デスマリ狩りは崖っぷちの勝負

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローがLv70の頃に,タイトルだけ書いてほったらかしにしてあった下書きを引っ張り出して来ました.

昨日,ギルドのQsbwさん(のサブの聖魔)を誘ってデスマリ狩りをしました.以前,彼女のブログのコメントに狩場情報として「デスマリかゾンビが良いんじゃね?」と書いたことがあり,そのフォローも兼ねてお誘いしてみました.HSがMaxになっているので,多少なりともお役に立てたかと思ってますが,ちゃんと吸えていたのかどうか心配です.

で,デスマリ狩りの基本は次の通りです.

  • デスマリ狩りは,時計回りに狩ります.
    理由はやってみると分かります.反時計回りではうまくありません.
  • どこの狩り場でも共通ですが,なるべく一匹で孤立している敵は倒さない方がお得です.
    一匹ずつ倒すと,時間がかかるばかりでなく,MPの消費も膨らみます.
    とはいえ,進路上にいる敵は邪魔ですから倒しちゃいますけどね.グル狩りの時は,後続のためにも狩ってしまいますが.

で,重要なのは二番目です.デスマリというか,ルディ深層部のマップは,棚田のように細かく分断されています.最下部以外で敵が終結してくれそうな場所はあまりありません.なので,二匹~三匹ずつ倒すことが多くなります.ここで重要なのが,崖っぷちの勝負です.

図:崖っぷちの戦い(Lv90) 図:崖っぷちの戦い

崖っぷちの戦いは,少しでも多くのデスマリを巻き込んだヒール狩りをするための狩り方です.マップ上の中規模棚田にいるデスマリと,その両端に点在する小さな棚田にいるデスマリを巻き込んだ狩りをするためには,どうしても棚田の端で戦うことになります.ヒールの届く範囲とテレポの移動距離と被ダメ時に食らうノックバックの距離を確認しながら,上の棚田から落とされないように慎重にポジショニングを行います.まあ,説明すると大げさですけど,やってみると簡単な事ですけどね.

最近入りびたりのエルダーレイスと比べると,サクサク狩れるので気持ち良かったですね.しかもプリが二人ですから,なおの事w

図:プリ―スト・プリ―スト(プリプリ) 図:プリースト・プリースト(プリプリ)

う~ん,二人のヒールが同期していないので,サブローはすっかりヒール光に隠れてしまいましたけど.Qsbwさんのカワイイお顔が写ってるので,その方が良いでしょうねw

まあ,これまで馬さんねむさん冬さんたちによく狩りに誘ってもらっていました.今回Qsbwさんを誘えて良かったです.役に立ったかどうかは疑問ですけど.こればかりは・・・

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。