ごあいさつ

馬牧場エンブレム

オンラインRPGメイプルストーリーのなつめサーバーで活動中の次郎宗光の連絡用窓口です.窓口は多数ありますが,ここWord Pressはそれらの本拠地として「次郎のへたれブログ」や,「ギルド馬牧場の紹介コーナー」などのコンテンツを公開しています.

◆特集記事の目次用に目次サイトを開設

次郎宗光のメイプルストーリーブログ目次

外部リンクですが,怪しいサイトではありません.次郎の運営するサテライトです.シリーズになっている攻略記事の目次です.

へたれ記事の一覧用に,へたれアーカイブを設置しました.画面最上部,または,左カラム最上部のコンテンツリンクからもご利用いただけます.

◆ギルクエ第三段階の完全攻略ツール「賢者の噴水は俺たちに任せろ」をVectorで公開中.フリーウェアです.

Vector

「賢者の噴水は俺たちに任せろ」のサイトを増設しました.
※Ver.1.93からギルクエが開始できないという不具合が続いておりますので,ギルクエ攻略記事の更新も停止しております.

ブログ記事としてギルクエ攻略情報は,引き続き「次郎のへたれブログ」で更新します(インデックス).

◆執筆中・執筆予定の記事

記事になるときはタイトルが変わることがあります.一つの項目が複数の記事に分かれることもありますし,複数の項目が一つの記事にまとまることもあります.

  • 聖魔が掛けてもらえる補助スキルシリーズ
  • 他職のスキルも勉強しようシリーズ
  • 「賢者の噴水は俺たちに任せろ」の取説
  • マゾ期について
  • 魔法命中率について
  • 三次聖魔のスキル再考
  • ガードについて
  • 四次転職の顛末
  • 三次聖魔Lv110代前半の狩場
コメント / トラックバック10件 to “ごあいさつ”

  1. Evange Says:

    こんにちは。
    「賢者の噴水は俺たちに任せろ」についてちょっと気になった事がありましたのでこの場に書きこませて頂きます。

    私はELECOM製のUSB to PS GAMEPAD CONVERTERを使用してプレイしています。PS2コントローラをPCにつなぐアレですね。

    致命的なバグなどではありませんが、どうも「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を起動するとコントロールが全く効かなくなりました。何度やっても同じ状況に陥ります。
    キーボードによる操作は可能なので操作性を除いて問題はありませんが気になりましたので…。私のPCによる問題かもしれませんが一応ご報告まででした。

    • 次郎宗光 Says:

      フリーさん,こんにちは.お久しぶりです.
      不具合レポート,ありがとうございます.

      何とも想定外の不具合でこちらもびっくりしています.
      そのような不具合があることは公表いたしますが,対処方法については
      今のところ,何のあてもありません.使ったこともないので,さっぱり分かりません;;

      「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を起動するとコントロールが効かなくなる→コントローラの操作が無視される

      という意味だと思いますが,よろしいでしょうか.

      その上で教えていただきたいのですが,「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を終了するとコントローラの操作は回復しますか?一度起動しちゃうとPC再起動までコントローラは使えなくなるのでしょうか?

      確認できるのでしたら教えてください.よろしくお願いいたします.

      • Evange Says:

        お手数おかけします。
        状況的には
        当該機器を接続→メイプルストーリー起動→裏に戻って「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を起動→コントロール不能、しかしキーボードの操作は可能

        といった具合です。
        「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を終了してもコントロールは回復しませんでした。
        私としてはデバイスドライバとのコンフリクト、もしくはメモリ不足くらいしか思い当たる節が無いですね。後者はどちらかといえば薄いですが…。
        致命的な影響はありませんが、よろしくお願いいたします。

        • 次郎宗光 Says:

          報告ありがとうございます.

          >「賢者の噴水は俺たちに任せろ」を終了してもコントロールは回復しませんでした。

          そうですか.

          第四段階からずっとコントローラーが使えないってことですね.致命的だなあ.水路の忍耐もボス戦もキーボードなわけですよね.自分だったら,コントローラーが使えなくなるようなツールだったら使うの諦めます.そういうレベルの不具合だと認識しております.

          さてさて,どうしたものでしょう.

          「賢者の噴水は俺たちに任せろ」はデバイスドライバとぶつかるような事は何もしていない筈なんですがねえ.
          ※Officeのクリップボード監視機能とぶつかったことはありますけど,あれとはまた別の話だと思います.

          お手数ですが,もう少し詳しい情報をお願いします.

          • OSのバージョンとSP(サービスパック):Windows XP Pro. SP3 とか.
          • USBゲームパッドコンバータの詳しい型番JC-PS201USV とか.
          • メイプルをWindow化して(しないで)発生するか
          • 十字キーも含めてすべてのボタンが使えなくなるのか?
          • いったん使えなくなったコントローラが使えるようにする方法は?:コントローラ抜き差ししてメイプルの再起動とか,PCの再起動とか.

          お手数をおかけして申し訳ありませんが,とりあえずこの五点をお願いします.他に何か気が付いたことがありましたらそれもお願いします.

          ご提供いただいた情報は,既知の(致命的な)不具合としてサポートサイトに公開します.同じような症状が出たユーザーさんに参考にしてもらうためです.

          うちにコンバータがあれば自分で調査するのですが,こちらでは症状を再現できないため,お手数ですがご協力お願いいたします.

  2. 聖夜 Says:

    新企画 連合GP対抗戦を企画しました^^
    詳細はブログを見るか、ゲーム内で私にコメントください。

    • 次郎宗光 Says:

      了解です~
      聖夜さんのブログにコメント書いておきました^^

  3. ロニコー Says:

    久しぶりです^^
    実はブログ始めましたwww
    ロニコーのメイプル日記』よろしくです~^^

    • 次郎宗光 Says:

      お久しぶりです^^

      FC2のブログですね.FC2の窓口サイトにリンクを張らせていただきますので,よろしくお願いいたします.

      折角ですので,宣伝も兼ねてロニコーさんのブログへのリンクを記事に追加させていただきました.

  4. 聖夜 Says:

    こんにちわ^^ 聖夜です。 急ですが連合jkmについての記事を私のブログのほうに書いております。 みなさんの予定を聞きたいと思いますので、私のブログにコメントいただくか、ゲーム内で話しかけてください^^;

    • 次郎宗光 Says:

      こんにちは.こめんとありがとうございます.
      凛さんのブログ記事は読んでいて内容は把握していましたが,すぐにコメント書かずに済みませんでした.
      ブログへもコメントを書きましたし,ゲーム内でもお話しましたが,前提の忍耐がどうしてもクリアできません.
      なので,今回のjkmは無理です;; 済みませんです.


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

