WordPressへ引っ越して一週間

一週間ですかね.今のURLに構築を始めたの先月末ですが,過去記事を移したのは10月4日だったと思います.

Word Pressは,Bloggerと並んで一年ほど前から移転先の有力候補でした.ただ,移転することを決意していたわけではありません.

「当面移転はしないけど,移転することになったらWord PressかBloggerかだろうな」

と,その程度のぼんやりとしたものでしたけど.しかし,心の準備ができていたので,Microsoftから「Word Pressと提携したから早く移転しなさい」と通告された時も,慌てずスムーズに移転作業を進めることができました.

本音を言うと,Bloggerの方が実験サイトとしていじり倒していただけに扱いには慣れていたので,Bloggerに移転した方が良かったのかもしれません.しかし,旧URLへのアクセスをリダイレクトしてくれるサービスの魅力には勝てず,Word Pressに落ち着きました.もちろん,Word Pressそのものに魅力があったというのが一番の理由ですけどね.Microsoftの提携先がmultiplyやtypepadであったなら,素直にそちらに移転したかどうかは微妙です.

何より嬉しいのは,「アクセス情報を知ることができる」ってことです.え?そんなの当たり前の機能だろって?まあ,その通りですけどね,Windows Live Spaceには,その当たり前の機能が無かったものですから.

訪問者の皆さんにはお断りしておきますが,Word Pressでは,訪問者のプロバイダやIPアドレス,OSやブラウザの種類やバージョンなどは教えてくれません.次郎は教えて貰っても興味ないですが,そういうことを調べて教えてくれるサイトもあります.またそれらは,ブログオーナーが本気になって知ろうと思えば,サイト運営会社や訪問者が本気になって隠そうとしない限り,合法的に簡単に知ることが可能な情報です.次郎が本気になるかどうかにかかわらず,一般論として,ブログオーナには筒抜けの情報だという認識は持っていて下さい.

で,アクセスカウンターで公開している通り,ここは一週間で170件くらいのアクセスがありました.平均すると一日20件くらいですが,内容は7件~42件と相当にばらつきがあります.これがアメブロの避難所だと安定して一日平均40~50件のアクセスがあることになっていますが,実は大半がRSSへのアクセスです.ナマのアクセス数では,アメブロよりもここ本拠地の方が多いのです.またアメブロは,自分のブログの営業のためにせっせと他人のブログに足を運んで足跡残したり友達申請したりと頑張ってる方がたくさんいます.そういうアクセスもカウントしちゃってるんですね.RSSとか営業とかは除外しないと,ブログの読者層の分析にはならんのですわ.もちろん,熱心な営業活動には心底敬服しますし,はじめは自分のブログの営業のつもりで訪問きたとしても,そのうち,うちを気に入ってくれて読者になってくれる方もいるかもしれませんので,喜んで歓迎していますよ,もちろん.

で,ここの人気記事のリストを見てわかる通り,ウィンドライダーやピラミッドの攻略情報をGoogleなどの検索サイトで探してうちにたどり着く方が多くいらっしゃいます.そういうアクセスが多いので,楽しみな攻略情報を書くことができます.根が蘊蓄好きなものですからw もちろん,ギル員のみなさんや次郎のお友達など,お目当ての記事がなくとも遊びに来てくれる固定客の皆様の存在も重要です.そういう安定したアクセスがあるからこそ,息抜きに日記や愚痴の記事も書けるというものです.まあ,そんなこんなで,月間アクセス数500件を目標に,あと一年くらいは頑張っていこうと思っています.

記事にタグ付けができるようになったので,gooブックマークに記事へのリンク集を設置していたものをどう処分しようかと頭を悩ませているところです.Wiki化もありかなぁと.そういうことを考えながら,ギル員紹介や日記,攻略情報などの混在したサイトの方向性を探るべく,実験的なサイト構築を続けて行きます.既に何人かの読者の方々から,「ブログ作りの参考にしている」と言っていただいております.そう言っていただいて,ものすごく喜んでいます.「ああそうですか,参考になれば何よりです」なんてクールに返事を書いてきましたが,実は

(#’ω‘#)ニンマリ

という顔で書いていますw

今後とも,次郎宗光の本拠地をよろしくお願いいたします.

ああ,一番重要な話を忘れていました.Windows Live SpaceはSNSを目指していたようで,会員以外はコメントできないシステムでした.ここはそういうことはありません.どなたでもコメントできます.匿名コメントも可能です.今までの本拠地でコメントできなかった皆さんも,ぜひコメント書いて下さいね.他に,記事の評価もできますので,つまらん記事にはつまらんと,面白い記事には面白いと,遠慮なく投票して下さい.よろしくお願いします.いや,マジで.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。