあるので酷い赤字にはならずに済むかもしれませんが,その覚悟ができないうちは近寄らないことです.また,スケゴサウルスでもマスタースケゴサウルスでも,経験値は姫やエルダーレイスの二倍もありません.L80の壁のすごいところです.一方デスマリは,D.イービルクロックの3.5倍.サイティの4.9倍,ゾンビの6.9倍です.デスマリを毎分3匹倒すしょもい狩りでも,ゾンビ毎分25匹狩りに相当するわけです.

まあ,結局のところ,スケゴサウルスは無理をしてもまだおいしくないって話です.この辺の話は別途まとめたいと思います.

補足です.

このことは何度も思い出すたびに書こうと思っていますけど,メイプルストーリーの攻略情報を読むときは,記事の日付を注意して確認して下さい.メイプルストーリーの大雑把な歴史を知っておく必要もあります.というのは,メイプルストーリーは毎月パッチがあたって,どんどん変化しています.今月の攻略情報が来月無効になってる可能性もあります.

レイスとゾンビで三次まで行った!なんていうブログも確か,どこかで見たことあります.日付は見ていませんけど,マガティア実装前の記事かもしれませんし,四次実装前の記事かもしれません.まあ,今でも行くことはできますけど,お奨めではありませんよね.MC2が実装されてからは,育成方法にも変化が出ていますし.その辺の事情抜きで,攻略情報を見るのはちょい危険ですので,注意しましょうね.もちろん,うちの記事も該当します.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

