エルダーレイスでレベアップするのは危険だ

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

サブローも,Lv92に到達しました.次郎に追いついたかな?追い抜いたかな?(次郎の正確なレベルを忘れているしw)

そろそろ美味しさにも陰りが出たとはいえ,エルダーレイスはまだ十分に美味しいです.しかし,ここ数回エルダーレイスでレベアップすると,

 

レベアップ直後に墓

 

というパターンが続いています.前はこうじゃなかったんだけどなぁ.先月末のパッチの後からかしら?他の狩場でレベアップしていないので,比較データがなく,どうにも何とも言えない状況ですが,今回は検証用にSSを撮影してみました.

図:レベアップ直後に墓図:レベアップ直後に墓

ね?レベアップして「チャラ~ン♪」という音が鳴り止む前に,もう墓が落ちてきています.準備良すぎるだろw

色々と考えてみますと,

  1. レベアップ直後には硬直時間があり,無敵ではない.なので,その間に二回ダメージを受けると死ぬ.
  2. レベアップ直後にガードが解ける.なので,その間に一回ダメージを受けると死ぬ.
  3. 実はレベアップ直後には強制的に死ぬように仕様が変更になった.

はじめは1番かと思っていましたが,レベアップしてから墓が落ちるのが早すぎるので,この線はなさそうです.ダメージを受けると1.5秒の無敵時間が発生します.二回ダメージを受けるほどの時間が経つ前に墓が落ちてきています.

そうなると,2番が怪しいですね.でも,SSを見ると分かる通り,被ダメは1,800しかありません.ガードが切れると,被ダメは2,400まで跳ね上がりますので,ガードは健在の筈です.サブローはマジックガード無しで狩りをしていますが,HPは1,900代でやっていますので,1,800程度の被ダメでは死にはしないのです.

さすがに3番なら,あちこちの情報サイトで大騒ぎになってるでしょうから,これもありませんねえ.

不幸中の幸いというか,レベアップ直後に墓を落としても,その時点で経験値はほぼゼロですから,デスペナルティもないも同然です.そのせいもあって,あまりこの問題でわぁわぁと根倶村に文句を言うつもりもありません.

でも,ゾンビのように最寄りの街から離れた狩場でこれをやられると,たまったもんじゃないですね.エルダーレイスの場合も,これがアクアリウムまで飛ばされるなら,かなりムカつきますね.途中に強敵がいるためマジックガードを掛けないと進んでこられませんから.それだと面倒くさいです.ま,クリムゾンの入り口までしか戻らないので,腹も立ちませんが.

さて,文句はないし,我慢もできるとはいえ,何が起きたのでしょうか?不具合なのかしら?

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。