ガードの切れ目が命の切れ目~エルダーレイス狩り

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

このいやらしいタイトルは,検索エンジンを意識しています.ウィンドライダー,エルダーレイスは(比較的)新しい敵なので,老舗のサイトではまとまった記載がないことが多く,うちみたいな新参者がヒットを稼ぐにはドル箱なんですよ.あとは,ピラミッドとかw

さて.

サブローはデスマリを卒業してからMDMにいました.

MDMはデスマリ(以下,DM)よりも美味しいのですが,ドロップ品がしょぼいです.DMは,万病回復薬やらINT書をドロるので経験値がイマ一つでもまだ我慢しようがあります.MDMは経験値が美味しいというだけで我慢して狩っていました.しかし,バルーンが出るからでしょうか,品のない割り込み者が後を絶たず,すっかり参ってしまいました.

まあ,マップが広いので誰かいても気が付きにくいって事情もあるので,仕方ないんですけどね.例えば,DMのマップから入ると,マップ最上部に出ます.順番に狩って途中まで来ると誰かいたとか.また,チャンネル変えて入ると,マップ下部に出ます.そのままバルーン出現地に陣取っていたら誰か上からやって来たとか.後者の場合,どっちが先にいたかなんてわかりませんからね.

こういう仕方ない場合は別にして,バルーン目当ての割り込みは露骨でえげつないんですよね.そういうの,すごく嫌なんで,MDMも卒業しました.で,次の狩場はというと,エルダーレイスです.まだ少し命中が足りないので必中ではありませんが,狩りには支障がないでしょう.

で,次郎でウィンドライダーを狩って以来久しぶりになりますが,サブローで海の底へ突入です.

図:宿敵エルダーレイス 図:宿敵エルダーレイス

次郎がぼこぼこにされてから久しい宿敵エルダーレイスですが,サブローもタコ殴り状態です.

被ダメは1,803が最高でした.ガードが切れると被ダメ2,400を越えますので即死です.サブローのHPはフル装備で2,000弱あります.が,ここは命中率を上げたいので,ぎりぎり足りるHPまで落としています.つまり,HP装備の一部をINT装備・LUK装備に交換しています.で,HP1,830の状態で狩りです.

 

被ダメMax98%

 

まあ,即死でなければ被ダメがいくらでも同じことですけどね.二発耐えられるなら別ですけど.

で,エルダーレイスはタコ殴り状態でも美味しかったです.ごちそうさま.

で,エルダーレイスの生態について,少々.

  • 狩場は呻きの洞窟か隠魔の森になりますが,隠魔の森の方が何かと楽でしょうね.
  • エルダーレイスは勝手に寄ってきます.MapleStory DropWikiなどで「ランダムターゲット」と書かれているのは,このことでしょうか.集めなくても良いので楽と言えば楽ですが,エルダーレスに安置はないので,狩りを始めたら休めないってことです.チャット対応など,どうしても休みたいときは次のマップに移動しなければなりません.
  • 隠魔の森はマップが単調.DMやMDMのように上へ下へと動かなくて良いので助かります.また,DMやMDMは1~2匹づつ分散してるところが多く,それが狩り効率(と,マジックドレイン効率)に支配的な影響を及ぼしていました.特にDMはいかに多数を巻き込んで攻撃するかに神経を使うわけですが,エルダーレイスは単純マップで向こうから集まってくるので,そういうことを考える必要がありません.
  • 魔法攻撃はありません.他のレイス同様,攻撃は体当たりのみです.これは無茶苦茶嬉しいです.エレメントレジに振らなくても十分戦えるってことです.ガードはもちろんMAXですよね?
  • また,魔法攻撃がないので,500もあるMPがまるまるマジックドレインで吸えます.いつでもMPはMaxで,自給自足が成立します.MDMだと,仕留めるのに時間がかかり過ぎると魔法攻撃でMP勝手に消費しちゃうので吸えるMPが減ってしまいます.短時間で倒すには一匹づつ倒すのが一番ですが,ある程度まとめて攻撃しないとMP効率が上がりません.特に,最下段に貯め過ぎないような気配りは意外に疲れるものです.DMなら結構マナエリ落とすのでまだマシでしたけどね.エルダーレイスはそんな心配なく,好きなように倒してOKです.
    ※別に回復薬代がもったいないって話じゃないです.補充のために狩場を離れるのでが面倒くさいのです.
  • 湧き数はイマイチですが,湧き数が問題になるほど狩り速度が上がったら,たぶん卒業の時期ですね.次はG.ファントムウォッチか,姫か,どちらでしょう.
  • 移動速度は遅いです.テレポ二回分離れれば,HSの硬直時間を稼ぐことができます.ソロ狩りではHSの恵みはスズメの涙ほどしかありませんが,それでも無いよりはマシです.とはいえ,HSは硬直時間が長いので(ヒール換算で5回分くらいありますよね?)そのままヒールで狩り続けた方がトータルではお得かもしれません.微妙ですね.
  • ステータス異常もありません.姫と比べて無茶苦茶狩り易いのはこれですね.
  • ドロップ品は,ほとんど期待できません.ウィンドライダーもそうでしたけどねぇ.まあ,安置はないけどゆとり狩りで経験値が美味しいわけですので,贅沢を言ってはいられません.60%攻撃槍をドロるらしので,拾ったら馬さんに送りますね.

しかし,良いことばかりではありません.隠魔の森はエリアボスの出現地だったのです.

こいつです.

図:守護神ヘッドネスホースマン 図:守護神ヘッドネスホースマン

まあ,触れたら即死ですね.幸か不幸かヒールアタックが効かないので,うっかり攻撃してタゲ取られる心配はありませんけど.こいつは出没したら一時間以上居座るっぽいので(現在データ収集中),大人しくチャンネルを変えるか街に逃げ帰るしかないでしょう.

コメント / トラックバック1件 to “ガードの切れ目が命の切れ目~エルダーレイス狩り”

  1. 雪辱戦 歪みの道と隠魔の森 Says:

    […] ・・・じゃなくて,エルダーレイスの守護神さんよ. […]


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

