サイトいぢりは盆栽気分

少しずついぢってます.結構楽しいですね,これが.

◆fixdapにサイト保守情報を載せました◆

 

サイト右下の「本拠地保守情報」っていうのがありますね,それです.

やりたいことと,やらなければならなことがごっちゃになりがちなので,fixdapで管理してみようと思いました.仕事やプライベートで試に使ったことがあるのですが,イマイチだったのでRemember The Milkに移ってしまいました.でも,RTMは進行状況が把握できないので,fixdapの代わりにはならんのですよ.んなわけで,fixdapの上手な使い方の練習にでもなったら良いなぁと,設置してみました.プロジェクト管理ツールを持ち出す程じゃないですからね.

実験的な措置ですので,予告なしに廃止することもあります.

 

◆購読ボタンを設置しました◆

 

どんなものかと設置してみました.試に自分も読者登録してみましたけど,「自分のブログを購読している人の情報」はどこにも表示されないようですね.なので,購読者が何人いるのかも,購読者のアカウントもメールアドレスも,次郎には通知されません.なので,次郎にメアドを知られたくない人も,安心して購読できます.次郎が皆様のメアドを知ったところで悪さはしませんが,知らせる必要がない相手には,必要ができるまでは知らせなのが一番ですね.たとえその相手が同じギルドの副マスだとしても,です.次郎を信用していただけるのは光栄ですし,是非信用していただいたいと思っています.が,他人を信用することと,ノーガードになることは別ですから.「自分を信用しろ」とノーガードになることを強要する人がいますが,信用のなんたるかを分かっていない人ですね.

私(次郎の中の人)は毎月1,000通程の迷惑メールを受け取っています.プロバイダのフィルタが良い仕事しているので,普段はそれらを見ることはありません.が,先日何気に覗いてみたら,珍しく日本語のメールが来ていました(大半は英語かロシア語).

「ダンナとは冷えきっちゃってるので,大人の割り切ったお付き合いをしませんか?」

ふむふむ,URLが書いてあってそれを踏めと,まあ,お約束ですね.タイトルの「Re:今日は楽しかった」って時点でバレバレですけど.何でこう使い古された安直な手を使うかなぁ.で,

差出人はなんと

「次郎宗光」

おいおい何やってんだよ!女に出してくれよ(←文句はそこか!)

いや~,なんとたまげる一千ポンドですね.こういうこともありますので,皆さん,くれぐれもお気を付け下さい.差出人の偽装なんて,まったく簡単なことですからね.あ,念のため断っておきますけど,私のPCがウィルスやらに感染して,次郎の名前で迷惑メールを送り続けている訳じゃないですよ.次郎と次郎の中の人は,リアルでは何の接点もありませんし,だいたい,私のPCのメーラーに次郎のアカウントは存在しませんし,次郎のアドレス帳も私のPCには置いてませんから.

次郎から(次郎でなくても)そういうメールを受け取っても,うっかりリンクを踏んだり,返事を書いたりしちゃいけません.「今晩9時に駅前のホテルのバーで待ってます(ハート from 馬太朗」なんてメール貰っても,気まずいでしょ.お互いにw

さて.

次郎はギル員さんのブログ更新情報をRSSで取得しています.アメブロを使っている皆さんの更新情報は,次郎もアメブロにアカウントがあるので読者登録しておくと,自分の管理ページに更新情報が表示されます.でも,あれって,すごく遅いんですよね.RSSの方が情報速いので,ほとんどRSSで読んでます.なので,RSSリンクも用意してあります.こちらはサイト左上(プロフィールの下)ですね.英語は分からんという人は,左下の管理リンク内にもあります.

次郎は公開した後も頻繁に記事を書き直しますが,その分は配信メールやRSSには反映されませんので取り扱いには十分お気を付け下さい.

 

◆カレンダーを設置しました◆

 

サイト左下じゃなくて,右下のカレンダーです.つか,カレンダーには見えませんけどね.行事や予定をカレンダーに書いて公開したいと思っていたのを実行しました.使い慣れているGoogleカレンダーが良かったのですが,HotmailカレンダーはRSSも取得できるので,試にHotmailカレンダーにしてみました.

・・・RSSですから,日付順じゃなくて登録日順に表示されちゃうんですよね.しかも,カレンダーへのリンクもない.なぜ?なぜ,ここへのリンクになってるんでしょうか.まあ,これは近い将来見直すしかないでしょうね.

Googleカレンダーを埋め込むことはできなそうだし,どうしましょうかねぇ.Yahooとか選択肢外だし.Facebookとかmultiplyみたいなものになるのかなぁ.いや,予定じゃないしなあ.

アイデアは悪くなかったと思ってるのですが.将来の予定を順に表示してくれるツールはたくさんありますが,過去の実績を表示してくれるのはなかなありませんね.え?それがブログだろって?いや,そうなんですけどね,いや,そうじゃなくて,何か違うんだよなぁ.日記じゃないんですよ,いや日記なら10年日記みたいな奴ですよ,自由日記じゃなくて.それをWeb上で公開できて,リストをRSSのインターフェイスで取得できるもの.それが欲しいです.

Niftyだかlivedoorだかにタイムランがあったから,そっちを使ってみようかなぁ.あ~埋め込み表示できなきゃ同じことか・・・ 昔はカレンダーサービス多かったと思ったんだけどなぁ,今は,Hotmail,Yahoo,Googleくらいしか残ってないや.HotmailカレンダーもRSSがあるだけ悪くないんだけどなぁ.あれ?FC2にもカレンダーがあるよ??うひょひょ・・・カウンターの見間違いだったぁorz

なかなかうまくいかないなぁ

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

