魔法命中率を計算してみた

※この記事は,ビッグバン以前に書かれた記事です.ビッグバン後に通用する場合は十分ご注意ください※

計算してみました.

狩場を探す時の参考にするためです.

クレリックは原則ヒール狩りしかあり得ないので,狩れる敵が非常に限定されます.おかげで,狩場の選択肢が少なくて検討するときに楽で助かっています.

効率が出るかどうかは地形効果が大きいのですが,何よりヒールが当たるのかどうかが重要です.

なので,当たるかどうかを計算してみた次第です.

表で提示することも考えましたが,インパクトがあるのでグラフで表示することにしました.

敵のデータは,Mpale Drop wikiに掲載されている値を使用しました.魔法必中命中率の計算式も Maple Drop wikiに掲載されていますが,一次ソースも提示しておきます.

汝は人狼なりや?inメイポブログ魔法必中パラメータ算出計算式

かなり精度の高い検証を経て得られた計算式です.幾らか誤差があるかのような報告もあるようですが,実用上無視できると思います.

で,グラフにしてみました.とりあえず,ヒール狩りが可能なLv30からLv50までの範囲のデータです.

図:当たるかな?(Lv30~50) 図:当たるかな?(Lv30~50)

 

◆説明◆

 

  • クレリックのヒール狩りを想定しています.が,計算式そのものは,魔法であればどの職のどのスキルでも同じです.
  • 縦軸は敵の必中魔法命中率と,自分の魔法命中率.横軸は自分のレベルです.
  • グラフで右下がりになっている線が,敵の必中魔法命中率です.
  • グラフで右上がりになっている線が,自分の魔法命中率です.
  • 自分の魔法命中率は,極INT振りで計算してあります.普通振りでもほぼ似た値になります.
  • 装備による補正は一切考慮してありません.その部分については各自計算式から補正して下さい.

 

◆見方◆

 

  • 例えばJr.レイスを狩る場合,グラフでJr.レイスの必中命中率の線を探します.この場合,一番左下の小豆色の線がJr.レイスの線です.
  • 次に,自分の命中率の線とJr.レイスの必中命中率の線の交点を探します.この場合,Lv35で交わっています.
  • つまり,Lv35になったら,Jr.レイスを必中で狩ることができるということです.

 

◆注意◆

 

  • Lv35未満だとミスが出るということになりますが,必中でなくても狩りはできます.また,装備による補正もありますので,現実にはもっと低いレベルから狩が可能です.
  • 具体的にどのくらいのレベルからJr.レイスが狩れるかという問題は,「どれくらいまでミスを許せるのか」という問題に直結します.湧きが良くて美味しいマップには,多少命中率が悪くても早くから入りたいと思うでしょう.ちょいと奥が深そうなので,今は考えないことにします.

ここまで書いておいて今更ですが,グラフはやっぱり分かり難いでしょうかねぇ.どれがどの敵の線だか分かり難いし.でも,表は表で書き難いので,これまた問題ありなんですよ.

後は,グラフの書き方にも問題ありですねえ.誰か良いグラフ作成ツール紹介して下さい.gnuplot かなぁ,やっぱり.でもしばらく使ってないから忘れちゃったなぁ.データファイルの仕様おかしいよねぇ.あ~,誰か Igor Pro 買って!13万円も払ってらんねぇよ.じゃなきゃ,グラフ化してくれるヘルパーさん募集.姫までのデータは持っているので,早く公開したいですが,グラフ作成で手間取って挫折しそうです.

コメントを書く:匿名のコメントも歓迎しますが,名前欄が空欄だと自動的に承認待ちになってしまいます.名前欄には,なるべく文字を入れて下さい.

