エルダーレイスのドロップメル

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

ウィンドライダーの時もドロップメルを調べましたので,エルダーレイスでも調べてみました.

だって,メル以外,他にほとんど何もドロップしないんだもん.マナエリ,古い布くらいは結構落ちますけど.後は,紫のパウダー,パワエリ,闇の水晶の欠片しか見たことありません.ウィンドライダーは,一回だけ書を落としてくれたこともありましたけど.

だいたい,クリムゾンのmobは全体的にものを落としません.今,装備のドロ率が急上昇中ですけど,ここでは相変わらず何も落ちません.イベント品も落ちません.もみじも落ちませんでしたしね.今も宇宙人も出ません.空にマザーシップも見えないし.狩りに集中したければ良いところですよw

で.

ドロップメルですが,実測値としては,最低が601メル,最大が895メルを観測しています.たぶん,750±150メルだと思います.これなら,ばらつきが±20%となるので,ウィンドライダーとも一致します.でも,結構狩っているのに600メルも900メルも観測していないのは,ちょっと気がかりです.ウィンドライダーの時は,あっさり600±120メルが得られたんですけどねぇ.乱数ルーチンは同じだと思うんだけどなぁ.あ,もしかして一様分布じゃなくて正規分布だったとか??

でも,まあ,推定値としては問題ないでしょう.大した違いじゃないですから.

もしも,エルダーレイスのドロップメルが601~895メルであるか600~900メルかであるかが大きな違いだというのであれば,つまり,どちらを正しいと仮定するかによって,それをベースにした何らかの仮説の結論がまったく正反対になるなどの大きな違いを生むのであれば,その仮説そのものが,最初から信用するに値しない「いい加減な仮説」だということです.

これは,うちの愛読書の中の名文句をちょっとアレンジしてみましたが,フェルドシタインに対する皮肉でしょうかね.合掌.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

