レベルアップに必要な経験値は,どう上がるのか.

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

今日は,サブローがデスマリ狩りをしているところへ冬さんが偶然通りかかったので,久し振りにゆっくりお話をしました.あ,今日じゃなくて昨日ですね.

明日,じゃなくて,今日ですね,冬さんのお友達がギルド馬牧場に入って下さるそうです.よろしくお願いしますね.

で.

経験値テーブルについては,いろんなサイトに掲載されていますが,出展をメイプルの雫さんにしているところが目に付きます.こういうのは何人かで手分けすれば誰でも調べる事ができる内容ですが,実際に調べようとすると手間がかかって大変なものですので,一覧の形でまとまっていると,大変使い易くて便利です.件のメイプルの雫さんでは,韓国のサイトを出展として掲載しています.

うちは,MapleStory wikiを良く使うのと,そこでは単なる一覧表を掲示するだけでなく+αの情報があるので,出典元としてはMapleStory wikiとしておきます.

で,MapleStory wikiさんにもありますが,要点は

  • Lv50以下とLv51以上では,次のレベルに上がるために必要な経験値の増加傾向が全く異なります.
  • Lv50以下を完全に無視するものとして,レベ上げに必要な経験値は,今のレベルに上がるために必要な経験値の1.0548倍となっています.

具体例を出すと,

Lv80からLv81にレベアップするために必要な経験値をL81,Lv81からLv82にレベアップするために必要な経験値を L82とすると,

L82/L81=1.0548

ということです.これは,Lv51以上のどのレベルでも成立しています.レベルが一つ上がると,レベアップに必要な経験値は1.0548倍に増えるのです.

ここから算出される重要な結論は,

  • 同じ経験値時給で狩りをするならば,レベルが一つ上がると美味しさは95%に減少する.

Lv80からLv81にレベアップするために必要な経験値は,大体3.7Mです.経験値時給0.74M Exp/hrで狩りをしたとすると,経験値時給20%,すなわち,五時間でレベアップできます.ところが,Lv81になっても同じ経験値時給0.74M Exp/hrで狩りをすると,レベアップに必要な経験値が1.0548倍になるので,レベアップに1.0548倍の時間がかかることになり,都合,経験値自給は

20\% \div 1.0548 \simeq 20\% \times 0.95

で,経験値時給は19%へ減少します.

  • なので,レベルが10も上がると経験値時給は半減.

正確には10ではなくて13です.高レベルになると響いてくるでしょう.

ここまでは,MapleStroy wikiにも掲載されている話です.ちょっと丁寧に解説したつもりですが,無意味だったようです.結局のところ,計算が分かる人はMapleStroy wiki程度の記述で理解できるわけですし,あれで理解できないような計算が上手でない人には,どう説明しても難しい内容ですので.

最後にMapleStroy wikiにはない話を付け加えますと,

E(s)=4,900\times1.0548^s

ということです.s はレベル,E(s)そのレベルで一つレベアップするのに一つ前のレベルからそのレベルにレベあるアップするのに必要な経験値です.

もう少し精密にいうと,4,900ではなく,4,926.892くらいですが,そこまで細かい計算は不要でしょうね.

しかし,これが狩り効率を考える上で基礎資料となりますので,備忘録も兼ねてブログに遺しておきます.

広告

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。