・・・という夢を見た

皆さんこんにちは.

財前ゴウさんのメイプル補完計画は見てますか?面白いですよねぇ.「志村,うしろ,うしろ!」的な引張りと,「・・・という夢を見た」というサゲも,飽きずに楽しんでます.でも,動画一回で15分っつーのは意外に長くて,見るのが追いつきません.やっとルディ入りの回を見終えたところです.見始めると面白いのであっという間なんですけど,だからといって,時計の針が1/4時間進むことには違いありませんので.

ゴウさんと言えば,信者がいたり,アンチがいたり,(ゴウさんのアンチではなくて)信者のアンチが出てきたり,(ゴウさんの信者じゃないけど)アンチのアンチも出たりと,結構大変なことになっていました.それだけ影響力のある人だってことですが,まあ,あの動画見てると面白いですからね.ゴウさんの案内が面白いってのが大きいですが,メイプルストーリーの面白さをきちんと伝えているのも大きいのでしょうね.

さて.

夢オチはキライじゃないけど,夢オチの文章を書いてる自分が好きじゃないので,先に夢を見たと断っておきます.夢って,無茶苦茶な設定で話が進むけど,見てる本人はそれで納得しちゃってるんですよね.でも,無茶苦茶w 無茶苦茶だということを書いている私は十分承知しているけど,夢を見ている時点ではそれに納得していたのですよ,ということを断りながら話を進めるのは無駄にアホ臭いです.夏目漱石の夢十夜のように,最初から夢であることを断った方が,すっきりとして好きです.

で,(ここから夢ですが)知り合いのEさんから,会社で従業員が全部揃う決算報告会議があるので是非出て欲しいと頼まれました.Eさんは社長様なんですね.あ,もちろん,従業員が全員出るような決算報告会議なんて普通ありませんよ.夢ですからね,夢.

その会議に出てみると,会議場はうちのおばあちゃんちでした.改築する前の.築百年以上の農家でふすまぶち抜けば大勢入るんですよ.で,床の間の前でE社長が資料を読み上げていて,うちは末席の土間にいます.澄まし顔がウツクシイ,サービスのFさんが「お久し振り(ハート」とか言ってお酌してくれました.なぜか,うちだけ日本酒飲んでます.お気に入りのマイぐい呑みで.

ほろ酔いで会場を見渡すと,うちの隣に座っている人が冬さんだと気が付きました.冬さんはお茶の家元の若旦那のように品の良い草食系の好青年で,きちんと座布団に正座していました.「へ~,冬さんって,こんな人だったんだ~.このおっとり具合は,バリバリの火力でガンガン狩りをするメイプルのキャラとは,随分イメージ違うなぁ~.」と思いながら見ていました.冬さんは行儀良く正面を見ているので,末席のうちには気が付きません.つか,リアルで冬さん見たことないのに,何を根拠に隣に座っている初めて見る草食系好青年を冬さんと識別したのか,まったく分かりません.「そういう設定だった」としか言えません.

E社長の報告が終わると,今度はサービス部隊の対応が遅かったと,サービスの主任に文句を言い始めました.サービスの主任は行儀悪く足を投げ出して,「うるせぇぞ,コラ」とか言ってます.その人の顔を見ると,おばあちゃんちの近所に住んでいた遠縁のおじさんでした.ハイ,確かに顔は遠縁のおじさんですが,これが馬さんです.いや,そういう設定だったんですよ,実際.仕方ないでしょ.その遠縁のおじさんの顔を見て,「あ,馬さんがいる」って思ったんだから,そういう設定ってことですよ.

どうやら冬さんはこの会社の中で馬さんの部下のようで,「主任,いけませんよ」とか小声で注意しているんですけど,馬さんは「やかましいわ」とか言って全然聞きません.「う~ん,馬さんもメイプル内とは全然違うなあ.これじゃ別人だよ.」と思いながら,その様子を眺めてました.で,Fさんがやってきて,「あら,すっかり酔っちゃって(ウフフ」とか言ってます.皆さんには関係ない話ですが,リアルのFさんは絵に描いたような堅物で,愛想笑いなんてできる人じゃありません.

さて,いつの間にかすっかり酔っ払ってしまった(という設定になっている)うちは,こんな姿を初対面の馬さん冬さんには格好悪くて見せられないと思い,コソコソとその場を退散しました.挨拶するのは来月のオフ会で会った時で良いだろうと.

夢はその後も続きましたが,支離滅裂な話が二転三転するため,とても文章にはおこせません.

この夢で面白かったのは,

  • 会ったこともない馬さん冬さんが予告なしで登場したこと.
  • 会ったこともなく,紹介されたわけでもないのに,見たとたんに馬さん冬さんだと分かったこと.
  • 二人とも,ゲーム内でのイメージとは明らかに違うキャラだったこと.
  • オフ会には行けないってキャンセルしてるのに・・・

まあ,夢のなせる業ですな.「そういう設定だった」としか言えません.

うちの夢って,現実と似てるけど同じじゃない設定がたくさんあります.リアルではほとんど口を利いたことのない同級生が,夢の中では大親友だったりとか.まあ,それくらいは誰でもそうでしょうかね.あと,夢の中にはそっちゅう登場するけど実在しない人(夢内のオリジナルキャラ)が何人かいます.他に,夢では小学校の裏門を出て右に曲がると中学校に着くのですが,もちろんリアルでは歩いて何分もかかります.都合良く変更されているようですが,必ず小学校の裏門を出て右に曲がらないと中学校には着かないのです.つまり,厳密な夢の中専用マップが存在して,必ずその通りに移動しないと目的地には着かないのです.夢なんだから,どこでもドアのように自由にワープできたって良いんですけどね.

夢の中でしか存在しない路地を抜けると,そこには知ってる実在の公園のどれとも似ていない夢内のオリジナル公園があって,そこでたまに会える女の子がいて(夢内のオリジナルキャラ),その子に会いたくて夢の中でその公園に通ったこともあります.でも,その路地は必ず存在するわけじゃなくて,「閉まっている」と入れません.運良く入れても,その女の子が必ずいるわけでもありません.なので,月に何回も会えなかったなぁ.小学校に入る前に見てた夢ですけどね.その子も,今ではすっかり大人になってるはずですが,どうしてるんだろう.いや,実在しないんですけどね.

おっと,この話に入ると24回シリーズになっちまうw

夢モノはオチが難しいですね.あ,だから「夢だった」をオチにしているのか.納得w

コメント / トラックバック3件 to “・・・という夢を見た”

  1. キングカズマ強えぇw « 次郎宗光の本拠地@WordPress Says:

    […] うちの中の冬さんって,どんなことになっちゃってるワケ?? 昔,馬さんやら冬さんが次郎の中の人の夢に出てきたとき(2010/10/20 ・・・という夢を見た),冬さんはなで肩の優男だったし. […]

  2. 馬です Says:

    ちょっw俺、かなり感じ悪くないですか?(¯△¯;
    まぁ確かにリアルな俺はそんな感じかも知れませんが仕事中は大人しいもんですよ…
    あと、出演料くらはぃ(*´∇`*)

    • 次郎宗光 Says:

      >ちょっw俺、かなり感じ悪くないですか?(¯△¯;
      ハイw かなり感じ悪くてヒキましたww いやぁ別人だなぁと思いましたけどね.
      >リアルな俺はそんな感じかも知れませんが
      えぇ~??そうなんですか??その方が意外ですが.

      出演料は,実際に出演した遠縁のおじさんに払っておきますねw
      遠縁のおじさんは,岸谷五朗に似ていて格好良いんですよ.
      そっちの方は似てますか?


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

