エルダーレイスの経験値時給測定

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

まじめに測定しました.いや,いつもまじめですけどね.

  • 昨日,Lv86の時点では経験値時給1.6Mでした.Lv86では約35%相当です.
  • 本日.Lv87の時点では経験値時給1.8Mでした.

昨日はきっちり一時間測定しましたけど,今日は後半ラグって墓二回も落としちゃいました.前半30分で経験値0.9Mをカウントしたので,一時間なら1.8Mだろうということです.三回ラグって二回目はセーフだったんですけどねぇ.ちなみに,まだHSはMAXではありません(ロミクエ用にレイにたくさん振ったので).Lv90になるまでに,経験値時給2Mに到達するでしょうね.

あ,サクなしの値ですからね.サク使えば3.6M,四倍で7.2Mです.

何気にフリーさんが姫狩りした時の様子を(移転前の)ブログで書いていたのを思い出したので参考に見てきました.

なんと,Lv80代前半でDKさんとペアで姫狩りして,一日にLvを3つも上げたと書いています.

う~ん,HSが150%だった古き良き時代の昔話ですねぇ.

エルダーレイスは素の経験値が3,100で,HSがMAXなら3,410です(現在,ソロ狩りで).

姫は素の経験値4,000ですので,HSがMAXなら6,000ですよ(当時,グル狩りで).

 

鼻血が出そう

 

どれほどのペースで狩ったのかは書いていませんが,それ相応の経験値時給でしょうね.

いま,サブローが姫をソロ狩りしても,一匹の経験値は4,400ですよ.トホホですねえ.

HSが150%だった頃に書かれたプリのスキル振りは,まずHSをMAXにすることで一致しています.そらそうですわな.Lv80代からDKさんとヒールで姫狩りすることを考えれば,先にレイに振る意味ないですもん.HSを優先的にMAXにして,あとは適当にレジやらレイやらドアに振れば?って話です.

でも,今,HSは130%になってしまいました.HSを最優先する意味は相当減っています.じゃあ,何に振るの?というと,どうせ姫でもMDMでもヒール狩りするなら,レイに振っても仕方ないので,やっぱりHSしかないわなってことですね.サブローはロミジュリ用にレイに振りましたけど.ロミジュリにHS関係ないし,一人でフランケンロイドと闘うならレイは必要ですしね.HPが足りなくてMDMを一人で狩れない人はレジ先もありでしょうけど.

で,レイ狩りとヒール狩りをきちんと比較してみようと思うのですよ.三次の間はこれしかないんですから.

  • ダメージはレイの方が安定して高い.ヒールはばらつき多過ぎ.しかも,LUKがゼロに等しい極魔では顕著.平均値もやっぱりレイの方が高い(はず.たぶん.)
  • 攻撃速度はヒールの方が速い.レイはもっさりし過ぎ.斬の次郎に馴れた身としては,イライラするほど遅い.
    ※実測しました.ヒールは毎分97発,レイは毎分54発(ただし敵のいない場所で空撃ち.ちょい問題ありの数値なので,別途計りなおします).
  • 最大巻き込み数はレイは6匹.ヒールは5匹(PT員がいたらそれ以下).
    ※現実的に常時6匹巻き込みは不可能です.平均4~4.5匹も出れば御の字で,それは狩場の状態で決まります.よって,事実上巻き込み数はレイもヒールも同等です.
  • 射程距離は,どうやらヒールの方が広いっぽい.特に上下方向はヒールの方が確実に広い.しかも,ヒールはジャンピングヒールアタックが可能.
  • レイは撃った後の硬直時間がある.

攻撃速度と最大巻き込み数だけで単純に考えると,レイのダメージがヒールの1.5倍以上あれば,レイが有利ってことです.

でも,複数攻撃する場合のダメージの分散式は,レイとヒールでは違う計算式だったはずで,また,基本的にヒールは撃ちっぱなしですけど,レイはそうではなくて,ヒール&レイになります.レイ撃ちっぱなしでパワエリ飲みまくり,またはマジックガードかけてマナブル飲みまくりという選択肢もありですが.

まあ,そういうことを考えながら,計算式調べなおして必要な測定もしようということです.

あ,ビックバンで計算式も全部変わっちゃうんでしたっけ.

 

面倒くさっ

 

どうしようかなぁ・・・

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

