サブロー司祭へ 三次転職:学力テスト編

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

体力テストに合格し,合格証(強靭のネックレス)を手に入れたら,いよいよ学科テストです.合格証を握り締め,エルナスのロベイラのところへ戻りましょう.

◆何はともあれロベイラの指示を◆

 

図:三次転職22-ロベイラ 図:三次転職23-ロベイラ 図:三次転職24-ロベイラ 図:三次転職官ロベイラ

ああそうですか.何か,キャラが掴み切れない話し方ですねぇ.まあ,いいけど.友達でもないし.

 

◆学科テストの準備◆

 

特別な供え物とは,闇のクリスタルです.試験会場に行けば,闇のクリスタル持って来いと言われますので,二度手間なので,先に用意してから行きましょう.エルナスにいるのでボゲンに精錬してもらいましょう.これを精錬できるのは,ボゲンの他にはオルビスのスピルナしかいません.スピルナは,確か前提クエをこなしてからじゃないと精錬してくれないので注意が必要です(その分,手数料が安かったような・・・).

図:三次転職25-ボゲン 図:三次転職26-ボゲン 図:ボゲン

ところで,クリスタルって石でしょ.結晶でしょ.精錬するものなんですか?refiningですか?もしかして焼結するの?意味わかんない.

どこでどう間違ったのか知りませんが,ゲームの世界では宝石も『精錬する』ことになってるみたいですけど,ボゲン凄過ぎ.神様ですか,あんた.『精錬する』なんて言葉の意味を知らない人が多いから適当なこと言ってもバレないだろうって思ってるんでしょうけど,原石を『炒める』とか,『お湯をかけて三分待つ』って言ってるのと大差ないですよ,実際のところ.金のインゴット作るのとはワケが違いますから.

図:三次転職27-お供え物 図:闇のクリスタル

これが受験料です.クリスタルの原石を持ってない人は,フリマで買った方が早いかもしれませんね.斬光がD.ゴーレムを大量に狩ってドロップしたものの在庫があったので,サブローはそれを使いました.聖魔なら,レイス・夜狐・ダークイービルクロック狩った時にドロップするので,うっかり売り払ってなければ,手元に10個はあるはずです.

 

◆試験会場は,雪原の聖地◆

 

学科テストの試験会場の入り口は,閉鉱の手前の方,険しき絶壁2にあります.

図:転職2-険しき絶壁2-1 図:三次転職29-険しき絶壁2 図:学科テスト会場への道

ここを入ると,そこが試験会場です.

図:三次転職30-雪原の聖地 図:聖なる岩

「概観は平凡だが」って言いましたか?ロベイラ様.十分に平凡じゃないように見えますが(デザインの点で),気のせいでしょうか.

図:三次転職31-聖なる岩

はい,ここで受験料を払います.まあ,岩のところにドロップするだけですけど.

図:三次転職32-聖なる岩

受験料が確認されるといよいよ試験開始です.試験問題は攻略サイトで詳細に解説されていますので,ここでは特に繰り返しません.

図:三次転職33-聖なる岩

全問正解するとクリアです.一問でも間違えると,即退場です.また受験料を納めないと試験を受けさせてもらえません.ロベイラのところに「試験落ちちゃいました」なんて報告する必要はありません.闇のクリスタルを用意して,お供えするだけです.

合格すると,合格証が貰えます.

図:三次転職34-知恵のネックレス 図:知恵のネックレス

 

◆試験にパスしたら,いよいよ司祭に昇格◆

 

学科テストは,終わっても街まで飛ばしてくれません.自腹でエルナスまで帰りましょう.

帰ったらロベイラに報告です.

図:三次転職35-ロベイラ 図:三次転職36-ロベイラ

いちいち言うことが癇に障ります.体力テスト(分身ハインズを倒す)は,できるだろうと思っていたって言ってましたよね.ハインズ舐められまくり.まあ,あれだけ弱いと仕方ないですけどね.

まあ,文句言っても聞いちゃいないんで,とにかく司祭に昇格です.

ここで音がするので何らかのエフェクトが表示されてるんでしょうが,ロベイラの窓が邪魔して自分では見えません.転職のエフェクトのSS撮ってる人いますが,どうやってるんでしょうね.別IDのサブキャラを近くに配置して,そっちでSSでしょうか?

図:三次転職37-ロベイラ 図:三次転職38-ロベイラ

ああ,そうですか.つまり,四次転職の受付もあんたの担当だと,そういうことですか.気が進まないなぁ・・・

まあ,それはさておき,サブローは司祭に昇格しました.

図:三次転職39-司祭に昇格 図:司祭サブロー

図:三次転職40-司祭に昇格 図:勲章ゲット

ファラオの守護者はHP+120でベテラン冒険家はHP+150です.なので,ファラオの守護者の勲章は卒業です.命中・回避+5が消えるのはちょっと残念な気もしますけど.

広告

コメント / トラックバック3件 to “サブロー司祭へ 三次転職:学力テスト編”

  1. 馬太朗 Says:

    3次転職おめ~(*´∇`*)これから85までロミジュリっすね!かなり過疎ってるので気長にやって下さい( ̄ー ̄)俺の時はねむsいたから楽チンでしたけどね・w・3次は本当にマゾいですががんばってくださいb

    • 次郎宗光 Says:

      お~,ダブルコメありです.

      >馬さんロミジュリはHSを少し上げてから入ります.ロミジュリやってる間はレベ上げられないというもどかしさが・・・

      >フリーさんそう,グル狩りですよね.ももを誘ってみようと思ってますw

  2. list Says:

    三次転職おめでとうございますw最初はちょっと大変ですけどグル狩りが楽しいので頑張ってくださいw


コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。