「昔は良かった」とは言わぬが華

ふ~,びっくりした.

じゃなくて,ふ~,やっと追い付いた.財前ゴウさんのメイプル補完計画今朝配信のブログでやっと追い付きました.いやはや,見るだけでも大変なのに,作る方はよほど大変だったことでしょう.

次郎はメイプルの古参プレーヤーではないので,ゴウさんの昔話は本当に面白く見ています.で,ゴウさんの良いところは,昔を振り返って懐かしく語っていますが,決して「昔は良かった(今はダメだ)」的な発言をしないことです.もちろん,昔賑わっていた人気狩場がすっかり寂れてしまったのを見て,「ここが賑わていた頃は楽しかった」的な発言はしています.それは,自分の思い出を率直に語っているだけで,決して今を否定しているわけではありません.

「昔は良かった」というのは,「今時の若い者はなっとらん」と基本的に同じ発想で,「歳をとって頭が固くなって新しいものを受け入れられなくなった哀れな負け犬の遠吠え」と評したお方もいらしましたが,まあ,それは言い過ぎだとしても,「昔は良かった」→「今はダメだ」,「今時の若い者はなっとらん」→「昔の若い者(=自分)はしっかりしていた」と言いたいだけのことなので,お世辞にも褒められた話じゃありません.

こんな逸話があります.

昭和の後半の頃の話になりますが,昔の風情を残したとある宿場町に,大手資本のスーパーを中心としたショッピングモールを作る計画が上がりました.賛成反対で町が割れたそうですが,結局は作ることに決まりました.そして,若い夫婦は小さな子供を連れて買い物をし,若者たちはそこでデートをしたりと青春を過ごし,子供たちは親に連れられて楽しい休日を過ごしたのでした.

バブルが弾けた後,町全体の景気も悪くなり,ショッピングモールも賑わいを失い,やがて大手資本が撤退することになりました.そこでショッピングモールをどうするかが問題となりました.親に連れられてショッピングモールに来ていた子供たちは今は小さな子供のいる若夫婦となり,そこで青春を過ごした若者たちは今では中年にさしかかる大人になっていました.彼らは自分たちの思い出の場所が寂れて壊されることを嘆きました.

「子供の頃からの思い出の場所をなんとか残して欲しい.」
「このショッピングモールはこの町のシンボルだから.」
「時代が変わっても次の世代に残さなければならないものもある.」

最初黙って聞いていた年配者たちが,いい加減に怒り出しました.

「自分たちが若い頃にはこんなものは町になかった.」
「宿場町の景観を台無しにしてしまったこんなショッピングモールが町のシンボルだなんて認めない.」
「次の世代に残すべきものは,貴重な宿場町の街並みであって,こんなショッピングモールじゃない.」

まあ,余計なものは早く取り壊して昔ながらの宿場町の街並みを取り戻そうということです.

話し合いは平行線でしたが,全員に一致した思いはありました.

30代の人(ショッピングモール存続派)が「昔は良かったのにな」とこぼしたとき,70代の人(ショッピングモール解体派)が「まったくその通りだな」と相槌をうちました.

笑っちゃいますね.「昔は良かった」の中身なんてそんなものです.

人は誰でも定番フレーズを口にしてしまうものですが「昔は良かった」と口にする時,ちょっとだけでいいので頭を働かせましょうよ.自分が言いたいことは,本当は何なのか.具体的に何を伝えたいのか.「昔は良かった」という定番フレーズは,自分の考えを伝えるのにベストな表現なのか.それに同意してくれる人は本当に自分と心が通じ合っているのか.実際,自分の気持ちをピタリ伝える表現を見つけるのはたやすいことじゃないです.だから,くどくなったりシドロモドロになったりするわけです.そして,自分の気持ちをピタリ代弁するような言葉や表現を見たときに,人は感動するわけですよ.小説でも歌でも.だから,人は言葉を大切にするわけですよ.

この後,この町がどうなったかまでは聞いていません.どこかで似たような話を聞いたこともありますし,そもそも実際の話なのかどうかも怪しい話ですけどね.

さて,ここまでが前振りです.

実社会では昔は良かったと言えるのは年配者だけと決まっていますが,メイプルストーリーでは中学生の古参プレーヤーもいれば,大学生の新米プレーヤーもいます.実年齢が高い方がプレイ年数も長いという傾向はあるにしても,単に傾向でしかありません.若い古参プレーヤーが年上の新米プレーヤーに向かって「昔は良かった」「最近の初心者はなってない」みたいなことを言える環境にあります.

果たして若い古参プレーヤーは「昔は良かった」「最近の初心者はなってない」などと言うのでしょうか?言ってしまうならば,それは「歳をとって頭が固くなって新しいものを受け入れられなくなった」からとは言えないでしょう.人間の本質として,若さに無関係にそういう考えをもってしまうもの,ということになるでしょう.

どうなんでしょうかね.実社会ではかなり困難な実験ができるわけで,次郎はビックバンを楽しみにしています.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

