カレンダー変更

サイト左下のカレンダーじゃなくて,右下の「次郎なカレンダー」です.実験的に配置しているものです.

最初Hotmailカレンダーを配置してみました.Hotmailカレンダーを選んだ理由は,RSSが取得できる公開型カレンダーだからです.後,予定の表示が見易くて気に入っていたというのもあります.

でも,今回Googleカレンダーに乗り換えました.その経緯を報告します.

  1. GoogleカレンダーでもRSSが取得できることに気が付いた.
    これまでは,RSS取得できるのがHotmailカレンダーだけだと思っていたので選択の余地もなくHotmailだったのです.
  2. HotmailのRSSのリンクがカレンダーではなく本サイトなのが気に入らなかった.
    Googleなら,ちゃんとカレンダーにリンクされます.
  3. カレンダーの予定の表示方法はHotmailの方が見易くて綺麗だった.
    比べると,Googleの方が残念です.でも,Hotmailはカレンダーへのリンクが生成されないので無意味でしたけど.
  4. 予定の一覧は,Googleの方が便利だった.
    Hotmailは一週間分です.予定がびっしり埋まるカレンダーではないので,これは不便.
  5. RSSの文面は,Hotmailの方が見易い.
    Googleは英語なので,無駄に文字数が多いですねぇ.Hotmailはその辺にも気を使ってると思います.
  6. 操作性はGoogleの方が上.
    操作性は好き好きですけど,Hotmailは確実に遅いです.たぶんIEが遅いのが原因でしょう.IE以外のブラウザならもう少しサクサク動くような気がします.でも,Microsoftのサイトは何かにつけて「IEしかサポートしていない」とかケチなことを言いますよね.IE以外でもOKのサービスがどれとどれかなんてイチイチ覚えていられないので,Microsoftのサイトは原則としてIEで開くことになってしまいます.で,それが原因で遅いんではないかと.IEを使うのは嫌じゃないけど,遅いのは嫌.
    ChromeやSafariでGoogle使うと快適です.これらのブラウザでHotmailカレンダーが使えるなら良いのですけどね.試すつもりもありません.なんでHotmailの可能性をこっちが手間暇かけて調査してやらにゃならんのか.どうしても使わなきゃならん事情もないのに.

ということで,しばらくGoogleカレンダーでやってみようと思います.よろしくです.

 

他にYahooExciteあたりにもカレンダーありましたが,運営会社を好きになれないので却下.

オカルは寂れているので無念.ま,自分が使うだけなら寂れていても関係ないんだけど,やっぱりねぇ.試しに見に行ってくださいよ.直近のカレンダーに次郎がテストで作ったカレンダーが表示されています.あと半年は表示されてるんじゃないかと.

Zakuraは悪くない.というか,興味を引く.結局,ソーシャルカレンダーの将来ってSNS化しかないと思うんだけど.

freemlはSNS化を狙ったのか一時期もっと賑やで楽しげだった事もあったんだけどなぁ,すっかり元通りになっちゃってますね.

タスク管理の機能の転用も視野に入れています.でも,やっぱりちょっと違いますよね,根本というか本質が・・・ね??

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

